※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【大至急!】メルカリ詳しい方助けてください💦この前圧力鍋を出品し、売…

【大至急!】メルカリ詳しい方助けてください💦

この前圧力鍋を出品し、売れたので発送しました。
相手から受取評価もあり取引完了したのですが、
購入者から「一部パーツが故障している、返品したい」と連絡がありました。

出品する前は正常に使えてたのですが、
出品前に確認した時に見落としたかな?と思い取引キャンセルに応じることにしました。

ですがその返品、取引キャンセル方法で揉めています。

【私の言い分】
・返品不要
・このままメルカリに問い合わせをし取引キャンセル希望

【相手の言い分】
・壊れた商品が手元に残っても要らない
・返品時の送料を購入者側負担で良いので返品したい

返品希望とあったので
メルカリのガイドラインに沿ってこちらの住所を伝えたのですが、
相手からまた返信があり
「返品用に専用出品にしたい。出品したので購入してください」

と一方的に決められ、勝手に出品されてました。
しかも出品時に、本文に何も説明書きが無かったため、
その返品用の出品を知らない人が買ってました……

ここまで揉めたのも初めてなのでどうしたら良いのかわかりません💦
返品用の出品を買うのは規約違反でしょうか?
メルカリに問い合わせしたところ、
おすすめはしてません、としか返答が来ませんでした。

アドバイスが欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

返品用の出品とゆうのはどうゆう画像でいくらで出されたのでしょうか?
まず、返品用出品自体意味がわからないです。
住所名前教えたならそれで返品すればいいだけなのに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が出品した画像そのまま再利用、また出品金額は私が落札いただいた出品金額です。
    相手は匿名発送でやりたいようです…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名でやりたいならそっちで処分しろよって感じですね。
    こっちは返品不要で取引キャンセルってゆう一番楽な方法を損するけど提案してるのに、相手わがまますぎません?😇
    取引完了してるならまず完了後の返品が基本対象外ですし。それに対応しただけでもありがたいって思えよって感じです😇
    完了してるなら相手が破損させた場合もありますし。
    正直もう相手しないのが一番ですね。でも住所名前教えたら怖いですね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    1番相手からしたら楽な方法なんですが、どうしても返品したいようで…😂
    でも住所と名前をすでに教えてしまってるんです💦

• 11月9日
みーちゃん

そもそも受取評価後に取引キャンセルは❌ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今回見落としがあったかもと思って取引キャンセルに応じる流れになってしまいました…💦

• 11月9日
さっち

返品出品の意味がわかりません😇
普通に返品できないなら自分で処分してもらいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨ててください、とは最初に伝えたのですが、要らないと言われてるんです…
    やっぱり返品用出品は応じない方がいいですよね?💦

• 11月9日
  • さっち

さっち

返品用出品ってその方にもう一度評価されないといけないし、売上手数料払ってでも悪い評価つけたいのかな?と思ってしまいました。

• 11月9日
  • さっち

さっち

結構ヤバそうな人ですし、メルカリに対応しかねていると連絡して対応を委ねてもいいかもですね。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が返品用出品に流れてます…なんか逆に怖くて悪い評価ぐらいで済むならいいか、とか思い始めてしまってます……
    メルカリに間に入ってもらう事は可能なのでしょうか?💦

• 11月9日
  • さっち

さっち

メルカリも会社なので対応しきれないときは対処してくれると思います🥲
    とりあえずメルカリに相談してみてください🥲

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一度問い合わせてみます💦

• 11月9日
ママリ

その人意味が分からないですね🥺
相手がややこしくしてるので、ほっとくじゃダメですか??

そもそも返品不要のが手間がかからなくていいのに、送料出してでも返品しないんですね🥺

• ママリ

ママリ

↑誤字でした🥺
    『送料出してでも返品したいんですね』

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入者曰く返品時の送料がかかってでも返品したいらしいです😅
    たぶん出品している商品を見る限り、転売で収益を得てる方らしいです💦

• 11月9日
I&S&K

評価後なので、返品はしない方がややこしくないですよ!
きっと評価後でその購入した金額分の返金の為に出品した物をかって欲しかったのでしょうが……。受け取り後に、メルカリに取引キャンセルを依頼しても購入者に返金はされないので当事者同士の対応になります!

