※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

マタニティブルーかもしれません。うちの夫婦は、私の方が稼ぎがよく、…

マタニティブルーかもしれません。。

うちの夫婦は、私の方が稼ぎがよく、だいたい、私が手取り20万、旦那が19万くらいです。私はどんどん昇級しますが、おそらく旦那は上がりません。本人が努力すれば、今の立場から変わることができますが、頑張る頑張ると口だけで、全く変わる気配がなく。

それでも、私は旦那が好きだし、私一人の収入でもなんとか生活していけるし、旦那も仕事に関しては真面目にする人なので、それでいいと思ってました。
でも、子どもにお金がかかること、しばらく私が無収入になることに、すごく焦りを感じています。旦那の車のローンやお酒、タバコ代、交際費を引いて、たぶん、月々15万、冬のボーナス10万入れてもらうのがやっとです。固定費に10万近くかかり、さらに、車は二台もちなので、不安で仕方ありません…

これで生活していけるのかどうか、子どもが大学に行くようになった頃、ちゃんとやりたいことをさせてあげられるのか…
考え出したらきりがないのに、今の生活を変えようとしない旦那にイライラします。

旦那には、今のままでいいよ、仕事を思いっきりして頑張ってね、と言いたいのに、なんで昇級しないの?お金をもっと入れてくれないの?自分は変わらずお酒飲み続けるの?と責める気持ちからイライラをぶつけてしまうこともあります。

どう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか…

• ぱん(1歳4ヶ月)

コメント

おち

おち

うちは車1台売りました。タバコ代も小遣いのなかから1万の小遣いから出してます。
固定費はなかなか削れないのでそー矢って、頑張るしかないですよね。

• 5月4日
またち

またち

気になったので
コメントさせてもらいました。

出だしから少し旦那さんが
お気の毒に思いました…

私の方が収入がある…

だから?と思いました。

旦那さんは
別に仕事をしてないわけじゃ
ないしやる気がないわけじゃ
ないのだから…

仕事も何もしてないのなら
話は別ですがね…

まずは今の段階で
削れるものは削り…

今の気持ちを
そのまま旦那さんに
伝えてみてはどうですか?

一人で考えていても
モヤモヤのままだと思うので。

これは夫婦で話し合って
考えるべきだと思いますよ。

これを読んで
気分を害されたら
申し訳ありません…。

• 5月4日
ちゅるる

ちゅるる

結婚していつまでも独身の時と同じようにしてもらっては困りますよね!

うちも給料の関係が、ゆーさんと同じような感じです。お酒はあまり飲まないですが、パチンコに行くので
それは最初から分かっていた事なので、子どもが出来る前から
こずかい制です!おこずかいの範囲ないなら私も口出ししないって決めてます。

そして旦那の給料で生活して
自分の給料は貯めるようにしてますよ。

• 5月4日
みきてぃ828

みきてぃ828

話し合った方が良いかもしれませんね、、、
そのほうがスッキリするかな?
子どもってお金かかります(-_-)
小さいうちはオムツ
替えてばっかだし
ミルクならミルク代(´Д` )
予防注射も任意のものは
結構します。
タバコ、酒などは
控えてと伝えてみては?
仕事絡みの交際費は大切ですが
友人関係だったりは
少し我慢してもらったり(´Д` )
車一台にするのはダメですかね?

