※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
妊娠・出産

里帰り中にお腹が張り続けて不安な状況。子宮頸管の長さが縮んでいることに疑問を感じ、張り止めを求めたが受け入れられず、安静も必要ないと言われた。この状況は普通なのか、早産のリスクはあるのか気になっている。

度々の質問and長文失礼します。(><)

現在33w2dなのですが3日ほど前から里帰りをしました。
里帰りする前に通院してた産婦人科は
お腹のエコーを撮ったあとに内診〜の流れが決まっており
特別気になる自覚症状が無くても絶対にその流れでした。
里帰りする何日か前に子宮頸管を測ったら
39mmで、問題無し!とのことで紹介状を書いてもらい
里帰りをしました。

里帰り先の病院は、地元でも有名で口コミも良いことだらけ、ネットでは芸能人もそこで産んだ〜やら書いてあるし
友達も何人もそこで産んでるし、母の友達の娘さんも何人もそこで産んでて、現に生の声で、良かったよ!とも
聞いていたのでそこに決めました!

ですが里帰りしていっときして
もう横になってる以外何してもお腹が張るようになりました。
立ち上がっても張る、上体だけ起こしても張る、床、椅子に座ってても張るっとそんな感じです。
唯一張らないのは横になってるときのみ。
それと同時期に、友達が、お腹がすんごい張るから産婦人科にバタバタ行ったところ切迫早産で大学病院に緊急入院になったと報告があったので
自分も不安になり、里帰り後初の検診時に、
お腹がすんごい張ることを伝えると、
お腹のエコーが終わった後に、
んーじゃぁ一応内診しようか。と言われました。

内診って、検診時に常にあるものではないのでしょうか?(><)
今までずっとそうだったから、え、なんか症状がないと内診ってないの?と思いながらも内診してもらうと
30mmあるから問題無し!と言われました。
でも里帰り前には39mmあったのだから明らかに縮んでますよね?💦💦
でも人気の産婦人科の先生が言うから問題ないのか?と思いながらも
張り止め貰えますか?と聞くと
いらんいらん!!!と笑って流されました。

でもネットで正常な子宮頸管の長さは通常35mm〜40mm
と書いてあるしそれと比較すると自分は短いし、、、

張り止めもないので、里帰りして残り快適に過ごせると思っていたのに、
もうずっと1日横になってます(´-`)
先生は、別に安静もいらないよ〜お出かけもいいよ〜と言うのですか
横になってないと常に張っていて自分が苦しいので
横にならざるを得ません(´._.`)

これって普通なんでしようか?(><)
切迫早産と診断されてなくても常に張っていて
特別張り止めやら飲まずに
無事生産期入ってご出産された方、
切迫早産と診断されてなかったのに早産になった方
いらっしゃいますか?
できればお話をお伺いしたいです(´._.`)

人気で評判も良いとこと聞いていたのに
なんだかすごく適当に見られた気がしてなりません(><)

文が長くごちゃごちゃですみません💦💦

コメント

じゅり

すみません。ギリギリ切迫早産までは言われてないくらいなのですが💦

確かに不安ですよね(´+ω+`)💦もしかしたら「30ミリあるから……」って事は30ミリ以上あるから大丈夫って意味だったんですかね??(・∀・)💦
因みに私はいま31週で30ミリと言われて、極端に安静にとは言わないけど、20ミリ台になったら困るからいつもよりは安静にね。。という風に言われました。あと張り止めの薬と。(副作用が強いと聞き、結局まだ飲んでません)
病院が変わるのは比較対象が出来るので不安もでてきますね💦

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!

