※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で猫を飼っている場合、トキソプラズマ検査は必要です。猫と一緒に検査を受けることが望ましいです。検査の時期は早めが良いです。産婦人科で相談してみてください。

トキソプラズマの検査についてです。

現在不妊治療中で、室内飼いの猫がお家にいます。
トキソプラズマの検査は、私と猫どちらもする必要があるのか、また検査するので有ればいつ頃の時期にするのか、経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

因みに、少し前から検査しておいた方が良いのか気にはなっていたのですが、産婦人科が忙しそうなのもありますし、そんなに心配することでは無いのか?等とも考え、また次の通院の時に聞こうと思いながら、なかなか聞けずにおります💦

コメント

もち

トキソプラズマの検査は、うちは何も言わなくても血液検査の一環でやってもらえました🙆
やってもらえない場合もあるのでその場合は頼めばやってくれると思います。

本当は妊娠前に猫ちゃんも質問者様も検査したほうが安心できます。
妊娠中に検査して陽性だった場合、妊娠前から陽性だったのか、妊娠後に陽性になったのかで不安度が違うので😣。

でも室内外の猫ちゃんで何年も飼ってるなら、トキソプラズマを排出してる可能性は低いです!検査するの結構高いので、確率低いならやらなくてもいいかなとも思います。

うちは半野良を貰い受けたので検査しましたが、トキソプラズマ検査は弱陽性?みたいな結果でした😅
私は陰性でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答いただきありがとうございます♪
    そうなのですね!参考にさせて頂きますね😊

ネットだと感染の確率や胎児への影響が出る確率は低いという情報も目にするので、どの程度心配するべきなのかよくわからないのですよね💦
    過剰に心配してストレスかかるのも嫌ですし😓

次の産婦人科通院時に質問してみて、猫ちゃんの方も年末までにワクチンなのでその時に動物病院でも聞いてみます🐈

ありがとうございました😊

• 11月9日
ふーみん

妊娠してから、私がトキソプラズマ検査しました。
検査に問題無くても、出産までは、トイレの片付けは夫にお願いしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答いただきありがとうございます♪
    そうなのですね!
    私も妊娠したら猫ちゃんのお世話は夫中心でやってもらおうと思います🐈

• 11月9日