※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちもな
住まい

ハウスメーカーの見積もりについて納得できないので質問させてください🥲…

ハウスメーカーの見積もりについて

納得できないので質問させてください🥲
来年家を建てる予定で、先日最終見積もりをもらいました。

契約時の見積もりから、ベランダが減ったり坪数が減ったりしたため、100万円以上減額になったんです。

ただ、減額になったからだと思うんですが、
前回サービス工事に入っていた、
住まい給付金法人検査料54,000円がオプション工事の中に入っていました。
これって実質値上げですよね?

前回も同じことをされたのですが、(サービス工事予定だった食洗機深型への差額分を無しにされました)
これってあるあるなんでしょうか?
その他にも色々ありハウスメーカーへの不信感ばかり募っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

サービス工事というものの内容がわからないのですが
値上げと言うより
坪数が減ったりしたことなどにより
その条件に満たないようになってしまったので加算されたというのはないですか🤔?
見積もりみたらなぜ増えたのかって絶対聞かれると思いますし、
バレないと思って増やすことはないと思うのですが😱

うちはそういうの一切なかったですよ💦

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます😊
    オプション料金の中で、ハウスメーカー負担(無料)でやります!と言っていただいていたものが住まい給付金の手続きでした。
    おそらく条件等は無く、営業の裁量なんじゃないかと思います。
    前回も突っ込んだのですが、トータルでマイナスになってるから納得して欲しい、みたいなことを言われ納得してしまったんです…
    今回はたかが5万円かもしれませんが、すごくモヤモヤします。

正直、トータルで大幅な減額になってるから、バレないんじゃないかと思って増やしてるんだと思ってしまいます。。
    次回打ち合わせで指摘してみようと思います。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルマイナスだから納得して欲しい は理由になってないですね!
    そんなふうに言われたらさすがに納得できないですし
    それなら違うところで家を建てると私なら言ってしまいます😱
    ちゃんとした理由があるなら良いですが
    そのような曖昧な感じで納得させられても
    これからもアフターサービスでも付き合っていくことになりますし
    さすがに不信感しかないです😭

今回の件に関してはまだ担当者に追求してない段階ですか🤔?
    それでトータル的にとか言われたら
    それとこれとは話が違うって言っていいと思います😡!

• 11月9日
  • たちもな

たちもな

こっちも商売でして、、とか言ってました。お話上手な営業さんなんですよね。。なぜかそれで旦那が納得してしまい私「!!???」でした(笑)

次は旦那が折れそうでも、私からもも納得できないことは強めに言えるよう構えたいと思います。
    不信感満載なので、外構は他にお願いすることに決めました😤

この件はまだお伝えしていません!
    話をしても以前のように丸め込まれそうな気がしています。
    他にもトラブルがありそちらの件のレスポンス待ちです、、

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうですけどお客さんがそこで納得しないで他社に流れて何百万、何千万の契約が無くなるのとどっちが大事なのかって
    その営業さんは分かってないですね😱
    普段から契約取れなくて必死なんだと思います😅

旦那さんが押されて納得してしまっても絶対引かない方がいいと思います😨
    うちはその辺私がもういいって思ったことでも旦那がうるさかったので😅
    私よりもタチが悪い旦那です(笑)

• 11月9日
  • たちもな

たちもな

話が上手で頼りになる営業さんだと思っていましたが、口だけ上手くて中身はそんなに優秀じゃないかもしれません。。
    本当ですよね。こんな対応だと不信感が募るばかりです。
    とても残念です🥺

旦那さんとても頼りになりますね(^^)!
    うちの旦那ももう少し強気になって欲しいものです…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーがそういうやり方でそれに従ってるのか
    自分の成績のためにそういうふうにやってるのかはわかりませんが
    たしかに不信感しか無いですね😱

うちの旦那は全然頼りにはならないです😂
    契約等の難しい話も全然聞けませんし、理解力もありません(笑)
    なので単純にそういう説明をされると納得できるまで聞いてしまうので
    おかしいって言い出します😂
    本当に子どもと一緒です(笑)
    ですが逆にそれは助かります🤣

• 11月9日
  • たちもな

たちもな

その他にも追加でお願いしたことが図面に反映されていなかったり聞いてないよーってことがあったり、、どんどん失望しています😤
    返事も遅いし🥺
    最近他展示場に異動になってしまったので忙しいのもあるかとは思うのですが…
    愚痴ばっかりごめんなさい💦💦

