※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

給料低い旦那の収入で生活が厳しい。子どもがいるため再就職できず、貯金も減少。旦那の転職や自身の正社員就職を検討中。

給料低すぎる旦那

去年結婚して子どもも授かり、今年の3月から3人でアパートに同居しているのですが、給料低すぎてやっていけません😭

今の夫の収入状況です↓

・毎月の手取り12万〜17万で、ボーナスなしです。
(日給制なので、毎月給料は変動します)
有休も通勤費も扶養手当もないです。

・4月〜9月までは副業(スポーツの指導者)で5万程度お給料をいただいてましたが、10月〜3月は規定時間超えた為、お給料が入りません。
でも給料が入らないからと言って急に指導者辞めるのも無責任なので続けています。練習場まで往復1時間かかったり、大会とかあれば往復4時間かかるような所まで行き、ガソリン代ばかりかかるので本音はあまり行って欲しくないですが😢
私も違う学校で同じスポーツのコーチやってたので、気持ちは分かります😔

私は出産を機に退職しました。
今すぐにでも働けばいいのですが、子どもが1歳になるまでどーしても一緒にいたいので、私の貯金を削って生活してます。
420万程あった貯金も350万になりました。
しかし、私が再就職したとして、それでもやっていけるか不安です😭
正社員で働いてもいいのですが、子どもが風邪ひいたりして休んだり、家に帰っても家事を全てやれる自信が無いです。
まず田舎なので、いい求人もないです💦
(正社員だと土日祝休みのとこもほとんどないです)

毎月のやりくりは、旦那の給料から家賃・水道光熱費・車のローン・旦那の携帯代を引いた額をもらっていて、今月は1万しかもらえませんでした💦(副業なしだと毎月こんな感じになります)
「1万で、食費・オムツミルク代・ガソリン代・日用品代・私の携帯代・保険代全て払えると思ってる…?」と話したら、「いや、しょーがなくない?これしか給料もらってないから」と給料明細見せられながら言われ、まだ働いてない私にこんなこと言う権利ないなと思って「ごめん…」と謝りました。

この状況だと、旦那が転職すればいいんですかね?
旦那の実家に入れば出費抑えられるかもしれないけど、それは絶対に嫌です😭
私も正社員で頑張るしかないんですかね…😣

コメント

旦那さんに転職してもらうか、ご自身が仕事するしかないかなと思います🥲

まだまだお子さんといたい!というのであれば少しの間はパートにしつつ正社員を探すかになりますかね!
旦那の給料じゃやってけないので、来月からフルタイムで働きつつ4月からは上の子幼稚園で送り迎えも全て私です。
もうすぐ2歳ともうすぐ3歳の年子ですが、やるしかないのでやるって感じです😂

• いちご

いちご

普通に考えてそうですよね😣
    それか、ハローワーク通って失業手当もらいつつ仕事探すか、ですよね💦
    (3ヶ月間だけですけど失業手当は毎月10万くらいもらえそうなので)
    年子のお子さん持ちながらフルタイムで働くの、大変ですね😵
    はじめてのママリ🔰さんのように、私よりも大変な人いるんだな、と思いながら私もフルタイムの求人探したいと思います😣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳になるまで貯金を切り崩して、
そこから正社員に必ず復帰できるなら大丈夫かなと思います。(あと数ヶ月ですもんね)

ただ今のご主人の給与では長い目で見たときに不安定かと思いますので、
日給制でないところに転職をされた方が安定はするかなと思いました。

子供は風邪を引くので、それ前提で内定をくれる会社が働きやすいですよね。
家事はあおたんさんが全てやる必要はないですよ、ご主人が必ずやる家事を決めて
共働きで協力していければ大丈夫だと思います😊

• いちご

いちご

明後日で10ヶ月になるので、あと2ヶ月ですね💦

夫も「月給制で今よりも給料良いところに転職したい」と言っており、時々ネットで求人見てるようです。

そーですね、正社員・パートに限らず休みやすい会社を選びたいです😣
    ありがとうございます🥺
    お皿洗いとか頼めばやってくれると思うので、協力して生活していこうと思います💦