そういう意味の30ミリあるから、、だったんですかね?(^_^;)
    その考えがなかったからそれ言われて、
    あ、そうなのか?とも思ってきました(笑)

なんだか同じ状況ですね(>_<)
    私も極端に安静とは言われてないのですが
    なんせ里帰りすると、今まで会えなかった友達とたくさん会う予定を入れてたので
    会うべきか、やめるべきか迷っています(>_<)
    張り止めの薬があれば万が一会ってる時や横になるのは難しい場所でも飲めるのに
    それもないから迷っています(>_<)

ちなみにじゅりさんの病院は
    毎回内診もありますか?(>_<)

• 10月13日
  • じゅり

じゅり

不安や、心配は一番のストレスですから、お出かけは最小限にしてもいいかもしれないですね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    内診は必ずあります。私も普通はあるものだと思ってましたけども💦(´+ω+`)💦

• 10月13日
  • ToLi

ToLi

そうですよね(>_<)
    実家が田舎なのでどうしても友達と会う、、となると交通手段は車しかなく
    運転してるときに張るのも怖いので
    極力控えようと思います(>_<)

そうですよね!?
    里帰り後の産婦人科、一度下見で里帰りする前にも行ったのですが、
    その時もお腹のエコーのみでした!
    あれ?内診ないんだ!と思いましたが
    その時は気になる箇所も特別見てもらいたい理由もなかったのでそのまま何も言わず終わりましたが
    今回もう里帰り後の完全なる検診で
    お腹の張りも伝えてるのに
    んーじゃぁ内診しようか?と微妙に?←が最後ついてたのも気になります💦💦

えー!毎回ないの?って感じです(^_^;)
    次も2週間後なのでその時再度確認しようと思います(>_<)

• 10月13日
くろりーぬ

私の通ってる病院は腹部エコーになってから1回も内診ありませんよ〜(^∇^)
子宮頸管もよく聞くけど、測ってもらったことがありません(笑)

病院によっては腹部エコーですら毎回ではない所もあるみたいですよ(*_*)

母親学級で聞いたんですけど、腹部エコーですら毎回やる決まりはないと先生が言ってました。心配だろうから毎回やるけどね!みたいな感じでしたよ(o^^o)

なので張りとか子宮頸管については分かりませんが、内診が毎回ないのは適当なわけではなく、今まで通われていた病院がすごく丁寧だったのではないかと思います。

• ToLi

ToLi

えぇ!そうなんですか??
    里帰り前に通院してた産婦人科が今まで初めての産婦人科だったので
    どの産院もその流れが普通なのだと思っていました(>_<)
    聞いておいてよかったです(>_<)
    張ることを伝えないと基本測ることはないんですかね、うちの産院も(>_<)

それ聞いて、適当にされたんじゃなかったんだと安心しました(>_<)
    里帰りしてるので旦那に愚痴の電話するとこでした(^_^;)
    ありがとうございます!!!

• 10月13日
みずたま

私が行っている病院も経腹エコーになってからは内診はありません。
おなかの張りを伝えたときもエコーで赤ちゃんみて元気なら大丈夫、それでも張りやすかったら横になっててと。。。
薬も出ず(^ω^;);););)子宮頸管も計ってもらったことないです。
これからはもっと張りやすかったりするかもしれないですし、休めるときには横になって休まれた方がいいかとは思います。

• ToLi

ToLi

週数同じですね♡♡

あ、うちと全く同じ先生の言葉です!(笑)
    この時期の張りはよくあるし
    風邪でゆうと、咳がすこーし出よるだけで
    風邪薬飲まなきゃ!ってなるのと同じだよ!って言われちゃいました(^_^;)
    でも張るんだもん( ; ; )と思いながらも
    笑いながら説得されたのでなんか流されてしまいました(>_<)(^_^;)

もうずーーーっと家でゴロゴロ
    しっぱなしです!(笑)
    お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね💖💖

• 10月13日
POOH

内診うちは39週までないですよ‼
内診すればそれだけ刺激になりますし、産院によって何週でどんな検査とかやるは違うから気にしないでいいと思いますよ‼

あともうこの週数ならどうしても張ってきちゃうものです。横になったり安静にしたりで治まるなら張り止めとかなくても平気ですよ😆

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!♡

なんかそんなもののもうですね(´;Д;`)
    通ってた産婦人科しか知らないもので
    それが普通なのだと思ってました(>_<)
    刺激になるのですね( ゚д゚)
    内診あるのとないの、どちらが良いのか
    わからなくなってきました(笑)
    でも人気なのは間違いないみたいなので
    そちらでお世話になろうと思います(>_<)♡

横になれば落ち着きます(>_<)
    皆さんは出先で張った場合どうしてるんですか?(>_<)
    張り止め飲まずに頑張ります!!!

• 10月14日