※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、完母です。食べる量が足りず心配です。同じ経験の方、いつ頃食べるようになりましたか?

生後10ヶ月…離乳食食べません。完母です。
曲線にはギリギリ入っているという感じです。
食形態は軟飯で数口ならおやきで手づかみ食べしてくれますが、必要量には全く足りずです。

同じ経験された方、いつくらいに食べてくれるようになりましたか?

コメント

あーか

うちもでした💡
断乳したら食べるようになりました!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    ご飯を食べなくても母乳はあげないってことですか?

• 11月10日
  • あーか

あーか

離乳の進みが悪くて相談したら、母乳があるから食べないって場合もあるよと言われて、やめてみるのも一つの手だよと言われました💡
    確かにうちは母乳多めではあったので思い当たるなーと思って減らしていきました!
    そしたらうちの子の場合は恐ろしいほど食べるようになりました!

• 11月10日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

母乳を減らしていくということですね。なるほど…ちょっとトライしてみます!

• 11月10日
  • あーか

あーか

10ヶ月で夜間断乳して、そっから日中減らしていって1歳で断乳しました!
    下の子は9ヶ月半の時に一気に夜も昼も辞めました!

• 11月10日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね!
    うちは上の子は離乳食もパクパクと食べ、昼夜ともに自然卒乳したのでなーにも悩まなかったのですが、下の子になってからいろいろ悩みが😅
    まずは授乳を減らすことから始めてみます!

• 11月10日
なつ

過去の質問にすみません💦
今10ヶ月の娘が全く同じような感じで悩んでいます😭
完母で食事形態は軟飯、おやきのつかみ食べをしてくれますが、トータル50gもいきません😭
その後どうですか?😭よかったら教えてください😭🍌

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメント遅れてすみません!例のうちの食べない子は、1歳になり、今はその日の気分で好き嫌いするものの、食べてくれるようになりました。
    11ヶ月過ぎた頃から少しずつ食べる量が増えていった感じです。
    「あれ?なんか食べるぞ?」って感じでした😅

ある文章を見つけて、為になったので少しだけ私の言葉にして載せますね

母乳っ子は離乳食の進まない子が多いです。ミルクみたいに一度にグっと飲みだめができるわけではありません。好きな時に好きなだけあげるのが母乳です。ミルクっ子は哺乳瓶で飲むので口の筋肉の関係上トロトロご飯が好きで、母乳っ子は口の筋肉を使うので形のあるご飯が好きです。1歳をすぎてもあまり食べない子もいますが、3歳になっても全く食べない子はいません。マニュアル本に惑わされず、ままの直感・感覚を信じて!

• 1月6日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

補足です。
    母乳は好きなだけあげるのが母乳です。なのでミルクっ子より空腹になっている時間が短く、食べ進めづらいそうです。
    ミルクっ子は10ヶ月とか11ヶ月とかになると6時間程時間が空くようなのですが、母乳ではあまり6時間も空くってないですょね💦
    ということを伝えたかったのですが、言葉足らずでした…
    わかりにくい文章になってしまってすみません。

• 1月6日
  • なつ

なつ

すごーーーーくすごーーーーーーく納得しました!!!!!
    ありがとうございます😭!!

まず、完母の子とミルクの子では土台からして違うんですね!離乳食本やSNSでパクパク食べる子を見て落ち込んでいましたが…
    確かに母乳がよく出る時間帯、そうでない時間帯、ママの体調、何分本気で飲んだか、何mL飲んだかが目に見えて分からないし、ホント離乳食のタイミングが難しくて😭時間開けたら母乳欲しがって離乳食どころじゃなくなったり。。。

うちもいつか「あれ?食べるぞ???」の日が来るのをあまり気張りすぎずに待とうと思います!
    まだ下の歯が2本だけなので歯が生えて形あるもの食べられるようになってきたら変わるかも…!!と期待します❤

本当にありがとうございます😭🌼*・

• 1月6日