※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那の年収600万、私専業主婦で貯金はほぼ無いに等しい、中古住宅をフル…

旦那の年収600万、私専業主婦で貯金は
ほぼ無いに等しい、中古住宅をフルローンで
買おうと思います。3800万(土地が広く築浅)
月10万円ほどの家賃になりそうです。
現在は7万円の家賃。
これってやっていけるのでしょうか?
色々計算すると残りが2.3万しか残らない計算に
なりました、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の保育園や、学生になった時の修学旅行費や携帯代などの余裕はないということでしょうか??
貯金が無ければこれからどんどんお金はいるので親からの補助など期待できないのであればもう少し余裕のあるお家にするか、将来パートでも何か仕事をするなどしたらいかがでしょうか💦
今の状態ですと、何かあった時に家を売るなどしなければならなくなる可能性がありそうですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    子どもが年少さんになったら預けて働く予定ですが、かなりカツカツそうなので、いますぐにでも働きたいぐらいです💦

• 11月9日
まますとん

月7万の家賃で貯金ほぼないなら、ローン10万は厳しくないですか??固定資産税とかかかりますよー

• ママリ

ママリ

そうなんです、固定資産税も15万程みたいで、、、
    かなり厳しそうな感じです😭
    住宅ローン控除やすまいの給付金をそこにあてたいのですが、いくら来るかも分からないし当分振込も先の話だろうし、、、
    やっぱり厳しいですよねー💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

貯金がほぼない状態だとあまり贅沢は出来ないかと思いますが、暮らせないことはないと思いますよ!お子さん一人で将来奥様も働きに出れば余裕出てくるかと思います。
うちは年収480万で頭金400万、2600万のローンで中古マンションです!幼稚園入れたら就職する予定です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    年少さんから預けて働く予定ですが、なかなかカツカツそうなので今すぐにでも働きたいぐらいです😭
    お金が無いと心の余裕も無くなってきそうです💦

• 11月9日
とんちんかん

ぎりぎりでハイリスクそうに思いました😵‍💫

現状7万円の家賃で貯金ほぼなしなら
月10万円に上がるローンで赤字にならずにやっていけるのか?
2,3万残る計算とのことですが、それなら現状5,6万円余って貯金に回せるのでは?
と不思議に思いました💦

戸建てになれば広くなるし、その分光熱費上がりそうに思います🤔
新居に引っ越す際の引っ越し費用、エアコンやカーテンなどの家具家電もどうするのだろうと思いました💦

旦那さんがもうすぐ昇進予定とか年収アップの見込みがあるとかなら安心かなと思います💡

• ママリ

ママリ

引越しの費用は自分たちで行うのでゼロ。
    中古住宅なのでエアコンや!カーテンはそのまま置いて行ってくれるようです。
    家具家電は最低限のものだけ購入する予定ですが、、、
    なかなかカツカツそうなので、いますぐにでも働きたいぐらいです😭

そうなんですよね、戸建ての光熱費、いくらかかるから検討がつきません。
    やっぱり厳しいですよねー💦

• 11月9日
  • とんちんかん

とんちんかん

仮に今すぐ働きに出てもお子さん保育園に預けるなら、未満児の保育料って高いので
    年収600万円くらいなら4〜5万円くらいしそうですね😥

夫婦共に住みたいエリアが滅多に新築、中古物件出ないエリアで
    家買って一時的に困窮してもここに住めるならがんばれる!みたいに
    家に対する思いが夫婦で足並み揃ってないとなければ
    もしも困窮してしまったときに
    夫婦仲にも影響しそう、と大袈裟に思いました😵💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    パートならほぼ保育料に搾取されますよね💦
    理想の物件だったので頑張ろう!と思ったのですが現実的に考えてなかなか難しそうです。

• 11月9日
ぽん

旦那の年収500万、3850万のフルローンです。
私は8月から専業主婦になりました。
月々約9万ボーナス約15万、自治会費毎月1万です。
今現在ギリギリです😅
先月引っ越したばかりで、光熱費がどのくらい請求来るか、ビクビクしてますが、そのうち私もまた働きに出るので、いいかなと🤣

• ママリ

ママリ

自治会費ー!
    入っていませんでした😭
    カツカツになりそうなので今すぐにでも働きたいです💦

• 11月9日
ちせ

きついと思います😭😭!
奥様が働くのであればまだ無理ではないと思いますがそれでも3200以内くらいがいいと思います!

