※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

幼稚園入園の制服について、予備が必要かどうかや洗濯の対策、サイズ選びについて相談です。他に必要なアイテムや失敗談も聞きたいそうです。

幼稚園制服の枚数について
幼稚園でこれがあったら良かった・無くても良かったというもの!

来年から2年保育で幼稚園入園します。
制服があり、毎日登園は制服を着て、園に付いたら運動服に着替えるらしいのですが
制服は予備があったほうが良いですか?

ジャケット1枚
ブラウス長袖・半袖 各一枚
吊りスカート1枚

運動服は上下半袖半パン 各2枚
運動服長袖 1枚

これらを購入しました。
ジャケットとブラウスは、大きめを購入する保護者が多いと先生から聞きましたが、2サイズ上で試着したら肩幅が浮いてしまい、可哀想だったので今よりワンサイズ大きいのにしておきました(これはかなり迷いました)

他にこのようなスタイルの園だったら、他の買い足した方が良い物はありますか?
制服ってほとんどがクリーニングに出さなきゃダメな素材ですよね。
このご時世、コロナ禍なのもあり、毎日洗濯出来ない制服などはどう対策してるのかなども気になります。

これは無くて大丈夫だった、とか
これはめちゃくちゃ大きくても大丈夫だったとか、
これは大きめの買って失敗した、とかのお話もあればお聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

ひなの

毎日ならブラウスは2枚は必要
運動服の長袖もです。

スカートも2枚買ってる方ほとんどです。

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    スカート2枚必要ですか🤔
    ちなみにクリーニングはどのくらいの頻度でされてますか?

• 11月9日
  • ひなの

ひなの

長期休みの前に出すくらいであとは洗濯機です😅

• 11月9日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます。
    洗濯機でいけるんですね!私の中では、制服はクリーニングじゃないといけない昔のイメージが強くて😅とてもためになりました!ありがとうございました!

• 11月9日
ままりん

ブラウス各1枚なのは洗濯は夜するパターンですか?
制服はうちは毎週クリーニングは無理なので家の洗濯機のおしゃれ着洗いで洗ってます😅
ジャケットは大きすぎると可哀想なのでワンサイズ上は正解だと思います!
スカートは大きめでもウエストと肩の紐のボタンズラしたらいけます😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

毎日、外出したらその都度洗濯機を回しているので、子供が帰宅直後にも必ず1回は回すと思います🤔

制服は洗濯機でお洗濯できると知ってかなり驚き&嬉しいです!昔のイメージで、私の学生時代の制服は自宅で洗おうものならシワだらけ&光ってしまったので…😅

ジャケットは、3年保育だったら2サイズ上でもいけるかなと思ったのですが、2年保育で、しかも本人も同年代の子より気持ち小さめの体なので、そんなにいきなり大きくならないだろう…とワンサイズにしたので良かったです🥲

ありがとうございます🙇‍♀

• 11月9日
  • ままりん

ままりん

だったらブラウスも運動着も1枚ずつで行ける気がします😊

洗濯ネットにいれてオシャレ着洗い、なるべくシワがつかないように綺麗に干したらいけます!
    シワが気になるようなら当て布であまり高温にしなければテカテカ✨にならずいけます!

• 11月9日
あーか

ブラウスは2枚あります!
スカート(うちの子の場合はズボン)1枚で過ごしてましたが、2枚あっても良かったなーと思いました💡
ジャケットとか2サイズ上にしましたが、もうひとつ上でも良かった…と年長になった今は思います!
年少の時はもちろん袖長いし方浮くので簡単に裾上げして着せてました。

うちは制服ネットに入れて洗濯機入れてます!

• ぺんぎん

ぺんぎん

なるほど、やはりスカートは2枚でも良いんですね!🤔
    ジャケット2サイズ上ですか!ワンサイズ上にしてしまいました…🥲
    肩幅も詰めれるんですか…ちゃんと調べれば良かった😂

• 11月9日
  • あーか

あーか

ジャケットの場合サイズアウトして買い直すの高くつきますから、みんな詰めて使ってますよ😊
    行き帰りくらいしか着ないので、詰めずにそのまま着せてるっていう人もいますよ!

注文してまだ日が経ってなければサイズ変更対応してくれたりするので、聞いてみるのも良いかと思います!

