※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

25歳の専業主婦が、住宅ローンを考えて働くことに不安を感じています。正社員かパートか迷っており、金銭的安心と旦那との関係を考えています。

今専業主婦なのですが、、
この度お家を建てることになり、住宅ローンを考え働こうと思ってます。
大学を出て、社会人を1年しかやっておらず(出産と結婚で退職したため)
今25歳なので、正社員として経験を積みたいと思っています。
しかし、旦那は仕事の日は夜遅くまで仕事で、休みの日はスマホとベットの上で一日を過ごしてます。笑
今は専業主婦だから家事育児まったく手伝って貰えなくてもいいもの、この先働きだしたら不安です。
金銭的にそこまで切迫した状況でなければ、正社員よりはパートにしたほうがいいでしょうか?😖
正社員であれば、金銭的に安心になる、、
パートであれば、時間的に余裕ができて、旦那へのイライラがまだ減る、、(いつかイライラし過ぎて離婚しそう😂

コメント

みゆ

ローンの支払いがどの程度かによると思いますが、ローンがプラスされてもそこまで家計に負担がないのであれば、パートの方が良いのかなと思います😣
私は今パートですが、それでも家の事と子供達の事と仕事で結構いっぱいいっぱいです…😱

• もえ

もえ

そうなのですね😖
    子供も2人になれば、もっと大変になりますものね😭

• 11月9日
のんの

正社員のほうが当然いいと思います。正社員経験ほとんどなく30過ぎて、やっぱり子供の学費のこととか考えて正社員で働きたいと思ってもその時はもうかなり難しいと思います💦
ご主人とちゃんと話し合って、家事分担をお願いして今から少しずつ教えていったほうがいいと思いますよ!
トピ主さんが正社員になって、給与をちゃんと家計に入れるならご主人にもメリットが大きいわけですし。

• もえ

もえ

ですよね😭30になったら正社員難しくなると思うので、今どうするかがよく考えて、旦那がどれくらい協力できるのか話し合ってみます😖

• 11月9日
  • のんの

のんの

まだお若いので、よほど地方住まいなどでなければ正社員になるのがそれほど難しいとは思わないです!
    特にベンチャー企業などであれば比較的子供のいる人にも寛容ですし、働き方も融通が聞くところが多いです。パートと悩まれているくらいなので、絶対大手で安定して定年までつとめたい!というわけでなければベンチャー企業狙いもいいと思います。
    妹も特に仕事上使えるスキルなどはないのですが、最近若い会社に転職して出社は自分で決めた週1のみ、フレックスで一日好きな時間帯で8時間という感じで働けてますよ〜💡事務職です!

• 11月9日
  • もえ

もえ

妹さん、とても良い会社に務めてますね!!
    ベンチャー企業、思いもよらなかったです、とても参考になります😖

• 11月9日
  • のんの

のんの

ご主人の稼ぎで困っていないのですし、最悪会社潰れてもいいや、位の気持ちで面白そうだと思った会社に挑戦してみるのもありだと思います🤗最初から超好条件じゃなくても、ベンチャーだと1-2年でいい意味で転職していく人も珍しくないので次の転職で最高の条件掴むための踏み台みたいな感じで、まずはどこかで正社員の経歴をゲットできるといいですね🤗頑張ってください〜!

• 11月9日
  • もえ

もえ

なるほど、それくらい気楽な気持ちでやってみるのもいいですね✨
    ありがとうございます!😖

• 11月9日

私はマイホームなく賃貸ですが…
ローン&固定資産税を考えたら確かに働いてる方がいいのかな?って思います*

ただ、1年で退職…。
次に就活する際に,お子さんがいますし大変かな?ってのはあると思います。資格があったりすれば有利かもしれませんが、時間かかると思います😱
私はそれで正社員含めて働くのやめました。

• もえ

もえ

資格、、小学校と中高家庭科の先生の免許あるけど、今更先生になれる気がしない🥺
    そうなのです、まだペーペーなので、ほんともっと社会人経験積んでれば良かったです😭

• 11月9日

正社員登用制度のあるパートから始めてみてはどうでしょう?

いきなり正社員はやはり大変だと思うので、
まずはパートで慣らしてみて、
やっぱり正社員が良いと思えば、
努力すればゆくゆくは社員になることもできますし、
やっぱり正社員はしんどいかな〜と思うなら、
そのままパートという選択もできます!

正社員登用をやっている企業なら、
大体募集要項に書いてますし、
面接で、パートから社員になることは可能か、
聞いてみても良いと思います!

• もえ

もえ

確かに、パートで自分に合う合わない見極めて正社員を考えるの、とてもいいですね🥺
    そうします😖

• 11月9日