• 5月4日
ta-sa

ta-sa

私もこれからかかるお金について妊娠してから、急に不安になりました。ほんとに将来大丈夫なのー?!と。
真面目な方という事でご主人も考えていないわけではないのでしょうが、なかなか実行に移すことのできない様ですね(^^)

私でしたらタバコはやめてもらいお酒は控えてもらいたいと話してみると思います。タバコに関しては辞めてから心底無駄だったと感じることの出来る出費だと思うので★
目に見えるご主人の頑張りで、少しのことには目を潰れるようになるかも!ですね(^^♪

• 5月4日
くま18

くま18

私も産休に入る前に不安になったので、全部の収支を大きな紙にマジックで書き出しました。笑
そして、それを主人に見せてコンコンと説明しました!
ですが、どっちの給料が多い少ないとか、どっちがどれだけ使ってるとかではなく、我が家の収入がこれだけで我が家の支出がこれだけ。だから、ここを削るために私も努力するから協力してねという話し方で話しましたρ(´ω`*)
ちなみにタバコとか飲み会は主人のお小遣いから出してもらってますよ(´▽`*)

• 5月4日
さくらもち

さくらもち

私の場合は同じ感じで産後のせいか憂鬱になってます
子ども産まれてもタバコもパチンコもやめず、コンビニが好きな旦那です。車は二台普通車。
なので、携帯ゲームで課金していたのをやめてもらって、パチンコで月3万使っていたのを2万にしてもらいました。車は二台必要なので買い替えず乗りつぶします。
ちょっとずつどこかで我慢したり抑えたりしないとこれからがきついです。予防接種にいろいろお金ほんとかかってきますから、お互いがんばりましょ!

• 5月4日
ぱん

ぱん

一万円の小遣いでやってくれるのですね。旦那さん、すごいです。羨ましいです。

• 5月4日
ぱん

ぱん

おっしゃる通りです。

同じ職場だったこともあるので、旦那の方が仕事ができ、バリバリ働いていることをわかってはいるんです。むしろ、雇用形態の違いとか関係なく、仕事上で尊敬できる先輩だったので、私が好きになりました。

きっと、今、いらいらしてるのは、お金なんて関係ないって思って結婚したはずなのに、
私の方が稼いでるのに、なんで私ばっかり家事してるんだろうとか、なんで私ばっかり節約してるんだろうとか、お金お金ってギスギスしてる黒い自分に対してですね。余裕がなくなっていたのだと思います。

気づかせてくれてありがとうございました。

• 5月4日
ぱん

ぱん

本人は、飲み会とか減らしてるつもりみたいですが、私からみたら全然で💦いつまで、独身気分なんだろう…って思ってしまいます。

15万で生活できるかな…不安ですが、ある程度ライン決めて、それ以上は言わない。って大事ですね。

• 5月4日
ぱん

ぱん

車を売ると、私が仕事復帰の時に余計お金がかかるので、一台に出来ないんです💦
タバコもお酒も、量考えたら?とは言いますが、一向に減らす気配はなく…。1ヶ月にどれくらいかかっているかも怖くて聞けません。

しかもタバコの話するとすごく機嫌悪くなるんですよねー。
これだから依存です😥

• 5月4日
ぱん

ぱん

温かいお言葉ありがとうございます。
自分がタバコ無駄!と思っているだけに、余計いらいらしちゃいます💦
確かに、なにか努力が目に見えたら、許せるかもしれません。いきなり全部は無理だろうから、何か1つに絞って話をしてみたいと思います。

• 5月4日
ぱん

ぱん

すごいです!
私も、今からにかかるお金、月々かかるお金を書き出して、15万では私はお小遣い0で、食費はこれくらいに切り詰めないといけないんだよ。と説明しましたが、貯金があるからいいやーん。で終わりました(*_*)
これからかかるお金については額が大きすぎて実感がわかないみたいです。

話し合いがうまくいって羨ましいです。私も話し方を工夫しなくちゃ…

• 5月4日
ぱん

ぱん

励ましの言葉、ありがとうございます。
一かゼロかではなく、少しずつ減らしてもらう努力が必要ですね。

うちの旦那もコンビニ好きです。
毎日何かを買ってくるので、すごくもったいないです。
予防接種…そんなにかかるんですね…。頑張ります。

• 5月4日
madara

madara

何にいくらかかるかをご主人に教えてみたらどうでしょうか。
私は 明細などを見せて 色々説明しました。
うちの旦那さんは ずっと一人暮らししてた人なので 無駄遣いなどはしない人なのですが、それでも生活費などの細かい金額は気にした事がなく知らなかった と言っていました。
イライラした時に話すとキツイ言い方になってしまうので 優しく教えてあげてくださいね
(^-^)

