※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

義妹が2人目の妊娠で生活が心配。家計は厳しい状況で出産費用も不安。今の状況で子供を育てられるか悩んでいる。どうすべきか考え中。

妹が2人目を妊娠しました💓

1人目は1歳になったばかりです
最近義実家から団地に引っ越しをしました
旦那さんの給料が手取り11万から12万円
義妹は仕事をしていません
貯金は引っ越しで無くなったそうです
義実家は喧嘩をして家を出たので頼れないそうです
家賃35000円
保険9000円
光熱費はまだ分からないそうです
携帯2台とWi-Fi 18000円
車2台 ガソリンと保険で2万弱
義実家への返済1万(車の購入費用)

義妹は今年5月くらいに流産していて
産みたいと思ってるみたいですが
生活が出来るか不安と言ってます😭
出産費用も用意できるかわからないと言ってます😭

今は出来ても産まれてから生活出来ないのであれば
今回は諦めるしかないのかなって悩んでます

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからも働く気がないならうまないかもですね。

• ♡

働きたいそうですが保育園に空きがなく働けないそう💦
    旦那さんの休みや夜は働きたくないそうです😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言ってたらずっとはたらけませんよね、、
    甘いなーと思いました

• 11月10日
  • ♡

そうなんですよね😭

わたしも旦那の休みや旦那が帰って来てから働いてるんで出来ないってことはないのかなって思ってるんですが😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないとか仕事がないとか言う人に限って選んでますよね、、

• 11月10日
  • ♡

お返事遅くなりました💦

産む事に決めたそうです😊
    私の旦那が産むなら産んだら仕事を選ばないで仕事しなあかんぞって言ったそうです🤣

• 11月16日
みー

諦める必要は無いと思いますが
まずその給料なら旦那様に転職してもらいます。
そして車1台にして諸経費減らします。

あとは喧嘩して頼れないってこれから大変になるので仲直りします。
義実家と!
住んでる地域にもよるのかもしれませんがそのお給料でよく妊娠したなと😅
おめでたいことですがもっと色々計画して夫婦で考えさせます!

• ♡

ありがとうございます
    住んでいるのは都市部は都市部です
    車を1台にすると困るそうで
    旦那さんは転職したばかりで
    仕事にこだわりがあるみたいで
    料理関係の仕事で土日祝は絶対休みじゃないと嫌だそうで💦

おめでたいんですがわたしも1人目のミルクやオムツを買えないから買ってってよくLINEがくるくらいなんです😭

• 11月10日
  • みー

みー

そんな事言ってる場合じゃないですけどね笑
    正直旦那様の給料なんて高校生が頑張ってバイトしたのと同じくらいですよ😅
    家庭もってるならあれこれ希望言ってる立場じゃないと思うんですけど…これから3人でも生活できないと思います💧

そしてその選択するなら人に頼らず生活するべきですよね。
    姉の立場的に助けたくなるのも分かりますがもっとキツく言った方がいいと思います…

• 11月10日
  • ♡

そうですよね💦
    私が夜と旦那の休みの日に働いてますが妹の旦那さんに近い給料を貰っているのでちょっと少なすぎると思ってます💦
    わたしも3人家族で12万円だったら無理です🙄
    妹夫婦が考えが甘いのでキツく言いたいと思います😂

12万円くらいって上の子どもたちの学費くらいです、🤣

• 11月10日
ぴーこ

もし、私がその状況になり、産むという判断なら産後すぐに働きます。妊娠中は採用も難しいので家で出来ること(内職なり不用品を売るなり)をします。あとは通信費の見直しでしょうか🤔
ただ、その状況での妊娠は正直厳しい生活になると思います😢
旦那さんの転職か副業してもらわないと難しいんじゃないですかね💦

• ♡

引っ越しををしたばかりなので
    不良品はないそうで内職は?って聞いてみたんですが1人目が手がかかるから出来ないって言われちゃいました💦
    旦那さんは転職や副業をするつもりはないって言われたそうです💦

• 11月10日
はじめてママリ

Wi-Fi解約、携帯プランも1番安いのにして、車は一台と自転車くらいにします!
食費はどうしてるんですかね?