• 11月9日
あーか

今よりプラスになるところに転職がすんなりできるなら転職が1番だと思いますが、転職もなかなか甘くないですよね💦
そうなると奥さんが働いていくしかないと思います😖

• いちご

いちご

一発で決まるとは限りませんしね😵
    それでも夫は「転職したい」といつも言っていますが…笑
    働きたいのは山々ですが、保育園の見学や申込締切、求職活動、私の通院を考えると結局1月からになりそうです😭(子どもの誕生日は1月11日です💦)

• 11月9日
にこ

旦那さんおいくつですか?💦その給料でボーナスなしはかなり悲惨だと思います💦
あおたんさんは育休取れなかったのでしょうか?😭
ボーナス旦那さんがないなら正社員であおたんさんも働いた方がいいなと思いました!正社員でも子供小さくてもオッケーなとこありますよ!

• いちご

いちご

27歳です!
    年収も300万もなくて悲惨です😭
    恥ずかしながら遠距離恋愛してる最中に妊娠してることが発覚したので、出産してから同居するとなれば仕事を辞めるという選択肢しかなかったです💦
    そーですよね、小さい子供いながら働く方もその辺にいっぱいいると思うので、そのような会社に入れればなぁと思います☺️

• 11月9日
♡Mママ子♡

田舎でいい求人ないならご主人の転職も厳しくないですか??
私ならまず自分が働いてからにします!
実家に入るのは、受け入れする側の気持ちもあるし最終手段ですね、私は😣

• いちご

いちご

そーですよね😔
    車で1時間走れば少し都会のとこに行けるので、どーしても近場でいい求人なければそっちの方に行くと思います!
    とりあえず私が働き始める方が先になると思いますが💦
    私も最終手段にします、自分がどこの会社に入ってどれくらいの収入になるかにもよるので!

• 11月9日
スポンジ

転職とあおたんさんの就職も必須だと思います。
流石にその給料で交通費もなしって過酷すぎますしお給料的にも今のままの仕事は将来性がないような😂

• いちご

いちご

しかも通勤で片道30分かかるので、ガソリン代が痛いです😥
    給料も、10年多く働いてる先輩でも旦那と日給1,000円しか変わらないそうです😵‍💫
    なので早く転職して欲しいです(笑)

• 11月9日
ちせ

奥様が働くとしても、旦那さんは転職した方がいいと思います。
退職金もないだろうし先が不安すぎます…😫
工場とかでも夜勤があれば今よりかもらえると思います!!

• いちご

いちご

今も将来も不安です😭
    工場いいですよね!!
    「工場はどう??」って話したら、「この辺工場ないよ」って言われましたが…💦
    (私は引っ越して8ヶ月くらいしか経ってないので、今住んでるところに全然詳しくないのでよく分かりませんが😂)

• 11月9日
杏

旦那さんが転職考えてるとかならそれがいいのかなあとも思いますが、転職って人によってはほんとに行動する勇気でなかったりもしますしね、、

我が家も夫婦共々薄給で、私は正社員でもないですが、理解のある働きやすい職場なので辞めずに1年の育休後フルタイムで復帰予定です!

一馬力で無理なので共働きで協力し合っていこうと思ってます🤗

• いちご

いちご

転職するってなると、1からですもんね💦
    それでも「今の給料じゃ暮らしていけないから転職する」って自覚してるそうです😅
    そーいう職場いいですよね🥺
    確かに、旦那にばっかり頼ってないで私もいっぱい稼ごうかなって思います💪

• 11月9日
ままり

とりあえずいまかかってるものを極力安くするために、
市営県営に応募したり、保険やスマホ代見直したりするしかないかなと。
一歳からお子さん保育園にはいって、奥さんががんばって働いて家計やりくりしつつ、旦那さんの仕事いまよりいいとこ探すべきかなと。

• いちご

いちご

そーですね、支出を見直してみます😣
    私も頑張って働こうかなって思います!
    世の中にも家事育児やりながら頑張って働いてるママさんいっぱいいますもんね!
    来月か再来月からハローワーク通うので、求人情報一覧表持って帰って見せたりとかしようと思います。

• 11月9日
ᓚᘏᗢ

転職するか自分で子供連れて働くかですかね?

