※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

美容師さん、もしくは、わかる方、教えてください。初めて行った美容室…

美容師さん、もしくは、わかる方、教えてください。

初めて行った美容室で、カットとカラーをしてもらいました。不安だったので、店長さんを指名しました。
髪型も、色合いもとても気に入ったので、2回目、また店長さんを指名して、行きました。
そのときに、わかるかな?と思いつつも「前回と同じ感じでお願いしたいです」と伝えると、また、同じカット、カラーをしてくれました。

3回目、どうしても日程が合わず、店長さんを指名できず、別の方にやってもらいました。
「以前と同じ感じがいいのですが、わかりますか、、、?」と聞くと、わかりました、とのことでしたが、髪型も、色の仕上がりも、違いました。

美容室では、どの程度、記録を残しているものなのでしょうか?
細かく言うと、前髪の感じも、今回は全然違いました。。。

髪型にうとく、シャギーとかレイヤーとか、段とか、色々言われてもわかりません💦
鏡で後ろを見せられて、「こんな感じですか」と言われても、わからないです💣

初めて行ったときも、はっきりとなりたい髪型を伝えたわけではなく、自分でも、どう伝えて切ってもらったか覚えていません😣

次は店長さんを指名しようと思っていますが、また1回目、2回目と同じような髪型、色にしてくれるか、心配です😩

コメント

以前美容室で働いてました✂️

記録の残し方は美容室によって違うのかな〜って思います🤔
私が働いてたところはアナログだったので手書きで細かく頭の形書いたりあとは会話の内容も書いたりしてました😂
もちろん、カラー材の番号とかもです。

あとは担当する美容師さんのセンスや力量によるので全く同じ仕上がりになるかっていったら難しいのかもしれません🥲

店長さんのセンスがママリさんには合っていたのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    頭のかたちまで書いていたなんて、すごいですね😲
    髪型は全く同じとはいかなくても、カラーはやはり、番号とか残していますよね🤔でも以前より明るくなってしまい、根元だけ明るくて変な感じです💦

私には、店長さんが合っていた、ってことですね!次回は日程に余裕をもって、店長さん指名で行きます❗

参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月10日
ミニオン

美容師です。
美容師ですが、自分のヘアを
してもらうときは他のお店で
やってもらってます。

美容師でさえ、イメージを
伝えて担当の方と共有する
ことはとても難しいなと
いつも思います( -᷅_-᷄ )

明るいピンク系
といってもどの程度の明るさ
ピンクも濃いめなのか
うすーい透明感のあるピンク
なのか、お客様と担当とは
またイメージも違います(*_*)

カルテには上の方と
同じように分け目や長さ
カラー剤の番号などは記入
したりしてると思いますが...
まったく同じというようには
行かないものです...(*_*)

カタログや画像などで
共有するのがいいかなと
思います(^o^)
美容師側からしても
イメージができるので
ありがたいですよ( ¨̮ )︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    イメージ、難しいですよね、、、しかも、私ははっきりとしたイメージがないので、余計難しかったと思います💦
    ただ、カラーは、根元だけ明るくなってしまい、嫌だなーと感じていたので、カルテに色のこと、しっかり残していないのかな。。と思ってしまいました。

分け目まで記録を残しているところもあるんですね、、一人一人細かく記録していて、すごいです✨

確かに、画像があるのが、一番伝わりますよね、次回はなりたい髪型に近い画像をさがしてから行きたいと思います😊

参考になりました、ありがとうございます❗

• 11月10日