※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使BOYママ🌈
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに重い病気が見つかり、中期中絶手術を受けています。処置は痛みがあるものの、深呼吸で耐えています。怖いけど頑張ります。

お腹の赤ちゃんが脳ヘルニア、無頭蓋症、脳瘤と診断され
お腹の中では元気に生きられても出産したら死亡してしまう病気がわかりました。
16wで中期中絶(人工死産)となり出産は明日となります。
昨日入院し、子宮口拡張の処置でラミセル3ミリ3本入れました。痛みはそんなになく我慢できました!
今朝、2回目の処置でラミセルからラミナリア9本に交換しました。
ラミナリアは痛いと聞くのでかなりビビってましたが
ラミセルと挿入時の痛みは変わりませんでした。
ただ、本数が増えたぶん入れる時に子宮が広がる鈍痛が強くありました。これも我慢できる痛みです。
私はかなり怖がりで先生に会うたび、痛いですよね?とか
痛くなる時教えてくださいと処置前にも伝えていたので
先生も看護師さんも気を配って声かけしてくださりました。
でも、痛っ!とか うぁ〜痛いなぁ〜とかボソボソいってしまってました。口には出すけど、我慢できる痛みで飛び上がるほどの痛みとかじゃないです。
処置後は、部屋でゴロゴロしながら生理痛のような痛みをやり過ごしてます。
痛いっていうか違和感?
うんちしたくなる感じ?
実際うんちでたので、その痛み?笑

午後にも本数増やすためラミナリア交換予定ですが
もうどんな痛みかわかってるので、覚悟できてます。
ただ、あ〜とかう〜とか痛い〜とか口に出ちゃうと思います。

内診のイスに座ったらだらーんとした体勢になり
処置中は天井を見つめ(目を閉じない)
痛くなる前からふぅ〜ふぅ〜とゆーっくり深呼吸
緊張で子宮も硬くなるので深呼吸だけ常に意識して
看護師さんは重いため息つく感じでっていってたかな?

そうやると比較的痛みを感じにくかったです。
全く痛くないというわけではないけど、耐えれます!

私自身すごく怖くて検索魔になり
ラミナリアやラミセルについて恐怖心があったので
投稿させてもらいました。


私もまだ3回目のラミナリア交換と16週での出産(中期中絶)を終えていないので
まだまだ怖く痛みとの戦いになると思います。

辛いけど、無頭蓋症でどんな姿かも想像できないけど早く赤ちゃんに会いたいのでがんばります。

コメント

みー

ママと赤ちゃんが会えるの応援してるね🙂

ぽん

先月15週で無頭蓋症により中絶しました。
促進剤入れて1時間しないで赤ちゃんに会えました。
辛いと思いますが頑張ってください。

ママ(31)

その後体調はいかかですか?
私も20週で無頭蓋症で
死産しました。

赤ちゃん
きっと可愛かったですよね!

今は身体をゆっくり休めて
くださいね(;_;)