• いちご

いちご

夫にはいずれ転職してもらいます!
    私も早く仕事見つかるといいですけど😢

• 11月9日
はし

ご主人やりたいことさせてあげたいのわかりますがよその子の指導より自分の子供養うのが先な気がします。
やりたいことできるようにもっとお金を稼ぐ方法を考えれるようにシフトチェンジして欲しいですね。
このままだと離婚して生活保護とか手当もらってる方がいい暮らしかもしれないとボソッと言ってみるのはどうでしょう?

• いちご

いちご

育児は結構協力してくれるのですが、最近は毎週土日祝は高校生の指導かお仕事で1日いなくて少し寂しいです😢
    そーですね、ガソリン代も稼ぐくらいの気持ちでお金いっぱい稼いで欲しいです😥
    多分そーいうと「働いてないくせにそーいうこと言わないで」とか言われそうです…笑

• 11月9日
青りんご🍏

田舎だとしても旦那さんの働き方は不安定すぎますね🥲家族は養えないと思います。となると、旦那さん転職か、共働きか、義実家同居か、になりますね💦

• いちご

いちご

そーなんですよ、20日間働いても手取り13万とかですね😱
    転職と共働きは必須だと私も思います😣

• 11月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

キツイですね😭😭😭

• 11月9日
  • いちご

いちご

私の前職よりも給料低いです😂
    私も働き始めたらバリバリ働こうと思います💪

• 11月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

色々ありますよね😔いい方向に向かいますように🙏

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

田舎であまり求人がないなら、転職も奥さんの就職も両方必須かなと思います…!

• いちご

いちご

私も、すぐにでも働きたいのですが、保育園の見学・申込・自分の通院等考えた時に働き始めれるのは早くて1月からかなぁと💦
    子供いる友達は「時短の方がいいよ!フルタイムだと帰ってから子どもが抱っこして!っていうから家事できないよ」と言ってましたが、時短ではやっていけなさそうです😔

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにじゃなくても、1歳まで家で見たい希望があるようですし、働き始められるタイミングで働いたらいいかなと思います😊
    抱っこしてーっていうのはうちはあまりなかったですね😳最初時短で様子見て時間延ばしてもいいですしね!!!

• 11月9日
  • いちご

いちご

そーですね、まずは明日にでも保育園の見学の予約入れようと思います😊
    (今日はコロナワクチンの2回目の副反応で寝込んでたので)
    え、そーなんですね!!
    その子の性格によるんですね😳
    正社員登用の会社もありますしね、色々求人見てみます☺️

• 11月9日
みー

それじゃ生きていけないのでまず転職してもらいます。
田舎でも山奥に住んでなきゃ通える範囲で転職先は沢山あるはずなので!

• いちご

いちご

生きていけませんよね(笑)
    1時間走れば都会の方に行けるので、最悪そっちの方に転職してもらいます…!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

こういう質問でいつも疑問に思うんですが、
どうしてお金に余裕がないのに出産を機に退職をしたり、◯歳まで一緒にいたいから専業主婦です。ってなるんですかね。もちろん育休が取れる雰囲気ではない会社もあるので一概には言えませんが、少なくとも1歳まで一緒にいたいとか、3歳まで一緒にいたいって言えるのはその年齢から働き始めても金銭的に大丈夫な人なんじゃないかなと思います。
あと、1歳から働く気があるのなら今のうちか、探したり動いたりしたほうがいいと思います😫
私だったら旦那さんの転職活動ももちろんのこと、自分もフルで働きます。

