※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Masa
子育て・グッズ

生後9ヶ月で13kgは太りすぎでしょうか?食事量が心配です。

生後9ヶ月で13kgは太りすぎですか??😭

長男は完母で3歳まで飲んでいたのに、次男は母乳に執着がなく‥生後6ヶ月で母乳を卒業しています。(おっぱいを叩いて顔を背けるようになったため)
それからはミルクで1日に2〜3回250ml飲んでます。(一日一回のときも)
離乳食直後ではなく、おやつの時間帯(11時・15〜16時)や寝る前にミルクはあげてます。

今は3回食で、
朝→パン粥、ヨーグルトor手掴みメニュー
昼・夜→メイン+スープ+ヨーグルトor手掴みメニュー

という感じでやってます。毎回完食です。
小鍋でいつも大量に離乳食を作っているのですが、余らずひと鍋ごと食べてしまいます。余っても冷凍ストックできるほどではなくて一食にもならないくらいです😓
量でいうと食パン2枚分、はかってないですがご飯200g以上(大人茶碗盛り盛りくらい)

一度、おかわりなしで幼児用お皿一杯分だけにしたのですが、足りないと泣き叫び、長男の床に落ちた食べこぼしを必死に拾って食べてしまい、慌てておやつをあげてまだ泣くので、ミルク250mlをあげましたが足りず泣き叫び、指をちゅぱちゅぱ&口をあけて待っていて可哀想なので80mlをさらに追加‥💦

早産で産まれて体重を心配していたということもあって制限なしに食べたいだけ食べさせてしまっています。
たださすがに13kgは太りすぎかな‥と少し心配です。食べさせすぎでしょうか?

ちなみに長男は食が細く、14kgです。長男と1kgしか体重が変わらない‥😨💦

コメント

mimi

身長にもよるかもしれないですけど、13kgは結構ありますね💦 もう少しよく噛んで食べられるような、時間のかかるようなものを食べさせてもいいかもしれないですね😌

  • Masa

    Masa

    確かにいつも丸呑みです😅💦

    オヤツはいつもさつまいも一本あげていて、さつまいもはよく噛んでモグモグしてくれているので、よく噛んで食べられるものを増やそうと思います❗️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

身長が分かりませんが、生後9ヶ月で13キロはやっぱりかなり大きいかなと…。
うちにも9ヶ月の男の子がいますが、8.7キロでこれで中央値みたいです。
身長が分かりませんが、カウプ指数も高くなるんじゃないですかね💦
かなりの量食べているようですし、ミルクはやめても良いのでは…?

後、おかわりなしよりは離乳食の内容で調節とかでも良いと思いますよ🤔
パン2枚と200g以上食べてるなら食べさせすぎってのもあるけど、体が大きい分必要になっちゃうのかもですね。

  • Masa

    Masa

    やはりそうですよね💦
    長男のときもこれくらいのとき7.5kgでした💦
    ママ友に生後10ヶ月の赤ちゃんがいて抱っこさせてもらうんですが、すごく軽くてびっくりします😅
    7・8ヶ月検診のときに相談しようと思っていたのに検診がコロナでつぶれてしまって💦
    身長は家ではまだ測れてないんです😭💦

    まだ生後9ヶ月なのにミルクやめてしまってもいいんですかね?

    パン粥のときは食パン2枚にしてますが、食パン2枚分では足りなさそうな感じです。もっと食べたそうにしてますが、食パン2枚分に切り上げてます💦
    ご飯は200gくらいで足りてそうです。
    離乳食の内容で調節とは例えばどのようにすればいいでしょうか?😭
    メイン作る時はご飯か麺類+野菜3・4種類+肉や魚を入れて一つで栄養がとれるように作ってます。
    スープは野菜1・2種類で素材の味が分かる様にシンプルに作ってます。
    ヨーグルトには大体なにかしらの果物を入れて食べさせてます❗️

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科とか、保健センターの育児相談とかで身長体重測れたりするので調べてみても良いかもですね😊

    かなりの量食べてるのでミルクはやめてあげた方が負担にならないと思います🙆‍♀️
    うちは完母ですが日に3回、4回の授乳でたぶんMasaさんの息子さんに比べると微々たる量です笑。
    離乳食も一回で160gくらいが基本ですが(もっと少ない時も多い時もある)、問題ないみたいです😊(昨日健診行きました笑)


    基本的には炭水化物とタンパク質、後は果糖は体重に響くのでヨーグルトに果物入れるのも量次第では控えた方が良いし、パン粥もご飯ももっと減らしてあげた方が良いと思います💦
    かみかみして、満腹中枢刺激してあげれるように大きめの野菜メインが手っ取り早いかなと😃
    それとミルクやめるでかなり変わりそうですけどね!

