※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

息子が偏食と遊び食べで悩んでいます。食事に困難があり、改善策を模索中です。偏食を改善するためのアドバイスをお願いします。

息子の食事関係で悩んでます😭
主に偏食と遊び食べです😭😭

おにぎり小さいの1つしか食べず席を立って遊び始め、何度注意しても戻ってこず無理やり椅子に座らせても食べないのでご飯下げました。
その後1時間くらい経ちましたが、平気で遊んでます😢

ただお腹空いてないだけなら一食くらいこんな日があってもいいかと思うのですが、食が細いタイプではなく偏食なんです😞

いつもはふりかけご飯をパクパク食べるのですが、おかずを食べないので栄養を気にして今日はほうれん草としらすの混ぜご飯おにぎりにしました。野菜も魚も食べないので1つ食べてくれただけでもびっくりで進歩なのですが💦

本当に偏食がひどく、普段夕飯はふりかけご飯とチンした冷凍おかず(アンパンマンポテトやチキンナゲット😓)しか食べません。汁物や大人のおかず取り分けもお皿に盛って出しますが手をつけません。
こんなのじゃダメだと思い、今日は混ぜご飯にして、冷凍おかずを出しませんでした。すると上記の感じです💦

みなさんなら今日は欲しがらなければこのまま寝てしまいますか?💦夜中お腹空かないのかな、、もしポテトなど欲しがったらあげますか?ここであげるから偏食が進むのでしょうか😭

同じような偏食だったお子様をお持ちの方、何歳から改善されましたか?なにか改善のための心がけはありますか?

コメント

しろ

一歳過ぎてから薄味にした大人と同じ食事を出していますが、出したものを食べない時は片付け、他のものは出していませんでした。

お菓子や果物などの甘いものも、ちゃんと野菜を食べられるようになるまではあげていませんでした。

元々量は食べる方なので、お腹が空いて出されたものは食べるようになっていき、ずっと偏食なしでなんでも食べています😃

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます✨偏食なしすごいです。
    出したもの食べないときは片付けるとき、食べたものが偏ったり量が少なかったりは気になりませんでしたか?😣

• 11月9日
  • しろ

しろ

まず野菜ものから先に出しました。それを食べないと次に進まないですが、それを食べなければ次も出さないのでその日何も食べない…ってことがありました。
    でも翌日はちゃんと野菜ものを食べましたよ。
    1日でわかったのか😂

野菜ものを食べたけど、完食しないならそれもまた次へ進まずその日は野菜ものを少しだけで食事終了。

そんな感じを続けたらすべて食べるようになりました。

• 11月9日
  • 🐥

🐥

なにも食べない日もあったのですね。1日でわかってくれてよかったですね😢

今日も夕飯はご飯一口であとはいらないって感じで寝てしまいました。いつか食べてくれる日がくるよう願いながら頑張ってみます💦

• 11月10日
ちー

欲しがってもあげないです🥲出した物を残したり席を立ったらその時点でおしまいにします!一応そこまで手をつけなければラップをして冷やしておいて、寝る少し前などに食べる?って聞くようにしてますがそれでいらないならもう夜中にお腹すこうが食べ物はあげません🥲

前は食べてくれるならこの際なんでもいいや!と好きなものを出してましたが、これを徹底し始めてからは立ったらもう食べ物出てこないと分かって、自分がおなかいっぱいになるまでしっかり出されたものを食べるようになりました(笑)

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます✨
    徹底されていますね。食べられるものを食べれば大丈夫、保育園幼稚園に行き始めて食べるようになった等の話も聞きますが、このまま好きなものばかり食べるのはやはり心配でなんとかしたいなと、、😣好きなもので満たしてあげてるから他のもの食べないんだろうな、、心を鬼にしてやってみます。

• 11月9日