※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で、右のおっぱいが固くなり、母乳が出にくいです。マッサージしても改善せず、痛みや辛さがあります。対処法を教えてください。

完母です。
右のおっぱいがガッチガチの石状態です。
多分乳腺炎なりかけてるんだと思うんですけど…
1時間以上蒸しタオル当ててマッサージしてるんですが全くほぐれません(T_T)
母乳も少し出るんですがすぐ出なくなります😭
どうしたらいいですか😭眠いし痛いししんどいです😭
ひたすらマッサージするしかないですかね😭

コメント

いちご

わたしも最近やっと胸の張りがおさまってきました。
よくこの時間はピークになって辛かったです!大丈夫ですか??
マッサージって搾乳ってことですか??あまりマッサージしすぎると、逆に乳腺が刺激されてしまうのでやめた方がいいと思います(´;ω;`)
お子さんはまだ寝てますか??わたしは痛くて仕方ないときは起こして飲ませてましたよ!

• らんらんるー

らんらんるー

時間帯関係あるんですね😭😭
    え!そーなんですか😭😭😭😭
    子供は今寝てます😭😭
    12時半くらいに右のおっぱい飲ませたんですけどお腹いっぱいだったのか全然飲んでくれなくて😭😭😭😭
    やっぱ飲ませるのが一番いいんですかね😭
    けど母乳でてないんですよ😭😭😭

• 10月13日
  • いちご

いちご

この時間って確か母乳がピークに作られる時間帯です。
    わたしも母乳でないのに張ってましたが、それって多分やり方が下手なだけ(ごめんなさい、否定してるわけではありません😢)で、助産師さんがやるとピューピュー出たので、吸われたら勝手に出てきますよ!
    赤ちゃん寝てても無意識に吸ってくれるから試しに乳首あててみたらいいかも!

あとキャベツ湿布がいいって言われてます。保冷剤は急激に冷やしすぎるので逆に詰まります!キャベツないなら私はタオルを冷やして胸に当ててゆっくり熱をとってました☺

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

そうなんですね😭
    やっぱプロがやると違うんですね😭
    私はやり方が分かんないんでとりあえず出る所つまんで出してる感じです😭
    次の授乳で吸ってもらいます😣

キャベツ!聞いたことあります👌
    冷やしたいんですけどちょっとさっきから寒くて。。😭😭😭😭
    けど冷やした方がいいんですね!やってみますありがとうございます😭😣

• 10月13日
  • いちご

いちご

今日絶対に母乳外来にいった方がいいです!じゃないと確実に乳腺炎になりますよ😱
    わたしがそうだったので辛いのわかります。
    需要と供給があわないんですよね。時間がたつのを待つだけなんですけど、定期的に通っていると大分楽になります❤

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

私がいってるところ、助産院なんですけど予約制で😫💧
    今日電話して診てもらえるかきわどいんですけどとりあえず起きたら電話してみます😭
    時間経ったら楽になりました?(T_T)
    ずっとこの生産量なのかと思うと憂鬱です

• 10月13日
  • いちご

いちご

その後どうですか??落ち着きましたか??
    うちは20日で四ヶ月になりますが、100日過ぎた辺りからやっと落ち着いてきましたよ😢
    だいたい100日前後で落ち着くって助産師さんも言ってました。
    需要と供給があってきたのか、息子もかなり飲んでくれるようになったのでやっと落ち着きました🐱
    色々調べて、時間割り授乳やったりしたけど、やっぱり一回の授乳で左右飲んでもらうのがいいですよ!大変ですが😣
    あと、マッサージのところも色々いきました。色々いって自分にあうところを見つけた方がいいかもです💕💕

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

今日母乳外来行ってきました!!
    やっぱり乳腺が詰まっていたらしくめっちゃ痛かったですが治してもらって、石だったおっぱいが嘘のように柔らかくなりました😭

100日ですか(>_<)今日で2ヶ月になったのであと少し辛抱してみます(T_T)
    ありがとうございました💛💛

• 10月13日
カツゲンvs焼きそば弁当

私も2ヶ月くらいの時同じようになって、その時は、ブラジャーのパッドが入る隙間に、保冷剤を入れて、とけたらすぐまた入れ替えてと、一日中冷やしてました。
だいぶ楽になりましたよ。
ただし、すぐにとけてしまうのでびっくりします😓
時間が解決するしかなかったので、そうやって一ヶ月くらい乗り切ったら、母乳の出が少しずつ良くなっていって気づいたらいつの間にか全く痛くなくなってました。