そうするとそういった商品を改めて買って欲しいというふうになると思います。

購入者にメルカリに問い合わせたところ評価後の取引キャンセルは出来ないみたいなので、申し訳ありませんがこちらでは対応致しかねます。
と伝えてたらいかがでしょうか?
個人的に応じると出品した物を買う返品される評価で悪いを付けられる。

になると思います

評価前の取引キャンセルなら残りませんが取引後なら残るので、メリットありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます…!
    メルカリに「返品用出品での返品は不可能ですよね?」と問い合わせたところ、「推奨はしてない」と返事が来ました。
    しかも相手にも同じ内容の返答がメールで送られてるらしく、もう揉めまくっててやばいです。

推奨してない、って言われたら出来るって解釈になるじゃん…となってます…

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

やばいですね、その人。

取引キャンセルをされたいのなら応じますがメルカリ側からの返金以外は私は今後のトラブルの元になりますので行いません。もしかしたら私の見落としかも?と思い、対応しておりましたがメルカリ側からの取引キャンセルの処理が可能だと思い対応しておりました。

出品した物を購入するつもりはありませんし、評価後ですのでそういう責務はありません。

評価したということは、評価前にしっかりと確認されたと認識しております。

あとはメルカリに問い合わせお願いします。

ありがとうございました!

といって打ち切って、ブロックしましょ!

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

もし商品が勝手に着払いで送ってきても、受け取り拒否していいと思います!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます…!
    今の状況(取引完了後、現時点で取引について揉めてる状態)でブロックした場合、取引メッセージはやり取り出来ないようになるのでしょうか?

なんか逆に住所を教えてしまったのが怖くて、悪い評価ぐらいで穏便にいくなら良いかな、とか思い始めてしまってます……

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

取引後商品を削除したら、メッセージ届かないかもしれません!やった事ないのであれですが……
    もしくは1度、嫌がらせをされてるので取引メッセージを見せられなく出来ませんかとメルカリに聞いてみてはいかがでしょうか?

元々最新メッセージから2週間後には見られなくなるので、嫌がらせが把握出来たら削除出来ると思います!
    そして住所なのですが、相手の住所はわからないんですか?またはじめてのママリさんの住所は、取引メッセージに記載したのでしょうか?

相手が保存してなければメッセージ削除して貰えば、分からなくなります。

それでも不安になりますよね😓

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

調べると、取引完了後2週間後に商品を削除するが商品取引欄に出ますが完了してから日はまだ浅いですか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の住所は聞いていない状況です。ガイドラインに取引メッセージに住所を記入し〜とあったので、ガイドライン通りの返品方法になると思い書き込んでしまいました。
    元々1ヶ月以内に引っ越し予定ではあります。

まだ完了してから日が浅いです。
    11/5に購入
    11/7に発送
    11/8に取引完了&壊れてると連絡
    という流れです。

しかも今話が返品用出品に流れて行ってしまっております。
    キャンセルに応じると言ってしまった手前、今更ダメですでブロックした時に何かされるのではないかと不安です💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はメルカリにて取引完了後にキャンセルした事はありますでしょうか?💦
    もしあれば流れなどを詳しく伺いたいです。

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

今いろいろ調べてきたら、評価後でもメルカリから返金される場合があるみたいです!

1度メルカリに、購入者負担で不備があった商品を送ってくれるとのことで到着次第返金をお願いできませんか?と連絡してみてはいかがでしょうか?

• 11月9日
  • I&S&K

I&S&K

私は購入者側で評価後に破損に気づいたのですが、返品出来ませんでした。見た目は大丈夫なのですが木の器で温かいスープをいれたら、ひび割れました😅時間が経つと塞がってます!そんなん分かるかー!って思いましたが、泣き寝入りでした😭

けどそれがいいと私も思います。

それがいいです。
    どちら側になっても、労力使うし。その労力使うなら、諦めた方が楽でした!

それ以来、評価後のキャンセル不可とプロフィールにも記載しています。

それ以来はかなり確認してから評価してます!確認不足は自己責任だと思ってます😓

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を教えていただきありがとうございます💦
    その時出品者側は「無理」の一点張りだったのでしょうか?