今度、ハウスメーカーの意向なのか営業自身の意向なのか確認してみようと思います。

なるほど🤣
    そういったタイプの方なのですね🙆‍♀️♪
    分からないことも聞き流しちゃうタイプなので羨ましいです🥺✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場異動になっても他の人に担当変わることなく続けてやって貰ってるんですか😳?
    うちも担当者と仲良くなったせいで
    途中から連絡頻度が低くなり
    後回しにされてる感すごく出たので
    話し合いしました😨
    これ以上こういったことが続くなら任せられないから担当変えて欲しいということまで言いました!
    そしたら心入れ替えて最後までキチッとやってくれるようになりましたよ☺️
    なのであんまりにも酷いなら、
    途中でも担当者変えて欲しいですって上司の方に直々に言ってもいいと思いますよ!
    全然大丈夫です😊
    数千円の買い物って訳じゃないので
    真剣に向き合ってもらわないと困りますよね😓

疑問に思ったら聞かないと気が済まないところは私も同じです🤣

• 11月9日
  • たちもな

たちもな

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり大変申し訳ございません…!

契約後に異動になったので、一応担当続けてもらえています!
    仲良い故に後回しにされることもあるのですね💦
    私たちは、営業さんより歳下だから舐められていたのかもしれません😭
    (営業さんも若いです。。)

先日、旦那から強めのLINEを送ってもらい、謝罪してもらえました。このまま状況が変わらないようであれば担当変えるなどの手段も考えていかなければならないと思います🥲

アドバイス!ありがとうございました🌟🌟

• 11月13日
はじめてのママ🔰

不信に思う事は聞きまくった方がいいです。大きい買い物ですし、向こうに気を使う必要など一才ありません。なんなら図面持って別の工務店で相見積もり撮ったりすれば、ハウスメーカーがどれだけボッテルかとかよくわかると思います。
嫌な顔されてもこちらは発注者なので、納得できなければ別の業者に頼めばいいのですか、強気で交渉しましょう!

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    契約済みなのでなかなか他にお願いすることが難しいので、納得するまで気になる点はどんどん聞かないとですね。ただ、今回の件で腹が立ったので外構は他でお願いすることに決めました!(心の中で)笑
    工務店も選択肢に入れるべきでしたね🥲💦

気になる点や変更点などちょこちょこ連絡送っているのですが、レスポンスが遅すぎてイライラしてしまいます🙎‍♀️強気で交渉するのが大事そうですね。頑張ります!

• 11月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね。信頼おけないなら、別発注するとこは他にお願いするというのは全然アリかと思います。
    あと、施工が終わった後の施主の確認も細かくダメ出しした方がいいですよ!
    連絡が遅い点についても、担当者の上席CCするとか、改めて早く返信してほしい旨はしっかり伝えた方がいいですね!この客はほっといても大丈夫、と、舐められない様に、プロ意識もって仕事してもらうためにも要求はしっかり伝えておきたいですね。

• 11月9日
  • たちもな

たちもな

外構見積もりも取るつもりでしたがやめようと思います。突き放す気持ちで言ってみようと思います。。

施工後の確認も大事ですね!

それが、連絡手段がLINEなんですよね。。他の方に愚痴れたらいいのですが(>_<)
    私たちまだそこそこ若いので、舐められているかもしれません。

• 11月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

LINEが連絡手段だと、その担当者しか状況が分かってない可能性もあるし、その担当者が誤った理解をしていたり、社内に情報共有が出来てなかったりしたら何か大きなミスが発生したりする可能性もありますよね…

LINEはあくまでもメールの返信がない時の催促とかにして、出来たらそのハウスメーカーのメールサーバに履歴が残る様な形で、お金や施工に関する内容はメールでやりとりした方がいいんじゃ無いかなと思いますね😥

• 11月10日
  • たちもな

たちもな

コメント遅くなり大変申し訳ございません…!!
    先日、旦那から強めに言ってもらい、反省の返信が来ました。
    メールでのやり取りを今までしてこなかったので、これでもまだミスが目立つようならメールに切り替える手段もありかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月13日
ぽん

納得出来ないなら、トコトン聞くか、お宅ではお願い出来ません、って言ってハウスメーカー探しを1からするか…ですかねぇ😓
一生のお付き合いをするハウスメーカーだから、信用出来るところにお願いしたいですし😅

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます!
    契約済みなのでハウスメーカーを変えるのは難しいので、、とことん納得できるまで話詰めてみようと思います🥲

• 11月9日