• らんらんるー

らんらんるー

保冷剤ですか!?
    冷やした方がいいんですか!?
    めっちゃあっためてました😭😭😭
    すぐ溶けるってことは熱持ってるってことですよね
    ほんと痛くて😭😭😭😭

一ヶ月ですか😭
    母乳出過ぎってほんと大変ですよね。。

• 10月13日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

多分私と同じ感じだと思うんですけど、母乳はたくさん出る(はず)なんだけど、母乳が出る穴が、初めてなので開通しきってなくて、行列ができちゃってる状態、つまり交通渋滞みたいになっちゃってて、熱気でいっぱいみたいな。
    保冷剤で試しに冷やしてみてください。
    どれだけ熱持ってるか実感できます。
    そして、とても気持ち良いですよ。
    穴が開通しきってる状態なら、暖めて交通整理するのはありですが、渋滞で交通整理してもあまり意味がないというか、騒がしくなるだけって状態だと思います笑
    変な例えでスミマセン。

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

前に桶川式のマッサージやってもらってから母乳はビュンビュンでるようになったので開通はしてると思います!
    多分子供が飲む量に対して母乳の作られる量が多すぎて詰まってるんだとおもってます😭😭

いえ!とてもわかりやすいです😫
    ありがとうございます😫😫
    冷やしたいんですけどちょっとさっきから寒くて。。悪寒までは行かないんですけど😣
    でもやってみます!

• 10月13日
梨果

もぅ、おっぱいがガチガチになってしまうとそんなに簡単にはほぐれないと思いますよ😣💦💦
どっちにしても赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳するしかないと思いますが、1時間以上やってもダメなら一旦冷えピタなどで冷やして休憩した方がいいと思います。
あとは、どうにもならなければ明日?今日にでも母乳外来で見てもらった方がいいと思いますよ(´-` )

• らんらんるー

らんらんるー

え😭そーなんですか。。
    搾乳しても、母乳うまいこと出てこないんです😭😭
    冷やした方がいいんですか!?
    冷えピタも保冷剤もないんです😭😭😭
    あっためないほうがいいんですか!?

はい😭そーしてみます(T_T)(T_T)
    変にマッサージとかしないほうがいいですかね?(T_T)

• 10月13日
  • 梨果

梨果

痛みがある時は、搾乳する時などは少し温めてもずっと温めて続けているとまた母乳が作られてしまうので、乳腺炎悪化する可能性もあります😣💦💦
    あと、搾乳も上手くやらないと良くないですが……絞り出さないと痛いですもんね……😢

そしたら、今ジャガイモかキャベツはありますか?

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

そ、そうなんですね😫😫😫
    1時間無駄でしたね😫😫😫😫

キャベツ4分の1ですがあります😭

• 10月13日
  • 梨果

梨果

無駄じゃないですよ!
    ずっと放置していても、改善はされないので……赤ちゃんが目覚めたら赤ちゃんの吸引力で頑張ってもらいましょう!🙆
    そしたら、痛いところにキャベツの葉っぱ当てると熱を取ってくれる効果がありますよ!

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

ありがとうございます😭
    そうしてみます!!

なるほど!
    そのままじかに当てて大丈夫ですか?
    なんかにくるんだ方がいいですか?

• 10月13日
  • 梨果

梨果

そのまま直に貼って大丈夫ですよ!
    すぐ温まってしまうので、温かくなってしまったら違う葉っぱに変えて、使ったやつはお水に浸したまま冷凍庫に入れておけばまた使えますよ😣💦💦

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

貼ってみました!!
    そーなんですか😭けど繰り返し使えるんですね👌💗
    とりあえずだんだん痛さが増してきて更にガチガチなって来た気がするので頑張って冷やしてみます💧😭💧

• 10月13日
  • 梨果

梨果

何回か使えますよ🙆あまりにもしなしな?になったら新しい葉っぱ使って下さい😣💦💦
    早く母乳外来で見てもらえるといいですね😭💦
    お辛いと思いますが、頑張って下さい😢✨

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

了解です💗ありがとうございます💗
    とりあえず起きたら電話してみます😭
    ありがとうございました😭👌💗

• 10月13日
@sally

マッサージ逆効果かと思います!刺激しないほうがいいって聞きます!
あと、温めるより保冷剤などで冷やしたほうが痛みはとれるかと!
張りすぎてガチガチの時痛いですよね(*_*)
私もガチガチの頃冷やしたり手で絞ったりしてました。
私の場合、胸の外側に保冷剤当てると少しは楽でした。ブラとの間に挟み込んでました。

