※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
妊娠・出産

ストレスが妊娠に影響するか知りたい方いますか?

不妊だったけれども、ストレスの根源をなくして、妊娠した方いらっしゃいますか?

半年妊活してもなかなか授からないため、
先週からレディースクリニックに通い始めました。
昨日血液検査の結果を聞き、LH>FSHとなっていること、
そして卵胞が1個もないため、今回は無排卵となるでしょうと言われました。
原因はストレスだとハッキリ言われました。

それを言われて、すぐに心当たりがあると感じました。
家事育児しながらフルタイム勤務。
こだわり強すぎなイヤイヤ期の子供のご機嫌取り。
仕事中は私に依頼が集中し、テレワークで周りに誰もいなかったので、一人で発狂したこともあるぐらいストレス感じてました(苦笑)
常にイライライライラしてました😓

なので、
・フルタイム勤務→時短勤務に変えてもらう
・週に数回は、平日の夕食を宅配にする(現在は、平日は夕食を作り、土日は外食など楽してます)

など、ストレスの原因として思い当たる点を改善してみようと思います。

皆さんから、私もストレス抱えていたけど、改善したら妊娠できたよ!という体験談をぜひお聞きたいです!
励みにさせて頂きます✨

コメント

Maddie

ストレスって大きいですよね。

私も1人目にだいぶ時間を費やし、育休中で仕事もしていなくて、仕事のストレスがなかったのか、2人目はすぐに授かる事ができました。

保育園送迎をファミサポさんに依頼したりして、自分時間を大切にしています。

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    よくよく考えたら、一人目のときは大してストレスを感じていなかったと思います。 
    (ハワイ旅行中に妊娠したので)
    ストレスって妊娠に影響大なんだってことを身を持って体感しました😣

• 11月10日
さち

私は職場の上司に高ストレスで異動をすると4年近くできなかったのに自然妊娠しました。1人目は不妊治療で授かったのですがびっくりです😂

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます✨
    上司異動されてよかったですね!
    4年近くも出来なかったのに妊娠されたということは、ストレスが原因だという典型的な例ですね。

• 11月10日

私は妊活がストレスになっていたのか排卵検査薬を毎月してタイミングはかっていたのを辞め、旦那と休憩しよう、と話して子宝祈願だけしてこよー✨あとはまたそのうちーとしてたら、子宝祈願の1ヶ月後に妊娠してました笑

たまたまかもしれませんが、ストレスになってたとは思います😂

• あんまき

あんまき

不妊治療を辞めた途端に妊娠したっていうのはよく聞きますね!
    子宝祈願が効いたんですね🍀
    私も行ってみようと思います😊

関係ない話になりますが、名前を見て久々に赤福が食べたくなりました(笑)

• 11月10日
あずきママ

私は不妊治療をしていることを隠しているのがストレスだったのか、周りに普通に話すようになり、すぐに妊娠できました!

• あんまき

あんまき

周りにカミングアウトするのも、自身のストレス発散になりますし、実は私も…と逆カミングアウトもあって悩んでるのは自分だけじゃないんだってら思えますよね!
    無事にご懐妊されてよかったです😊🍀

• 11月10日
  • あずきママ

あずきママ

ほんとそうです。意外に体外受精仲間が多くビックリしました。
    公表したことで、お守りをくださったり、頑張ってねって言ってもらえて勇気ももらえました!

• 11月10日
ゆーゆー

2人目が中々授かれず、化学流産2回繰り返したあたりでは職場の人間関係のストレスと子供にも手がかかる時期でストレスMAXでした😵

その後コロナになり一気に職場の人や業務が楽になりストレスが減ったら妊娠はできましたが2回連続で流産しましたが今に至ります!

やはりストレスだと妊娠しづらくなるのは身をもって感じました!

• あんまき

あんまき

やっぱり職場のストレスの影響は大きいですよね💦
    私も今の子の前に流産を経験してるので、もう二度としたくないですが、ゆーゆーさんは私以上に精神的苦痛を味わって大変だったと思います。
    もうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• 11月10日