※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に注意しすぎて口うるさく感じる。改善方法を知りたいです。

すごく子供に細かく注意したり怒ったりしてしまいます😓
食べ物持ったまま歩かないで❗️
お箸スプーンあるのになんで手使うの❗️
汚れた手机で拭かない❗️
食べ終わってから遊んで❗️
朝だけでこれだけ言ってしまいました😔
いつも、危ないからやめて❗️叩いたら壊れちゃうよ❗️片付けないと❗️は一日に何回も言ってます💦
口うるさすぎですよね😢

コメント

ママ

食べ物持ったまま歩かないで
→食べ物持ってるときは座ってね

お箸スプーンあるのに…
→スプーンで食べられたらかっこいいな〜!

汚れた手机で拭かない!
→この手口拭き使って拭いて〜

など、〇〇しないで!ではなく、
〇〇しようね!と正しいことを
伝えてあげると同じことでも
だいぶ違うと思います☺️💡✨

  • ママリ

    ママリ

    言い方ですよね😔
    優しく始めは言ってても、やだよベー👅と最近言われて🤦‍♀️
    結局強く何回も言ってしまいます😢
    優しく穏やかに言えるように頑張ります😓

    • 11月10日
うさ

分かります😅私も上の子に対して注意する言葉しか発してないなと反省する日々です💦
はじめが肝心、しっかり教えなければと思って言いすぎてしまいます💦
全部プラスの言い方にして伝えると変わるかと☺️ただし、いつもいつもそれはできないです…忙しい時とか…

  • ママリ

    ママリ

    本当それです💦
    注意ばっかりで褒める事や普通の会話より確実に多いです😔
    私も冷静に言える時は多少あるんですが😓反抗されたり、やだよベー👅と毎回言われるので最近は顔もすごく睨みきかせてしまって😢

    • 11月10日
スポンジ

言ってることはごく当たり前というか言わないといけないことなので上の方のいうように言い方変えれば全然問題ないと思います🙂

うちもマナー的なこと全く守らないのでつい口うるさくなっちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですか😢
    普通の楽しい会話より確実に注意の方が多くて🤦‍♀️
    最近イヤイヤ期通り越して反抗してくるので強く言ってしまって😔 子供のヤダベー👅にムキになってしまって💔
    優しく言えるように頑張ります😭

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も自分で口うるさいなって思います💧
言い方変えたらいいことも頭では分かってるので、心にゆとりがあるときは「〇〇したらかっこいいな〜」「歩いた方がいいよー」など優しく言えますが……
朝などバタバタなときは「あーもう!〇〇してって言いよるやん!」とか言っちゃいます…💦
朝は気持ちよく送り出してあげたいんですけどね💧
なかなか難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    いちいちやる事ダメな事しますよね😢なんならうちの子怒られる事しかしない気がします💔
    優しく言ってもやだよベー👅と言われそれにムキになってしまって結局睨んで怒ってる自分がいます😓

    • 11月10日