※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、イライラしています。風邪気味で食欲がないのか、ただの食べない期間なのかわからず、毎日の献立に悩んでいます。

【食べない2歳女の子にイライラ】
今週で2歳になる女の子のママです。先週から鼻水垂らして、風邪気味なのですが、最近あんまりご飯食べません。
風邪気味だから食べないのか、単に食べない時期なのか分かりませんが、前は好きだったにんじんやブロッコリーも食べないし、新しく調べて作ったおかずも食べないです。ケチャップは直舐めしちゃうくらい好きだけど、濃い味に慣れたら困るからなるべく避けたいし。。。毎日何を作ったらいいかわからないです。調べて作っても食べないし、なんだか嫌になってきましたーー。またイヤイヤ期や旦那の帰りが遅いこともあり、疲れてきたというか、、、。すいませんただの愚痴です。

コメント

あみ

ありますあります!うちも風邪引いた後、3日ぐらい食べ遊びしたり、あんまり食べません💦でも治ってきたら普通に食べます!
あと、保育園行ってるので保育園では食べます🤣
うちの子はむっちりしてるので、定期的に風邪ひいてダイエットしてるのかなと思ってます(笑)

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊

風邪引いたときはよくあるのですね。うちも保育園行っていて、そちらではおかわりもするみたいです。
    たまには仕方ないですね。早く風邪治るのを待ちます^_^

• 11月9日
みかん

食べないのってほんとにイライラしますよねー。うちも4歳になる娘が最近までほんとに食べなくて、この子何食べて生きてるんだろって思うこともしばしば…。
でも保育園に入ってから食べる量が増えました‼︎
それでも風邪引いた日とかは何にも食べません。ゼリーひとくちでおしまいとか。水分だけはとらせるようにしてます。
下の子が今絶賛イヤイヤ期でこれまた食べません。ふと見たらヨーグルト顔に塗りたくって遊んでます。笑
普通に穏やかに食事できる日が待ち遠しいです😅

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます。ゼリーとかも良いんですね♪あげてみます😊
    ご飯で遊ぶのもあるあるなんですね。
    家族でゆっくり食べられるようになるのが、待ち遠しいですよね。
    気長に待ちます、ありがとうございました😊

• 11月9日
M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃありますよー!

そのぐらいってうちもですが、めちゃくちゃ食べてたのがいきなり食べない!べーっと出す!床にわざと落とす!

ふざけんな!って感じですよね😭😭

ケチャップ直舐め、ラーメンやソーメンのつゆ飲み干す、色々あります😱😱w

ちなみに手の込んだ料理ほど子供も(旦那も)食べない説です🤣🤣

ちなみに病院で言われましたが、鼻水出てると食べにくいし、無理に食べさせなくてもいいと言われましたし、自分が体調悪い時に食欲ないのに無理矢理食べさせられたら嫌でしょ?と言われました!😃

水分取らせてればいいよと

なので大丈夫ですし、むしろヨーグルトとかアイスとかあげてますし、ご飯楽だな程度でやってます☺️

ご飯の食べムラもそのうち治ると思いますし、あたしが、小さい頃野菜はじゃがいもときゅうりと玉ねぎしか食べれなかった&朝ごはんはアイスかお饅頭しか食べない子供でしたが、今は野菜大好きです🤣

魔のイヤイヤ期突入ですよね🤧🤧

うちも2番目が悪魔です🤣🤣

お互い無理せず頑張りましょう😃💕

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね、あんまり気にせず過ごしたいと思います。水分とそこそこの栄養、この言葉とても良いですね♪
    気が楽になりました!

• 11月9日
  • ぴーた

ぴーた

上の返信は、すいません、投稿するところ間違えました。
    回答ありがとうございます。ケチャップ直舐めは、あるあるなんですね。鼻水出てるときは食べさせなくていいんですね。ヨーグルトとかあげてみます!ありがとうございました。

• 11月9日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

熱出たり風邪ひいたりすると大変ですよね😖😖

今2番目が鼻風邪引いていてうどん食べたいって言うから作ったら一口で終わりました🤣🤣WWW

あと病院で言われたのは食べれない時はりんごジュースやオレンジジュースとかでエネルギー取れるからあげてもいいからねと言われてます😃

ヨーグルト、ゼリーお子様の好きなのあげてください☺️

• 11月9日
まま

うちも普段はかなり食欲旺盛ですが風邪ひくと全然食べなくなります!
栄養しっかり取って欲しくて消化にいい&具材たっぷりのもの頑張って作ってましたが、まあこれが全く食べない!笑
結局、果物とかプリンとかで栄養補給することになってしまいストレス半端なかったので最近は初めから確実に食べるだろうと思うもの(果物、ゼリー、プリン)しか出さないですよ笑
水分とそこそこの栄養とれてれば問題ないんです👌

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね、あんまり気にせず過ごしたいと思います。水分とそこそこの栄養、この言葉とても良いですね♪
    気が楽になりました。ありがとうございました^_^

• 11月9日
ななみ

鼻が詰まってて味しないからではないでしょうか?😅💦
うちも体調悪い時はそんな感じですよ。
うちは風邪気味の時は食べられる分だけ食べさせてゼリーやヨーグルト、バナナ等のフルーツで済ませちゃう時とか有ります

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね。確かに味はしないですよね。
    バナナはたべるので、食べてればオッケーてことにします。ありがとうございました😊

• 11月9日