• いちご

いちご

出産を機に退職したのは、順番的に遠距離恋愛してて妊娠発覚→結婚→出産→同居となっており、同居した場合自分の職場まで3時間半かけて通うのはキツいと思ったからです💦
    1歳まで一緒にいたいと思ったのは、貯金残高350万になるまでだったら働かなくても大丈夫かなと思っていましたが、思ったより減るのが早かったです😢
    (夫の収入は同居するまで教えてくれませんでした)
    そーですね、1月にすぐ働けるようにもう求職活動した方がいいですよね…😭

• 11月9日
ママリ

そもそもですが12万円の手取りの時があるのに、
何で1馬力で生活できると思うのでしょうか?
足りないのは当たり前で、
どうして子作りするのか私には理解できませんし、
確かに多い訳ではないですが、共働き必須の家計ですから、辞める選択肢はないですよね。

1歳まで一緒にいたいお気持ちも分かりますが、
生活できないならそんなに甘いこと言ってられませんし、
ご主人の転職も一つの手段かもしれませんがまずは主さんがバリバリ働くことをしないとですね。
子供は風邪ひきやすいですが、病児保育などを利用しながら心鬼にして働かないと、この先、不自由なく育てるのは難しいと思いますよ。

• いちご

いちご

夫は本業と副業合わせて大体手取り20万になるように働いていたので私の貯金からは毎月3万だけ出して生活していましたが、10月からは本業のみの収入になるのでそこで厳しいと感じました…
    子作りと言うより、デキ婚でした。
    夫の収入も当時知りませんでした。
    私の地元と夫の地元が近ければそのまま育休とって働いていましたが、車で3時間半あるのでさすがに通うのは厳しく辞めざるを得ませんでした。
    (妊娠して結婚して出産してから同居し始めたので)
    貯金があるのでとても苦しいという状況ではないですが、10月から副業の収入もなくなるし働くとしたら正社員で働こうかな…と悩んでいました。
    明後日で10ヶ月になり、1歳になるまで残り2ヶ月なので仕事始めるのもやっぱり1歳前後になると思いますが、その時はバリバリ働こうと思います。

• 11月9日

退会ユーザー

横から失礼します。
    デキ婚は悪いことではないとは思いますが、お互いが無計画だった結果だと思いますよ。
    そりゃ避妊してなきゃ妊娠するのは当たり前です。
    子供ができたら・・・
    結婚したら・・・
    どうなるなど考えてなかった結果が今だと思うので一歳まで一緒に居たいお気持ちは分かりますが、ご主人は転職、奥様もすぐにでも働いた方がいいと思いますよ。

• 11月9日
  • いちご

いちご

転職したいからハローワーク行きたいとは言ってますが、仕事休む暇もないからなかなか行けないと言われました…
    私もすぐに働きたいのですが、保育園の見学・申し込み・私の通院・求職活動してるうちに2ヶ月経って結局1歳になりそうです。
    とりあえず明日にでも保育園の見学の予約はしようと思いますが。

• 11月9日

退会ユーザー

お子さんのためにも頑張るしかないですね。
    因みにご主人も奥様も何か資格はお持ちですか?

• 11月9日
  • いちご

いちご

そーですね、ちゃんと貯金できるまで稼げるように頑張ります🙇‍♀️
    夫は電気系?工業系?の資格持ってますし、私は簿記・MOSなどのパソコン系・ITの国家資格・FPなど20個弱資格は取得しています。
    パソコン得意なので、パソコンを扱うお仕事がいいです☺️

• 11月9日

退会ユーザー

ハローワークはブラック企業が多いので転職サイトとかどうですか?
    ハローワークに求人を出す会社は求人情報誌に載せるをお金をケチるところです。
    ハローワークに求人掲載するのは無料なので、あまりいい会社はないと聞きますよ。

