※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5月に引っ越そうと思ってるんですがその場合、3月〜4月頭に物件探します…

5月に引っ越そうと思ってるんですが
その場合、3月〜4月頭に物件探しますか??

1〜3月が不動産繁忙期らしく、1.2月でたくさん物件が売れてしまいます💭

コメント

賃貸なら
1~2月に良い物件を見つけられたとしても、5月入居だとほとんどの場合ダメと言われますし、良いよ!と言われてもほとんどの場合が5月までの家賃も払ってね!と言われるので、今の家と新しい家の家賃を二重払いしないといけません💦
それができるなら1月~探しても良いのかなと思います💦

購入なら
購入~引渡しまで審査等を考えても結構時間かかるので1月~さがしても全然良いと思います😊
すぐ見つからないことを考えてもう少し早めに動いても良いかもしれないです🤗

ママリ

今年4月から住める物件を探した時が1.2月でしたが、確かに早く判断しないとドンドン埋まっていく状態でした💦コロナの影響で見学せずに決める方も増えていたのと、引っ越す方も少なくて余計に激戦だと言われました😵逆に3月末に退却する人は2月末とかに申請してくるので、もう少し待てばまた新物件は出てきそうと言われたので、5月なら少し待ってもいいかもしれません👀

• ママリ

ママリ

確かに上の方が言われるように5月入居なら1.2月は早いかもですね!我が家も4月入居で1.2月探した時に契約した時点から1ヶ月以上は伸ばせないと言われました💧(1ヶ月以内に家賃が発生する契約日になるということ)

• 11月9日
 ママリ

購入ですかね?引っ越しの1ヶ月以上前に売買契約が必要なので、購入なら4月頭だと間に合わない可能性があります。
賃貸なら4月になってから探す方が良い物件に空きが出てくるかもしれません。