• らんらんるー

らんらんるー

そーなんですか😫😫😫😫😫😫
    冷やしたらガチガチ治りますかね?😫
    絞ってももうほとんど出てこない状態で。。
    出した方がいいかと思ってあっためてました💧

• 10月13日
  • @sally

@sally

あとは、授乳の時に硬い部分を抑えながらすると、お子さんがその部分を吸ってくれますよ!上手くいくとスーッと柔らかくなるようになります(o^^o)

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

押さえながらですね👌
    次やってみます!
    ありがとうございます😭💗

• 10月13日
むぎちゃん

私は自力で出してました!
今マッサージ、乳首の近くをされてませんか?
カチカチのときは詰まったところをほぐさないとどーしようもありません。
固いところ!つまり胸の付け根?らへんをいろんなところからつまんでみてください!決して乳首は触らないで!乳首を刺激すると余計に母乳が作られます!

• らんらんるー

らんらんるー

固く石になってる所を外側から乳首の方に向かって押すようにマッサージしてました😫
    けど一向にほぐれません。ガチガチのままです😭

• 10月13日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

それで母乳でましたか?

上手くマッサージできてたら溜まってる母乳が出るはずです。
    乳首に向かってではなく、右手と左手で上下や左右に挟む感じで固いところの溜まってる母乳を出す感じです( ; ; )
    わかりにくくてすみません!!

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

硬いところ押すだけじゃ出ませんでした😭
    いつもは出るんですけどここまでガチガチになったのは初めてで。。

挟む感じ!!やり方違いました😫😫

• 10月13日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

無理そうならあんまりやりすぎないで
    病院行ってくださいね💦
    一度おっぱい外来いくと、やり方も見て学べると思います!
    ただ、おっぱいマッサージは悶絶ものです笑

• 10月13日
  • らんらんるー

らんらんるー

わかりました!そーしてみます!
    まじで今ガチガチになってて仰向けも辛いんでほんとにマッサージ怖いです(笑)
    けど治るんなら頑張って耐えます😭💧

• 10月13日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そんなにつらいならとりあえず、両手で挟んで見たり両親指人差し指で片方のおっぱいを左右上下から挟んで見たりしてみてください!シャワーやお風呂に入りながらやると出やすいかもです!

• 10月13日

大丈夫ですか?
先ほどから「寒い」と仰ってるので、どうにも心配になりコメントしました。

07さん、熱出てませんか?乳腺炎になると熱が出ちゃうみたいなので、測ってみてください。熱まで出ちゃってたら、マッサージ云々よりも、病院で診てもらって薬飲まないと∑(゚Д゚)

今が一番大変なときです。これからだんだんおっぱいの作られ方が安定してくるので、ここが踏ん張りどころです!!

3時間以上は授乳の間隔を空けないことや、食べ物に気をつけること、定期的にマッサージに通うことで、私はこれまでおっぱいのトラブルはほとんどないです。始めの頃はありましたけど!(*_*)

今はとりあえず乳腺炎?を治して、それからも時々マッサージ行かれるといいと思います。アドバイス等もらえて、心も楽になりますよ(*^_^*)

また明日、お時間のある時に、経過を報告してもらえると、コメントされたみなさん安心されると思います。

よくなられますように、祈ってます!!

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます😭
    今日母乳外来行ってきました!!
    乳腺つまってたみたいで治してもらって、石状態だったのが嘘のように柔らかくなりました😭😭😭😭

ご心配ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 10月13日

退会ユーザー

よかったですねー(*^o^*)
    本当によかった!!
    夜中の授乳つらいですけど、お互い頑張りましょうねー!!

• 10月13日
ぐるにゃー

私、昨日乳腺炎になり母乳外来に行って来ました💨
寒気があるとのことなので、おそらく熱がありますよね。
痛くない方の脇ではかってください。
私は痛い方は7度5分とかでも、痛くない方では8度5分とかでした。
病院では診察して解熱剤をもらい、助産師さんに搾られました💦
まぁまぁ痛かったです…
が、子供が泣いてタイムリミットで完全にはしこりはとれず、あとは吸わせるか自分で搾ってといわれました。
詰まってると母乳がまずくなるので飲むのを嫌がる子もいるらしいです。
そのときは少し搾ってから飲ませるといいそうです。
また、しこりがある部分が顎のほうにくるような向きで授乳すると良いです。
あと、痛い方だけでなく、反対も飲ませるか搾るかしないと反対もなっちゃいますよ!!
私それで怒られました😅