※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ま東に2階建てが建っていて、土地ギリギリまで建ってます。北道路で間口…

ま東に2階建てが建っていて、土地ギリギリまで建ってます。北道路で間口も9メートルとそんなに広くないので東側はこちらも距離がとれない感じになりそうなのですが、、朝日とか入らないから朝ってくらいですよね?(TT)

同じような方で、朝の8時半とかまでどんな暗さですか?(TT)

実際同じようなところに住んでる方のお話聞きたいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

朝暗いですよ😅南からどれぐらい日が入るかにもよるかもしれませんが、うちは南も建物ありあまり入らず。。電気はつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    朝やはり暗いですか!(TT)同じです!!うちの土地も南に2階建ての建物建ってます😂💦
    1階にLDKですか?工務店さんからハッキリまだ言われてませんが2階にLDK持ってくることをおすすめされそうです💦明るくなるかもですが、食材の買い物を場合によっては子ども抱っこしながら2階のキッチンまで運ぶんだよなーと考えると、2階LDKの魅力もわかるのですが、やはり1階にあったほうが便利ではあるよなーと🤔💦けど、1階の光の入り具合、明るさが全く想像できてません💦😅

この土地で建てたら後悔するのかな?とまで考え出してしまっていて💦

どうですか?💦朝日入らないとやっぱり気持ち的にガッカリというか、そんな感じありますか??💦それとも、住んでたらまーいっか!って感じになってきましたか?✨ぜひそこらへんのお話聞かせてほしいです✨✨🥺
    あと、朝日やら日の光入らなくてもこーゆーのしたらいいよー!とか、なんかアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いいたします✨😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいうちは、水回り1階で2階リビングにしたら色々大変かなぁ(2階にお風呂が持ってこれるかわからず)とか、買い物の荷物上まで運ぶの大変かなぁと思って、迷った結果1階LDKにしました😅
    共働きで基本昼間は家にいないだろうというのもあり、休日だけならそんなに昼間の明るさは気になりないかなって思ったのもあります!

ただ建ててみて、朝リビングにおりて、毎日電気つけるのは、やはり日が入ったらいいなぁとは思ってしまいます😅うちは全然明るさないので電気なしは厳しいですね。。電気つけたらいいだけなんですが、2階はこんなに明るいのにリビングは常に暗いから電気か…とは思います😅慣れるけど時々悲しくなります😂

冷暖房効率の観点で吹き抜けが嫌だったのでつけなかったのですが、もしリビング階段ではなく廊下からの階段希望であれば、リビングの南側に上の階とは空間を共有しないよう壁で遮断した小さい吹き抜け作って2階の高さから光は入れるけど、2階廊下き音や冷暖房の空気が漏れないようにするのはアリだったかな?と思ったりしています🥺実際建てたらどうかは、建てられなかったのでわかりませんが…

• 11月10日