※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

旦那の収入は25万円程度で、上の子は幼稚園に通っています。下の2歳児を保育園に入れると月額いくらかかるでしょうか?パートを考えているが、無償化まで家で子供を見るか悩んでいます。

保育料についての質問です。

旦那の収入は、毎月25万程度です。
上の子は幼稚園に行っており年中です。
下の子どもだけ保育園の2歳児クラスにいれようと
すると、大体毎月保育料はいくらくらいに
なりますか?💦

パートとして働きたいのですが、
無償化になるまで家でみるか迷っていて
質問させていただきました🤣

コメント

晴日ママ

うちの所は
保育園に通ってる子が2人ならば
2人目は半額です笑
長男1人の時
3万ちょっと払ってて
うちが住んでるところって3万って
上から2番目とかだったので
幼稚園の方が安いですよってはっきり市役所で言われました💧

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね💦
    あと一年なので働くのは我慢しようかな…😩って感じですね(T . T)

    • 11月9日
ママリー

んー自治体によって金額がだいぶ違うので難しいですが…
2人目半額とかの自治体なら2万いかないくらいじゃないかなーと。
うちの下の子の保育料は44000円の半額で22000円です。うちの自治体は高い方でみたいです。

来年の4月に入れたとして、9月まではご主人のみの収入で算出、それ以降はポチャポチャさんの収入も加味されるので、少し保育料があがると思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    保育園は保育料が高いんですね💦パートしても、保育料に消えていくだけだと思うとちょっと考え所ですね😩

    • 11月9日
ママリ

うちの地域だとですが💦💦
2人目は1/4なので1万以下かなと😁

  • 2児ママ

    2児ママ

    2人目というのは同じ園に通っていないといけないのでしょうか?

    • 11月10日