• 11月9日
  • いちご

いちご

え、そーなんですね😳
    初めて知りました!
    見てみます!
    でもその場合ですと、失業手当などは貰えませんよね…?😵

• 11月9日

退会ユーザー

失業手当待ってる場合じゃないと思いますけど。

• 11月9日

退会ユーザー

奥様がそれだけの資格をお持ちなら在宅ワークから始めたらどうですか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

デキ婚が悪いとは思いませんが、産むことも含めて真剣にお金のことなど最初に話し合わないとならなかったですね。

相手の収入も知らないのに、
    よく子供が産めたと思いますよ。

10月で副業が途絶えたなら、
    その前に何か準備をしておかないとならなかったと思いますし。

後の祭りですので、
    今できることを早めに動きましょう。
    保育園の4月入園もそろそろ締め切りでは?
    4月とは言わずすぐに入園させた方がいいと思いますが…。

• 11月9日

退会ユーザー

横から色々失礼しました。
    すみません😭

• 11月9日
  • いちご

いちご

在宅ワークですか🤔
    仕組みがよく分からないのですが、今日はもう遅いので、明日調べてみます💦

• 11月9日
  • いちご

いちご

同居するまでは教えてくれなかったので😔
    10月で副業が途絶えたのも、10月の給料日に「あれ、今月分は?」って聞いたら、「そーいえば今月からないらしい」と言われました😅
    保育園は1月に入れる予定です!
    まだ見学や申し込みなどしてない状態なので、明日から動きます。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

全てがバタバタと進んでしまったのでしょうね。
    妊娠して同居して、
    給料が思ったほどなくて…。
    大丈夫か不安なのでしょう。

不安なの時にすぐ行動です。
    今からいくらでも立て直せます。
    ただ、かなりの覚悟をもたないと、大袈裟かもしれませんが子供の命がかかってますからね。

頑張ってくださいね。

• 11月10日
  • いちご

いちご

はい、バタバタしてました💦

そーですね、借金も車のローンしかないので、これ以上苦しい生活しないように、子供に使うお金だけはケチらないように早く仕事見つけて働きたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
mama

どちらかの選択ではなく旦那さんの転職と、主さんが働きに出る、どちらもやらないとって思いました😌

• いちご

いちご

夫が転職したとしても、最初から給料良い訳でもないですしね😭
    私は遅くても1月下旬から働きたいと思っています!
    が、正社員で働けばいいのか、パートで働けばいいのか悩んでいました💦
    (夫や周りの人達はパートで働いた方が子どもが風邪ひいた時休みやすいし、正社員より迷惑かけないと思うよと言っていたので)

• 11月9日
  • mama

mama

ご予定があるのですね!
    確かにパートの方がいいとは思いますけど、旦那さんの転職先の給料次第ってところもありますよね…😅

• 11月9日
  • いちご

いちご

じゃないとやっていけないです!笑
    給料1,000万の旦那さんであればのんびりしてますが…笑
    でも夫の転職より私の仕事の方が先に決まると思うので、正社員で小さい子どもいても大丈夫な会社であればそこに就きたいですね☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

出産をきに辞められるのは余裕がある家庭だけだと思いますが、なぜ辞められたのでしょうか?
『正社員で働いてもよい』や『正社員で頑張るしかない』というか、正社員こだわらずまずは職を探すべきではないでしょうか?
今後どうするんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝休みのところがないとのことですが、ご主人はどうなのでしょうか?
    土日祝休みなら、ご主人がみればいいと思います。
    あと我が家も田舎ですが、仕事がなければ他の市を探せばよいのではないでしょうか。
    うちは主人は片道二時間半かけて仕事にいっていますよ。

• 11月9日
  • いちご

いちご

辞めたのは遠距離恋愛してる最中にデキ婚したからです💦
    車で3時間半かかるので通うのはさすがに厳しくて辞めました。
    一応ネットで求人毎日確認してます。
    自分の通院が落ち着くのが11月下旬頃だと思うので、そしたら保育園すぐ申し込んで求職活動しようと思います。
    夫の休みは基本日曜日のみですが、時々平日や土曜祝日にスポーツの大会の引率とかで休んだりして日曜日代わりに出勤する時もあるのでバラバラです💦
    2時間半もかけてですか!?
    すごいですね、こちらも1時間運転すれば都会に行けるので、そこで働いたら?と提案してみます!