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    そうなんですね✨
    調べて電話で問い合わせてみます😊

    さきほど身長測ってみたら81センチ前後でした🤔
    長男が3歳まで母乳を飲んでいたので、まだこんなに赤ちゃんなのにミルクをなくしてしまっていいのかなと心配で減らせずにいました😅

    ヨーグルトは前は200gあげてましたが、最近は100gに減らしました💦
    具材を大きめにして量を減らしてみます❗️
    ミルクも寝る前に一回にしてみます😂

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い子は9ヶ月で卒乳するので大丈夫ですよ😊
    そもそもが平均的な子は9ヶ月だとそんなに食べれないので💦
    心配ならフォロミに切り替えて、それを200程度寝る前にあげるとかで良いと思います😃

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    そうなんですね❗️
    ミルク徐々に減らしてみます😆💦
    フォロミは栄養がミルクよりないとネットで書いてあってまだ躊躇してました💦
    もうフォロミに切り替えてもいいんですね😆

    うちの長男は全く離乳食を食べない子だったので、まさか食べすぎで悩む日がくるとは思ってもいませんでした😂

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    カウプ指数はかってみたら19.81で太り気味でした💦
    あげすぎました😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月からフォロミ飲めるので大丈夫ですよ😊
    今はもう栄養摂れてますから🙆‍♀️


    うちも長男は離乳食食べず9ヶ月で6キロ、2歳半まで授乳してたので似てますね😃
    そしてうちの次男もそこそこ食べるので、どれくらいあげたら良いのか手探りです笑。

    • 11月9日
はじめてのママリ(28)

すごいですね😱!!
うちも4歳の娘で14キロくらいです😂😂😂
まだ赤ちゃんだけどすでに肥満気味なのでは、、と思います😱😱💦

  • Masa

    Masa

    うちの長男も4歳で14kgなんです😭
    会うひとみんなにデカイね‼︎と言われて、生後9ヶ月だということを伝えるとびっくりされます💦
    どうにかしないと😭

    • 11月9日
絢乃

他の方も言ってるように身長にもよると思いますが、生後9ヶ月じゃあってもそれなりの身長だと思うので13キロはやはりちょっと💦って感じですね...うちの息子が今13キロです。1歳頃からしばらくめっちゃ食べるし泣くしで結構ぽっちゃりで、2歳4~5ヶ月の時に86cm13キロくらいでちょっと太り気味って感じで言われたので、、
それから落ち着き今は身長90超えて体重変わらずですが😔
ミルクは辞めた方がいい気がします💦
それだけ食べてれば栄養も十分ですし。
あとあげたらあげただけ食べる子だと思うので
ある程度あげたら泣いても終わりにするしかないかなと💦
野菜多めにしてみたり、スープ多めにしてみたり...
息子の時に色々試しましたが満腹中枢が発達してないのかな?と思ったりもしたのでこちらがコントロールするしかないと思います😭

  • Masa

    Masa

    やはり生後9ヶ月で13kgは太りすぎですよね💦
    検診がコロナでつぶれてしまって、身長はまだ家で測れてなくて🥲

    大人と同じ食事になるまでミルクはあげなきゃいけないものと思っていました💦
    なるほど😥少し工夫をするしかないですね💦

    • 11月9日
イリス

身長がわかりませんが、さすがにちょっと大きめかなと思います。成長曲線で見てもかなりオーバーしていませんか❓13 キロが成長曲線の上限にくるのは2歳ですよ。
うちの長男、かなり大きめの体格ですが、13キロは1歳半、身長86センチの頃です。

3回食をしっかり食べているなら、なぜ断乳しないんですか❓
スープも飲めるようですし、麦茶などの水分補給もできているのでは❓

泣くからっていつまでも食事を追加していたらきりがないですよ。
うちの次男ももっと欲しいと泣きますか、手を合わせておしまいです。

ちなみにうちの兄弟は9ヶ月で完全断乳しています。細かく言うなら長男に限ってはその後1ヶ月はフォロミを飲ませましたが、今考えるならいらなかったですね。
離乳食を160グラム食べて、水分補給できていれば粉ミルクや母乳は必要ないと思っています。

  • Masa

    Masa

    検診がコロナでつぶれてしまって、身長はまだ家では測れてないんです😭
    なので成長曲線も確認できていなくて💦

    大人と同じ食事がとれるようになるまでミルクはあげなきゃいけないものと思ってました😨💦
    もうミルク卒業してもいいんですね💦
    スープはとろみをつけて食べさせていて、麦茶・水は最近は少し飲めるようになりましたが、ほぼ飲みません🥲