2人目産んで、生後3か月くらいから保育園に預けて働いたりしたら大丈夫じゃないですか?

妊娠は奇跡ですよ☺️💕
産んで頑張って働いて育てましょう!

• ♡

まだ引っ越したばかりで食費はどれくらいかかってるかわからないそうです💦

妊娠出産は奇跡なので産んで欲しいので
    保育園が見つからなかったらわたしが見てあげると言ってみようかなって思ってます😊

• 11月10日
はじめてのママリ

妊娠したのなら働きます!
保育園に空きがない、は働かないことへの言い訳にも感じます。
場所が若干遠くても、認可外でも正直選ばなければ預けて働けると思います。

旦那のその給料は一人でも生活するの無理じゃないですか?
今でもどうやって生活してるんでしょうか。

それでも、行きたいところの空きが出るまで〜とか
旦那の休みや夜は働きたくない等、理由を付けて
働きたくないのであれば諦めます。

• ♡

そうなんです😭

12万円でどう生活してるんだろって思ってます😭

ちょっと厳しく言って夜とかに働きたくないなら1人目を大事にするってことも考えたらと伝えたいと思います😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからどんどんお金かかってくるのに、どうやって生活するんでしょう。
    考えが甘いと思います😢

他の方への返信も見ましたが、
    今でさえミルクやおむつ買えないのに働いてお金増やそうとしてなかったり
    二人目とかって言ってる時点で甘すぎます、、😢

• 11月10日
  • ♡

そうですよね💦

今でも生活出来てないのにさらにもう1人って明らかに無理ですよね💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

助産制度使えるかもしれないので、自治体にかけあったらどうですか?
産むまではできるけど、働かないとダメですよね。子どもがご飯すら食べられない環境でも働かない気なんでしょうか…

働く気がないならもう妊娠しないように気をつけて、おろすことも視野に入れて良いと思います。

• ♡

助産制度は病院は決められてしまうのでしょうか?
    総合病院では出産したくないって言ってます😭
    わたしはハイリスクなので総合病院で出産予定なのにって思ってます

子どものミルクとかも買ってって連絡がくるくらいなので働かないのかもしれないです😭

わたしの旦那が会社経営をしてるのでお金に余裕があるって思って頼ってくるのかもしれないです😓

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての病院には対応していないと思いますよ。

これからも先あなたが金銭面で苦労することなく援助でき、妹さんも援助生活で満足しているなら、援助し続けても良いと思います。
    妹さんを甘やかしてるけど、別に困る人いないなら良いと思います。

我が家も今年親戚に100万援助してます。

• 11月10日
  • ♡

お返事遅くなりました💦
    今は援助出来ても息子たちが大学に入ったら援助は出来なくなるかもしれないとは伝えました

• 11月16日
とも

他の方へのコメントも見ましたが…甘々夫婦ですね😅
旦那さんは土日祝は休みじゃないと仕事が嫌だの、妹さんは保育園に入れないから働けないだの、総合病院での出産は嫌だの…どの口が言ってんの?と思ってイライラしてしまいました。人様の家族にすみません。。
口が悪くて申し訳ないですが、1人目のミルクやオムツも買えないくらいなのにやることやって2人目妊娠してって😭なんか開いた口が塞がらないです💦

• ♡

本当に甘く考えてますよね😓

引っ越しするのにうちで使わない家電があったのですがあげても何も一言もありませんでした💦

今で生活出来てないのに産む判断したのはちょっとびっくりです🤣
    まだ1歳でそこまでお金かからないのにそれで生活出来てないのにこれからどうするんだろって思います😂
    里帰り出産したいけど県外に住んでるので検診の補助券が使えないからどうしようって言ってました😣

• 11月16日