• 11月9日
みかん

12万って正直独身でも実家暮らしじゃないときついレベルですよね🙄毎月12万じゃないにしろ、17万でもキツキツでは?
それなのに1歳まではちょっと…と思います💦
確かに成長を見守りたい気持ちも分からなくはないですが、
そんな事言ってられないような…🙄
旦那さんの転職とご自分の就職を同時にして、私なら土日祝とは言わず日祝くらいで探します。もちろん正社員です!
子供は保育園や病児保育を利用して働かないと、貯金はどんどん無くなると思いますし、その貯金は本当に何かあった場合にとっておいた方がいいと思います💦

• いちご

いちご

独身でもキツイですよね😅
    毎月の支出が19~23万あるのでキツイです😵
    貯金は残高350万になるまでなら使っていいかな〜と思っていましたが、もうなっちゃったので働きたいです(笑)
    夫は日祝だけ休みあれば転職してもいいって言ってますが、私自身は日祝だけ休みで家事育児こなせる自信ないです😭(甘い事言ってるのは分かってますが泣)
    そーですね、もうこれ以上は何かあった時のために使わない方がいいですよね😣
    夫も貯金ほとんどないので😱

• 11月9日
  • みかん

みかん

それは支出も見直した方がいいかもしれません🙄
    ガソリン代等が家計を圧迫しているならそのスポーツの指導は一時お休みですね。
    毎月赤字なのに、他所の指導してる暇あるならバイトしろって思います😅
    家事育児はご主人にも協力してもらいましょう。
    あとは少し余裕が出たら時短家電とかの導入を検討したらいいと思います!
    これ以上貯金には手をつけない方がいいです。
    パートだと休んだ分お給料が減りますので、正社員で理解がある所に就職するのが1番だと思います!
    半年経てば有給もあるし、もしかしたら子の看護休暇があるかもしれません。
    正社員ならボーナスも出るかと思います。

• 11月9日
  • いちご

いちご

ガソリン代だけで月20,000円かかってます😂
    最近は値上がりしてるので25,000円近くです😱
    この前120km先の所まで行くと言い出した時に「ガソリン代今高いからあまり遠出して欲しくない」って話したら「しょーがなくない?急に指導者辞めるのも無責任だし。来年の4月からはまたそれで給料入るんだから」と言われて何も言えませんでした😭
    時短家電、、、料理苦手なのでぜひ欲しいですね🥺✨
    正社員の方が福利厚生いいですよね…!
    求人見る時そこの部分も確認しようと思います☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

退職理由が『転居を伴う結婚』の場合、3ヶ月待たず、7日の待機期間のみで失業保険が受給できます。結婚で県外に転居した際、すぐもらえました!

主さんは出産されているので、上の理由だけにはならないかと思うのですが、保育必要理由が求職中で保育園に受かった場合、ハロワで相談してみてはいかがですか?
前の会社の離職票に転居を伴う結婚も記載してもらうとか🤔
失業保険受給中に残日数が多めに残ったまま再就職が決まれば手当ももらえます!

• いちご

いちご

え、そーなんですね!!
    私も出産も退職理由の一つですけど、転居するから退職したっていうのもあるので保育園に受かったらハローワークに相談してみます…!
    再就職手当も貰えるのも最近知りました☺️
    早く仕事決まって再就職手当貰えるのが1番いいなぁと思ってます😂

• 11月10日
ぴの。

うーん。厳しいコメントだらけだと思いますが大丈夫でしょうか😞
私だったら転職活動を真面目に活動していなければ離婚考えちゃいますね…。
子供が小さいなら尚更。
遠距離恋愛からのデキ婚で遠いから仕事辞めたって理由凄くわかるけど相手の収入等、性格見極めてから妊娠の方が確実に良かったと思います…🥲
収入がわからないのに妊娠っていうのも凄く怖い。
まずはお子さん大事にしてあげて下さいね😊💓