固定資産税に5年おきにシロアリ駆除や地震保険、火災保険も高額ですし光熱費もあがります😂

無理ではないかと思いますが
私は家のためだけに働いてるよりか家族で旅行などおでかけするために働きたい人なので安いところにします😥

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    なかなかきつそうです😭
    ちょっとまた検討し直します💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

家計の構成比としては手取りの25%に収まるしセーフだと思います☺️
他の支出を収入に合わせた額に見直しすれば問題ないはずです!

• ママリ

ママリ

何度も旦那と支出について話し合ったのですが、、、中々
    厳しそうです💦

• 11月9日

ご主人の年収の6〜7倍
ほぼ貯金ゼロ
今の家賃よりローン返済が多いのに、どうやって貯金するんですか?
これからお子さん増える予定ありますか?
奥様がフルタイムで働かない限りカツカツどころかマイナスだと思いますよ😅
固定資産税、修繕積立費、子供の学費、自分達の老後資金、冠婚葬祭、レジャー費などどうやって捻出されるのでしょう?

• ママリ

ママリ

貯金は無理ですよね😭
    子どもも将来的にはもう1人ほしいですし、、、
    完全に勢いだけで行こうとしてました💦
    もう生活苦になるのは目に見えてますね😭
    いますぐにはフルタイムでは働けないので、家は考え直します💦

• 11月9日

退会ユーザー

せめて諸経費分ぐらいは貯めてからの方がいいのでは?
    生活防衛費の方が先ですかね?😅
    とにかく貯金がほぼないのは、まずいです💦
    さらに家を買うなんて無謀すぎます。
    冷静になりましょう。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが…現状の家賃でほとんど貯金できてないのに、支払額を増やすのでしょうか?💦
どう考えても赤字になりませんか😅家のために毎日食費切り詰めて、子どもの進路狭めるのでしょうか?
持ち家は税金や修繕費もかかりますし、光熱費もあがります。
ご自身がこれからすぐ、定年まで働きに出る覚悟あるなら大丈夫だと思います👍

• ママリ

ママリ

どうにかなるだろ精神で行ってましたが、冷静になって色々と考えるとちょっと無理そうです😭
    貯金が出来てなかったことに後悔します、、、

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかなるだろう精神も大事ですが…皺寄せが行くのはお子さんです💦
    進路は狭まるし、老後の面倒見てもらわなきゃになりますし…大きな買い物な分、冷静になったほうがいいですよ😅

• 11月9日
はじめてのママリ

大丈夫だと思いますよ!!
あとは、食費や保険料、携帯代など抑えるところ抑えたらいいと思いました!
今私も同じような立場です😊

ママ

ほぼ貯金がないとのことですが、貯金額によるのと、あとご年齢がお若いのであればいけるんじゃないかなと思いました!

私も同じ年収、同じローン額で生活してます😂!

はじめてのママリ🔰

年収600で10万はきついです。
我が家もめっちゃシュミレーションして、月に3万残る程度でローン額決めましたが、実際は何かと出費があり毎月赤字です。
これから子供のなんやかんやでお金もかかるし…

毎日節約ができるならできないことは無いです。

でも、月に余裕が無いと
例えば帰省の手土産、義親の還暦やなんやらのお祝い、毎年の年玉など
少しの行事もきつくなります。

ママリ

年収600万円なら、ざっくり手取りが8掛けで480万円。
月あたり40万円。
ローンやその他諸々を支払っても十分生活できると思います!
不安なら、お子さんがもう少し大きくなったら働きに出るのも良いと思います😊