※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親との接し方に悩んでいます。母親の行動に恥ずかしさを感じ、理解を求めています。母親の非常識な言動に疲れ、将来の子育てにも影響を受ける心配があります。

母親に会うたびに苛々してしまいます。
本心、嫌いという訳ではありませんが、
常識がなく、結婚相手の義両親が冷静で
的確な対応をされる方なので、嫌なのです。

理由は以下です。

・お高めのケーキ屋さんでイチゴタルトを購入するか迷いながらショーケースを見ていたら、母親が店員さんに「イチゴの産地はどこですか?」と聞きます。
→他の人でケーキに乗ってる果物の産地を聞いてる人がいるようなお店ではなく、店員さんもわざわざ裏のパティシエに聞きに行く始末。混雑している店内で他の人に申し訳ない気持ちになります。それを聞いてどうなる?と思ってしまいます。イチゴの産地で種別や甘さが分かるの?って感じです。でも母親にそんな知識はなく、「あーそうなんですね。分かりました。」程度。正直恥ずかしいです。

・行きつけのカフェで一緒にケーキを食べていたら、虹が出ていました。写真をとったり、少し興奮する気持ちは分かります。しかし、「店員さんにも教えてあげようかなぁ
!」と言い出しました。そのカフェには20年ほど通っており、店員さんはずっと同じ人が1人の空間です。母親的には自分は常連なのかもしれませんが、人気カフェなのでたくさんのお客様が来店します。店員さんもお世辞では対応してくれるかと思いますが、店員さんはお友達ではないので、わざわざ店員さんにまで声掛ける必要ないと思います。

・映画を見る時に「お母さんはアメリカの気持ちが半分入ってるから声を出したり反応がオーバーなのよ!日本人は冷静だもんね。」と言って、大きな声やオーバーな反応を注意してもやめません。アメリカの気持ちというのは、母親が若い時にアメリカに1年ほど留学していて、幼稚園などで英語の先生として2年ほど勤務していたのが理由です。でも、長い人生の中でたった数年の体験をしただけでアメリカ人の気持ちが半分入っているから仕方ないと言う意味が分からないし、ここは日本です。今後アメリカに行く予定もなく、外国人との関わりもありません。

・外食をした際、料理が運ばれてきたら
「この料理と一緒に自分(母)の写真を撮ってほしい」と必ず言ってきます。どうして?と聞くと、「食べにきた思い出」と言います。わたしからしたら恥ずかしく、「そんなに自分好き?この前もこのお店、同じメニューで写真撮ったよね?」という状態です。インスタグラマーとかなら理解できますが…。

・私と旦那が母親に車で送ってもらった際、母親のケータイに身内から電話がかかってきて苛々することを言われました。その際、母親も苛々して電話を切ったあとに舌打ちを1回しました。驚きました。家に帰宅したあと、旦那が母親の舌打ちを聞いていたらしく、笑いつつも若干引いていました。母親に注意すると、「たまたま無意識で出ただけだし、お母さんも精一杯なの!そこまで責めなくていいじゃない!」と反論してくる始末。わたしは日頃の行動はふとしたときに出ると困るから注意したんです。

ほんと旦那と義両親に対して母親の行動が恥ずかしく、
いつか無礼な驚かれる言動をしないか不安です。

母親自身にも恥ずかしい思いをしてほしくないし、
常識的な考えを持って行動してほしいんです。

ここに書いたところで母親は治らないんですけどね…

旦那には赤裸々に母親の言動をどう思うか相談していますが、いつも苦笑いで「おつかれさま…笑」と。
旦那からすれば義両親になるので悪く言えないですし。
ただ、旦那の両親では考えられない言動のようで
笑ってるかんじです。。

他にも苛々することが諸々ありますが、
母親に会う度に穏やかな気持ちで帰宅することが
ほぼありません。いつも話が通じなくて疲れます。
こんなことが続くと、会うのがだるくなってきますし
親として恥ずかしい気持ちが増してきます。

毒親・非常識な親って世の中たくさんいると思いますが
上には上がいる…と諦めるしかないですよね…。

私自身、もうすぐ初めての子供が産まれますが、
非常識な言動をする母親を反面教師にするつもりです。
それ以外では母親にも良いところが沢山ありますし、
全てを否定している訳ではありません。
一人前に育ててくれた親として尊敬する部分もあります。

結論、、
一緒に居て恥ずかしい言動をする母親が嫌なのです。

コメント

はじめてのママリ

毒親まではいかないけど、ちょっと人として痛いお母さんなのかな、という印象です😅
私も実親とはできる限り関わりたくないので避けています。
会うのは冠婚葬祭、年末年始、盆程度に留めています。

はじめてのママリ🔰

昔は気づけなかった母親の非常識ぶりが、自分も大人になったのでよくわかりますよね。私も同じ感じです。恥ずかしいって、めっちゃ思います。なので家が近いけど会わないです。

🔰

非常識な人というよりかは天然な人って感じがします😅

mamachan❤︎

お気持ちお察しします。

私も母と会うたび、連絡取るたびに穏やかな自分が壊されます…

頼ることも頼られることもうんざりで、このまま疎遠のような距離保ちつつ終わるんだろうなという感じです。
結婚したら母親の言動が夫にも義両親にも伝わるしなおさら辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰さんも私もお互い穏やかな日々を過ごせることを祈っています!🤲