そもそも一周回って、なんで私評価後なのにこんなに親身になって対応してるんだ?ってなってきてます😂

①返品用出品を買って悪い評価で済むなら良しとするか
    ②メルカリに問い合わせをして、返品→取引キャンセルで動くか
    ③今更取引完了後に文句言うな、と言って突っぱねるか

悩んでます😅
    今とりあえずメルカリに返品後、取引キャンセル方可能か聞いてみます💦

• 11月9日
ルル

そもそもですが取引完了しているなら返品に応じる必要がなくしつこいようならブロックしたら良いと思います。
出品して買ってくれっと言う返品のやり方は違反なので絶対にやらないでください。
返品に応じる必要はありませんが返品に応じるのであればメルカリが定めている正当なやり方でやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリに出品して買う返品方法は可能なのか聞いたところ、メルカリ事務局からは「推奨はしてないです」ぐらいの回答でした。
    やはり違反ですよね??

今返品用の出品で話が進んでしまっていましたが、一度購入者に問い合わせてみます。

• 11月9日
  • ルル

ルル

以前は違反でしたが事務局が、推奨してないって言ってるんですか?😂なんだそれ💦
    専用出品と一緒で黙認になったのかしら、、、。でも推奨してないのであればそこで何かトラブルがあればメルカリは一切関与しないと思うので、やはりそのやり方はやめた方がいいと思います💦
    普通なら返品に応じる必要がないところをママリさんが返品に応じるって言ってるんだからママリさんの指定の返品方法が取られないのであればもう対応しなて良いと思いますよ😅そんな一方的に人そこまでする必要はないと思いますし💦実は評価後に使って自分で壊した可能性だってありますよ💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも「別途手数料が発生するため推奨してません」という書き方でした💦

しかも昨晩の事なのですが…

私:返品用出品ではなくメルカリガイドラインに沿った返品・返金をしたいです

購入者:わかりました、良いですよ。返品用出品の方が匿名発送で安心なんですけどねぇ(独り言?)

その数時間後…

購入者:今、返品用出品で出品しました!購入してください!

…と。
    なんかここまでくると対応するのが阿呆らしくなってきました🙄
    話が通じないです😅

• 11月10日
  • ルル

ルル

もうシカトでいいと思いますよ😅

• 11月10日
○pangram○

私が出品者で、取引後にキャンセルしたことあります。

評価後に壊れてるってことでした。その時は壊れてるけど使えるので良い評価にしました。と言うことでした。

良心が痛みましたから、差し支えなければメルカリに相談しまして返金できそうなら返品不要でキャンセル返金したいのですが、どうしますか?と購入者に聞きましたら、大丈夫ですか?もしできるならお願いします。というので、メルカリに問い合わせました。

メルカリには、経緯を話し、可能でしたら、返品不要でキャンセル返金したいのですが可能でしょうか?可能ならお願いします。と問い合わせましたら、結構すぐにメルカリからオッケーが出て、キャンセル返金出来ました。

なにもゴタゴタせずに返金出来るのに、相手は何故返品にこだわるのか、なぞですね😥

もはやここまでくると、相手は日本語通じませんから、メルカリ事務局の指示通りにやりましょう。返品不要でキャンセル承りますので、合意頂ければメルカリ事務局に話をして返金してもらいます。だけでいいと思います。非推奨の行為は責任が取れませんので私の方は合意できません。でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のお話しありがとうございます…!
    一度メルカリに問い合わせした後に返品・返金手続きを行おうと思います。
    相手は意地でも返品したいようなんです…

購入者、日本語が通じないらしく会話が全然できません…

昨晩の事ですが
    私:返品用出品ではなく、メルカリのガイドラインに沿った返品をしたいです

購入者:わかりました、いいですよ。返品用出品の方が匿名発送で安心なんですけどねぇ…(独り言?)

その数時間後…

購入者:今、返品用出品で出品しました!購入して下さい!

と…
    おいおいおい、良いって言ってたのに勝手な事すんなや…って😅
    ますます非推奨の方法で返品対応受けない方が良いなって感じました💦

• 11月10日
  • ○pangram○

○pangram○

頭おかしいですね😓メルカリ非推奨の方法では承れません。メルカリ事務局を通して返金手続きをさせて頂きますので、よろしくお願いします。

で良いと思いますよー。返品用出品とか頭沸いてんのかと思います😓匿名配送が安心とか意味がわからないですね。

返品しなくて良いって言ってんのに😐

• 11月10日