※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が書かれていない状況に不安を感じています。先生の忙しさや保育園の様子について気になっています。他の方の連絡帳はどうでしょうか?

娘が通っている保育園の連絡帳は大学ノートで家での様子を描くように言われております。

こちらが何か書いた日は先生も園での様子を書いてくださるのですが、書いていないと先生も記入していません。

園での様子がどんな感じなのか気になりますし、週に3回くらいは書くようにしているのですが、ここ1ヶ月くらいは判子のみで何も記入されていません。

ただ忙しいだけでしょうか?
お迎えの時に今日はこんなことをしましたこんな様子でしたと伝えてくれる時もありますが、お迎えの時に担任の先生が出てくることはあまりないので…

皆さんの保育園の連絡帳はどんな感じですか?

コメント

cmi

うちは連絡帳があって登園の日はこちらも家での様子は必ず記入、先生も円での様子を書いてくれます!
ぽんさんが記入してもハンコのみってことですよね😳
話すのみだと時間もないと聞けないし書いてほしいですよね😭

⋆͛🦖⋆͛ママ

転園前は子供用の連絡帳でしたが
転園先はキャンパスです😂
毎日家での様子書いてますよ!
連絡帳に園での様子を記入して返却され
掲示のホワイトボードにも毎日のクラスの様子が書いてます!
朝は早朝保育、帰りは合同保育の時間に迎えなので担任にはあんまり出会いません😓

はるママ🔰

娘の通う園は連絡帳があります。
私が毎日枠からはみ出るくらい書いてしまうせいか、先生もだいたいはみ出るくらい書いてくれてます💦
未満児だと、保育園であったことをおしゃべりできないので、なるべく書いてほしいところですよね😓忙しいんですかね💦

複写式の連絡帳で、毎日親も書きます!ある先生はほーんと毎回スペース足りないくらい書いてくれたり、ある先生はシンプルに数行だったりしますがちゃんと書いてくれますよー!

忙しくても未満児なら話してくれないし分からないので書いて欲しいですよね😓

ママリ

うちも2歳児クラスからそうです!
聞けば応える、会ったら話してくれる、そんな感じです🙋‍♀️

2児のママ🌈🧸

私のとこは、私が書いてなくても園の様子書いてくれます😶
書いてない時は運動会とか、行事が何かあった時です!

○pangram○

うちの保育園は親が毎日書きます。先生も書いてくれます。イベントの日は、定型文が貼り付けてあったりします。

ちなみに、年少以上なら、そのような連絡ノートは無しでも良いはずなので、年齢によると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていたことがあります。
園によると思いますが、乳児クラスの場合は職員会議がある時以外は、保護者の方が未記入でもその日の子どもの様子を記入します(専用ノート有)。幼児の場合は、専用ノートがなく、私の所も大学ノートでした。また、ぽんさんのおっしゃるように判子を付けて返却することが多いです。
乳児クラスとの大きな違いは、子どもの数と、その子どもたちを見る先生の数です。幼児クラスはおそらく20人前後の子どもたちを大人1人で見てると思うのですが、その人数分のノートを保育時間内に書いてお返事することが単純に厳しいというのが現状だと思います。幼児クラスは午睡をとる園がありますが、眠れない子どもたちもいるのでそちらの対応にも入ります。また特別支援枠の子どもたちもいると思いますので、目が離せない状況があるかもしれません。
 しかし、保護者の方が記入した文章はしっかり見てますよ、ということで判子を付けるのだと思います。また、ノートは正規職員しか書けないことになっています。なので、書ける大人の数も限られてきてしまいます。
 お返事がないと、親御さんも書くモチベーションがあがらないですよね。
先生に「園の様子が気になる」ということを伝えると気に留めて教えてくださると思います。