• 11月9日
ぽむ

ブレザー1枚
ブラウス長袖、半袖 各2枚
スカート1枚

体操服上下2枚ずつ
長袖1枚

体操服、ブラウスは大きくても大丈夫でした😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    ブラウスは1枚ずつ買い足す方が良さげですね!
    他はぽむさんと同じなので足りる感じですかね🙂

• 11月9日
arc

十分ではないでしょうか😀
成長に伴ってブラウスは買い足すこともありそうです。

我が家の長女のときが制服着て登園して幼稚園でも制服で過ごしていましたが、120のジャケットと半ズボン(男女共用でした)で年少から卒園までいけました。
ブラウスは110、120、130と学年ごとにサイズアップしていきました。
ジャケットは最初は袖を詰めて、年長の頃には逆にギリギリまで袖丈伸ばしてもらいました。

ジャケットとスカートは登園降園のみのようなので長期休みのみクリーニング、ブラウスや運動服は毎日お洗濯で良いかと思いますよ♥

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    ジャケット120でしたかー😂
    実は、今サイズ100を着ているのですが(身長は95cmの細身)
    ジャケットは110を購入しました🥲
    120サイズと迷いました…🥲
    今から120に変えてもらおうかと思い始めました😂
    下の子も同じ幼稚園に行くので(上の子とは入れ違いなのでお下がりを着せます)
    大きめを買った方が良いかもしれませんね🤔

• 11月9日
  • arc

arc

うちも小柄な方で、入園したときで92センチ12キロでした😂
    で、卒園したときで112センチだったはずです。
    年間、6~7センチは伸びるので、2年保育なら同じくらいになりそうなのでギリギリ110でもいけそうではありますが、120の方が良さそうですね(*^^*)

• 11月9日
さとぽよ。

年少です😊
週1、制服ブレザーと半ズボンはネット入れて洗濯しています✨
先輩ママさんに聞いたら洗えると言われて洗っています。

ブレザーもブラウスも大きめ買って縫ってます。
説明会でも縫うように言われてジャストサイズに縫ってます🎵
うちの幼稚園は、制服で行き、ブラウス+スモックになるのでブラウス、スモックは2枚ずつ買うように言われました。
体操着は週1の体育の時だけなので1枚ずつです😊
毎日着るなら2枚あっても良さそうですが2年なら次の年に1枚買っても良さそうですね。
うちの幼稚園の体操着は小さめなので130買いましたがもう来年小さそうで買い直しかなぁって感じです。

• ぺんぎん

ぺんぎん

必要枚数を教えてくださる幼稚園で羨ましいです🥲
    制服は、こちらも朝だけ着ていくだけなので、週一お洗濯でいけるかなと思っています🙂洗えるのが衝撃的でした!ありがとうございます🙇‍♀

• 11月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

教室に2枚必要なものは書いてありましたし、業者の方もアドバイスいただきました☺️
    半ズボンはずっと履いて遊んでいるので週2くらいで洗いたいところですがあまり洗っても傷むので週1にしてます🙋

• 11月9日
にぼし

うちは全て初めは1枚ずつの注文でした。
制服は高いのでサイズは悩みますよね…
ブラウスは朝のみ来ていき、帰りは着替えている時と体操服のままの時があるので(預かり保育使うと体操服で帰宅)今のところ1枚です。洗ってもシワがよらず翌朝には乾くので。
制服でいえば、ジャケットは袖を折り返して詰めて、ズボン(スカート)は後ろバッテンのサスペンダー?なので、紐の前のボタンを付け替えて短くし、ブラウスは肩と袖口近くを詰めました。
うちの制服は手洗いできるもので、説明書が入っていました。子どもで汚すこともあるので、クリーニングじゃなきゃダメって服の方が少ないのでは?と思いました。ペンギンさんの園がどうか分かりませんが…

体操服上下は男の子なのもあってかほぼ泥だらけで帰宅するので、前日に洗濯すれば翌朝には乾くのですが、一応もう1枚ずつ買いました🙂

Yu-mama

うちの園は、半袖ブラウスと体操服の長袖がないのですが
ジャケット1枚
長袖ブラウス(サイズ違いで)2枚
スカート1枚
体操服上下各2枚
スモック2枚
購入しました。
行き帰りだけ制服で幼稚園で体操服とスモックに着替えるので制服は大きめサイズ購入しサイズ直し(調整できるように)して着せてます。
体操服やスモックは毎日使ってるものは毎日、洗濯してます。制服はクリーニングではなく洗濯機で洗ってます。

さら

うちも、この時期に制服採寸があり、去年の今頃行きました。2サイズ大きいものにして、袖などは調整して着せています。

今から入園まで、5か月ほどあり少しでも大きくなること。あとは、入園して早めに半袖になり長袖期間も短いので、次の秋〜春までのことを考えると2サイズアップにしておいてよかったです😬制服って高いですよね。

毎日着るなら洗い替えで最低2枚は必要です。全て洗濯機であらって、ブラウスはアイロンをかけているので1枚じゃバタバタで無理です😭

ぺんぎん

長い間、放置していてすみません。
無事、制服を揃える事ができました!
お返事を返せていない方々、ありがとうございます、すみません!
これで締め切らせていただきます。
とてもみなさんのコメントがためになりました!
ありがとうございました。