• いちご

いちご

ただでさえ色々悩んでるのに、ちょっと心折れそうになりました…😢
    ネットでいつも求人見てるみたいなので、「いい求人見つかった?」って聞くと「なかなかない…ハローワークに行く時間もないし」と言われますね😭
    副業もしてて5万貰ってるって言ってたから大丈夫そうだと思ったんですけど、蓋を開けてみたらこれでした😂
    はい、初めての子どもで私も夫もすごい可愛がってるので大事にします!

• 11月10日
夏泉

私も1番下が生まれるまで、旦那の給料が低くて、下の子出産して2ヶ月で働きました💦

今は5時間のパートと副業で何とかやっていけてます😭
転職が難しいも奥さんが働くしかないかと💦

• いちご

いちご

そんなすぐに働いたんですね…!!
    しかも5時間のパート+副業までしてるなんて…😭
    娘が1歳(1月)になってから働こうと思ってるのですが、娘が明日で10ヶ月になるのでそろそろ求職活動をしようと思っています💦
    今日保育園に電話したら、保育園の申し込みして入園するのも早くて1月と言われたので😣
    正社員でも、小さい子どもいても受け入れてくれる所があればいいんですけどね😔

• 11月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も手取り15万ないですよー😅私の周り、そんな感じで子供何人かいてママも力合わせて家計支えてるよ!ってお家いっぱいありますよ😃
うちは旦那が29歳ですが、もっと若い時にメンタルの事情で体調も崩したりして職を転々としていたので勤続年数によって上がる、みたいな部分は普通にずっと働いてる人に比べたらお給料が低いのは納得の上です。療養中は私ひとりで働いてました。

でもマイナスとかにはならないですね🤔産休中ですがフルタイムなので、2人目産後も時短は取らずにフルタイムで復帰します☺️

お給料は旦那さんが決めるわけではないので、払えると思ってるのか責めるのは違うと思います💦

保育園でも下のお子さん0歳だけど頑張って復帰したよってママもいましたし☺️

ママリはご夫婦でしっかり稼いでるご家庭が沢山いらっしゃるので、私みたいな回答読むと「それで良く2人目産むよね」って思われるかもしれません。
でもそれなりに苦労してきましたし、旦那が働けない間に2人目のタイミング逃してるので今で7歳差まで開いてしまってるので私の中では最後のチャンスだと思って出産します!
で、バリバリ働きます👌

ないものはないので、協力するしかないですよ☺️足りないとだけ言ってても増えません!

• いちご

いちご

他にもそーいう人がいて少し安心しました🥺
    そして、私今26歳ですが、周りの友人でも「夫の手取り20万超えてるよー!」っていう話はほとんど聞いたことないです(笑)

そーなんですよね、給料決めるのは会社側なので、旦那責めても旦那が悪いわけじゃないんですよね😖
    (まぁ本人は人間関係、仕事内容、福利厚生など総合的に見て辞めたいと言ってますが)

私も保育園決まりそうなので、決まったらお仕事探してバリバリ頑張ろうと思います☺️

7歳差とはいえ、赤ちゃん授かれて良かったですね🥺
    正産期に入ってるようなので、お体に気をつけてください😣✨

• 11月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

20代で手取り20万超えは皆無です...笑

よっぽど昔からある大きなところにフレッシュな年齢のうちから勤めてるよ!!ってならない限りパパだけで安定した生活は叶わない印象です😅田舎だからかな😣?
    うちの旦那は人数多いところではなかなか続かないので、働きやすいところとなると福利厚生ちゃんとしてない小さな会社だったり😖

保育園決まるといいですね☺️!
    大変にはなってしまいますが🥲💦

ありがとうございます😊
    お互いコツコツ頑張りましょうね🙌

• 11月14日