※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園について、立地や保護者の質について相談があります。低所得地域で保護者の質が気になる場合、その影響はあるでしょうか?

岡山市の方に質問です。
希望しようかなと思っている認可保育園が、立地的に低所得者の方が多い地域で、保護者の質(保護者のがらが悪いなど)が良くないからやめたほうがいいと知人に言われました。
ほんとにそういうことってあるんですかね?

コメント

HARUNON

低所得者の多い保育園って言うのが疑問なんですが、保育園に預けているという事は、働いている親ですよね?
ある程度の時間数働いてないと、認可保育園も入るのが困難だと思うので、本当に低所得者であれば、保育園には預けて無い気もします💦
もちろん、その方の低所得がどのくらいなのかは分かりませんが😅
ただ、園によってはガラの悪そうな親が多い園は確かにあると思います💦
息子の通っている園でも、偏見ですが、本当に仕事してるの??って感じの親もいますし、先生にタメ口で感じ悪い方もいますし。。。
でも、どの園でも一定数そういう方っているのかなと思います😅
本当の高所得者の方は、働いている方でも私立幼稚園に入園させて、預かり保育利用してる方が多いのかなと思います。

• ぷっち

ぷっち

確かに働いていたらものすごい低所得者ってことでもなさそうですよね😅
    やはりガラが悪い人たちが多いところもあるんですね😅
    PTAでも関わることになると思うので、そこが不安です。
    そういう感じの保護者の方って保護者同士のトラブルとか多いんですかね😭

• 11月9日
  • HARUNON

HARUNON

トラブルになるほどの、関わりがそもそも無いのかなと思います😅
    基本的には普通のお母さんの方が多いので、どうしてもそういう方は目立ちます💦
    役員会とかもあるかもしれませんが、幼稚園と違って保育園でそんなに深く関わる事は無いのかなと思います😊
    ただ、保護者の質は保育園の質でもあるかなと思うので、保育園を選ぶ時は先生の対応や園の雰囲気などをしっかり見極めると、大丈夫だと思いますよ😊

• 11月9日
  • ぷっち

ぷっち

ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どの程度が低所得かは分かりませんが、、
私は倉敷ですがかなり昔から治安悪い地域に住んでるものの皆見た目は派手でも子供想いだし誰か困ってたらすぐ助けてくれますよ。

なので、皆感じ方は人それぞれなので見学に行たりその園に通ってるママさんの話聞いたりで判断されてみては?

そもそもその方は保護者の質の基準はなんなのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育園はママ同士が会うのなんて送り迎えと行事だけで一切関わりなんてないですよ😌

関わりたくても皆仕事しててバタバタしてるので…

• 11月9日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!
    保護者会の役員とかになったらけっこう保護者同士関わるんですかね?😣

• 11月10日