※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いないいないばあの「ばあ」は発語ですか?最近、ばあだけ言うようになりました。意味が分かる言葉な気がしますが、発語ではないとママリで見ました。どうなのでしょうか?

いないいないばあの「ばあ」は発語になりますか?
最近、真似しながらばあだけ言うようになりました。ママリでそれは発語ではないと見たのですが、明らかに意味が分かっての言葉な気がします!どうなんでしょう?

コメント

くま

1歳半検診の時に話す言葉の欄に『ばあ』とも書きましたがそれも1個とカウントされたので発語にはなると思ってます😊💓
ただ適当にばあばあ言ってるなら違うと思いますが、しっかりいないいないばあの時に真似しながらならOKだと思ってます!

ひろ

大人が いないいない と言ったら ばぁ!と続けて言うのは発語じゃない(模倣の一種)そうですが、自分でいないいないばあをしながら言うなら発語かなと思います☺️

ゴルゴンゾーラ

健診時に自治体によっては名詞でないとカウントされないこともあると聞きますが、私はそれもカウントしてました!
ちゃんと意味理解して使ってるなら発語だと認識してます☺️

はじめてのママリ

「いないいないばぁ」で単語なのでばぁのみではカウントしてなかったですよ😅💦
検診時にもよく聞かれる単語として保健師さんが説明してました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません🥲
皆さんありがとうございました!
発語ではないという意見もありますが、意味がわかっている感じがあるので、いいのかなーと思うことにします😂
まだ発語は少ないですが、成長が楽しみです😊💓