※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

娘の癇癪で毎日しんどい。ストレスで眠れず、イライラ。病院に行きたいが主人の勤務で難しい。どうしたらいいか、どう対応すればいいか。

今、娘の癇癪で毎日しんどいです。何をやっても泣き止まず、無理矢理押さえつけてチャイルドシートに乗せてドライブしたこともあります。今日は本当に疲れてしまって、泣こうがわめこうが無視し続けてしまいました。手をあげそうになり、たたくよりマシだと思ったからです。産後からずーっと調子が悪く、家庭の事情も重なっていつもいっぱいいっぱいでした。市の相談できる所や保健師さんにも相談したこともあるし、1歳半検診などでも常に相談してきましたが特になにかあるわけでもなく……
結局、自分で解決するしかない、頑張るしかないと思ってやってきたのですが、最近眠れなくなり、体も頭も思ったように動かず、イライラして子どもにあたっています。大好きなお菓子も美味しいと思えなくなり、全くストレス発散ができなくなりました。病院に行きたいのですが、主人が勤めており行きづらいです。他の病院へは船でしかいけません。どうしたらいいものか、また落ち着くまで何とかなるのか、主人は子どもをどう対応するかばかりで相談しても意味がありません。私はこれからどうしたらいいのでしょう。まとまりなくてすみません。愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でうちの子もほんっっとにまじでめちゃくちゃ大変です。。
癇癪がすごくて自我が芽生えてきてるのかすごく叫びながら耳元で泣かれてイライラするので私は泣き止むまでガン無視結構しますよ😂もう手に負えないし私自身もそれに構ってるとイライラしてどうしようもないので。。相談できる相手は旦那さん以外にいますか???
私もほんっとに毎日毎日子供が大変なので自分の親にこれでもかとゆうくらいめっちゃくちゃ愚痴ってスッキリさせます🥲答えになってませんが私も同じ?ような感じで毎日苦痛なのでコメントさせていただきました、、

はじめてのママリ🔰

一時預かりサービスなどはありませんか💦
病院へ行くのもアリだと思いますし、ゆっくりされるのも全然いいと思います!

ままり

わかります、わかります🥲
かえでさん毎日おつかれさまです。
うちも1歳半過ぎたあたりからとにかく何でも泣くようになって、手をあげそうになったこともあるし、泣いてる娘を放置して別の部屋に逃げ込んだこともあるし、何で泣いてるのか分からず一緒に泣いたこともあります。
1歳半健診では娘の成長よりわたしのメンタルを心配されました😂
最近は完全にイヤイヤ期に突入して、今日は発狂する娘を抱えて買い物を済ませ、チャイルドシートに押し込んで、ギャンギャン泣いてるのを無視しながら帰宅しました…
しんどい、と思うのはそれだけ子どものことを考えて向き合ってるからだと思います。
わたしは本来テキトー人間ですが、娘のこととなるとすごく真面目に考えてしまって、適当にできないです😢
わたしも主人に相談しても悩みの論点を理解してくれなくて意味ないです😭
ママリで吐き出すか、ノートやメモ機能に思ったことをツラツラを書くとすっきりしたりします。
あとで読み直すとこんなことで悩んでたなって思えることもあります。
かえでさんは十分頑張ってるし、娘ちゃんも自分の意見をしっかり表現できて偉いです!

うに坊

我が家の娘は発達障がいを持っており癇癪が酷くて奇声を上げて暴れてます。ガラスを2枚蹴り破った事もあり私も蹴って殴られてを繰り返され下の子にも手を出すので最初は、抱きしめたりお話しよーって落ち着かせてましたがそれも聞いてくれずひたすら暴れ回ってるので今癇癪起こした時は、ほったらしにして思う存分癇癪起こさせます。目の前で危なくないように見守りますが、一切声もかけず手も貸さずです。そのうちピタッと落ち着いてケロッとテレビ見始めるのでその時に必ず何が嫌だったか娘が言える範囲で聞きます!

何をやっても泣き止まない時は何もしないのが一番です😁
子供は、自分でも何が泣けるのか分かってない時もあるので、そういう時にあれこれされると落ち着く暇がなくヒートアップするので、危険だけ無いようにして、あとは放っておきます😌
うちは癇癪起こして何しても泣き止まない時は寝室にゴロンとさせて隣で添い寝してます😁
落ち着かせるには、少し暗くて静かで涼しい部屋にボーッとさせるのがいいそうです✨
泣こうが喚こうが無視していいんですよ😊
無視って言い方が悪いだけで、何かしてほしいと訴えてるのに無視してる訳ではなくて、あれこれしてあげようとしたけど泣き止まないのだから、落ち着くまで見守って放っておくしかないですもんね😅
大丈夫ですよ、少しくらい放っておいても🍀
頑張らなくていいですよ😊

ゆー

毎日お疲れ様です!限界きてますよね😭1人で頑張るんじゃなくて、誰でもいいから頼れる人はいませんか???ご主人がわかってくれないなら、親か友達かご近所さんでもいいと思います💦💦ご主人に預けて1日か、半日でも1人にさせてもらうとかもできませんか?

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😭
私は車で20分ほどかかりますが、一時預かり保育を利用してますよ!自分の時間ができるのでとてもおすすめです。とにかく1人になる時間を確保できるとだいぶ違いますよ。