• 5月4日
くま18

くま18

貯金があるからいいやーん。ときましたか!!笑
それは困りましたねρ(´ω`*)
こっちは妊娠、出産とただでさえ不安が多いのだからお金のことで不安になりたくないですよね(´._.`)
旦那様の意識改革は必要だと思いますが、ゆー様は産休育休ととられますか?私も今育休中なのですが、正直今かなり制度も手厚くなってるので、最初の6ヶ月は手取りでいうとそこまで減らずにお金入ってくると思いますよ。月給の67%ですが、社会保険料等は免除になりますし。育休とれない場合は早急に意識を正してもらわないとですがρ(´ω`*)
少しでも安心材料になれば。。
話し合いうまくいくといいですね(´._.`)

• 5月4日
ぱん

ぱん

無駄遣いをしない旦那さんで羨ましいです。
まずは自分が落ち着かないとダメですね。ここで吐き出して、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 5月4日
ぱん

ぱん

返信ありがとうございます。
ほんと…貯金は使うためにある、くらいにしか思ってないので、先が思いやられます💦

詳しく説明していただき、ありがとうございます。育休とります。その間に、少しでも貯金を増やさなくては!!と、思っています。手当が出る1年間で旦那が少しでも変わってくれればいいのですが…。

私は、今回切迫だったこともあり、長く育休をとって、2人目まで出産する予定でいます。あくまでも予定ですが…。
それで、余計、不確定要素が多く不安になってるっていうのがあります。

自分で不安を作って、不安の渦に巻き込まれてるような気もしてきました。

ちょっと深呼吸して、旦那とも話し合います。

• 5月4日
くま18

くま18

貯金は貯めるお金と書くんだよと言ってあげたいですね。笑

なるほどρ(´ω`*)
それだと確かに不安いっぱいになっちゃいますね( ´_ゝ`)
でも、しっかり家族計画考えられてて凄いです!!✨
そして、そんなに長く育休とれる会社も素敵ですね✨

でも、本当先の事はわからないっていうのもあると思うので産まれてきて落ち着いてから、またゆっくり考えてもいいかもですね♡
私も次の子欲しいですけど、1人でボロボロなのに2人目大丈夫かしらととても不安です( ´_ゝ`)笑

あまりストレス貯めずに、今の妊婦ライフ楽しんで下さいね(´▽`*)

• 5月4日
ぱん

ぱん

そうですね。お金お金お金ってなって将来のことばかり考えて、今の生活が楽しくなかったら、本末転倒ですよね。

夫のように楽観主義になると、家計が破綻してしまいますが、少し私も見習いつつ、今の生活を楽しもうと思います。

心が軽くなりました。
ありがとうございました。

• 5月4日
こじまま

こじまま

我が家も夫婦共働きですが、そんな収入がある方ではありません。
収入と支出を2人で見直し、削れるところは削りました。浮いたお金は学資や生命保険に当てています。
お金がない事にイライラせず、2人でどーやって節約していくかを話し合ってはいかがでしょう⁇>_<

• 5月4日
ぱん

ぱん

2人で見直せる関係が羨ましいです。

お金の話は今までに幾度となくしています。
でも、育った環境というか、価値観が違いすぎて…男女の差もあると思いますが。。

泣いて喧嘩したり、上手にのせてみたり、ほんといろいろやりました…そして、今に至ります。
最終的にはこういう人とわかって結婚したので、自分の問題だと思ってます。

ちょっと余裕がなくなって、ここに吐き出してしまいました💦
みなさんに、聞いてもらって少し気が晴れたので、また頑張りたいと思います。

• 5月4日