    泣いてもあげないようにしてみます😭

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳が13キロです🤣
Masaさん抱っこ大変ですよね😭

小児科とかで育児相談とか検診ってありませんか?
病院で相談した方がいいかな?と思います🥺

食事内容を炭水化物より野菜多めにしたりするのもいいかとおもいます!
運動面の発達はどうですかね?
歩き始めると痩せると思います✨

  • Masa

    Masa

    抱っこ紐してるとすごく疲れます😂

    検診で相談しようと思っていたのに検診はコロナでつぶれてしまって💦
    相談できないままみるみる太ってしまいました🥲
    小児科で育児相談ができるんですね😳✨
    早速相談してみます❗️

    なるほど❗️
    最近はずっとつかまり立ちをしていて、小さい椅子を歩行器のようにスライドさせて何歩か歩いてます❗️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

3回ごはん食べてるならミルクは止めたほうが良いと思います🥲
おやつもミルクじゃなくて他の物で良いと思いますよ。もう少し腹持ちが良さそうな🥲
やはり13キロは太り気味です。

  • Masa

    Masa

    もうミルクはやめどきなんですね😭💦
    実はおやつにミルクをあげて、さらにさつまいも一本、なにかしらの幼児用のお菓子をあげてます‥。
    食べさせすぎですね🥲

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは食べさせすぎです😭😭😭
    哺乳瓶であげてるならストローマグでお茶などあげたりと変えてかないと、肥満以外にも虫歯や糖分取りすぎも気になります、、、

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    私もそれが心配で‥😭💦
    ストローマグでご飯のとき麦茶か白湯を飲ませてるんですが、一口くらいしか飲んでくれなくて🥲
    哺乳瓶に麦茶を入れる・スプーンで麦茶をあげる・水分ならなんでもいいからジュースを飲ませてみる等いろいろ試したんですが、あまり飲んでくれません🥲

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶以外に、ルイボスティー、コーン茶、ハトムギ茶など色々ありますので試してみて下さい🙂

    泣いてもミルク、おやつのあげすぎは止めないとほんと体が心配ですね、、、😨

    • 11月9日
deleted user

13キロはおっきいと思います…。成長曲線から余裕ではみ出てるので、小児科などに行って相談した方がいいかと…。
歯の生え方はどうですか?具材を大きめにして面倒ですが柔らかくすると多少噛むと思います!

硬さや形状を月齢相当ではなく、大きめで硬さは大人のトロトロと丁度いい柔らかの間で噛めば食べれる硬さ、あと柔らかくで咀嚼させてパン粥はスイスイ食べれちゃうので、食パンのスティック状にしますかね🤔

ミルク卒業を勧められると思います💦

それだけ大きいとせめて寝る前だけかなぁと…

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も欲しいと泣きますが、一定量で切り上げてます💦

    食べ過ぎだと思ったらうちはおやつ抜きます!

    なのでおやつを煮た野菜スティックにするとかですかね😉

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    検診がコロナでつぶれてどこに相談すればいいか分からなかったので、小児科に問い合わせてみます❗️

    歯は写真のような感じです❗️
    8本はえてます❗️

    いつも月齢相当に具材は柔らかく煮て細かく刻むか潰してました💦
    もう少し具材を大きくしてみます❗️

    おやつもミルク以外にさつまいも一本、なにかしらの幼児用おやつを食べさせてました💦
    減らしてみます❗️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談するのは、小児科又はお住まいの自治体の保健センターとかですかね🤔

    ベビーフードの硬さでとろみをつけると確実にそのまま飲み込むので、ベビーフードより大きく、ベビーフードより硬くバナナくらいの硬さ、とろみなしを徹底するといいと思います!お茶などを飲んでないのが水分補給代わりのミルクになってたりするかもしれないので、イオン飲料などは熱が出た時以外時以外飲ませないで、麦茶を飲まないなら種類を変えて飲ませるとかですかね🤔

    ミルクもメモリ以上はあげない、泣いてもあげないを徹底しないとこのままだと将来が心配です💦

    • 11月9日
  • Masa

    Masa


    調べて電話で問い合わせてみます❗️

    具材の大きさや硬さを見直しですね😅💦
    スープもとろみなしであげてみます❗️
    麦茶や白湯は哺乳瓶で飲ませてみたり、スプーンであげたりも試してますが中々飲んでくれません😭
    ジュースも嫌いみたいで、水分全般が得意ではなさそうです💧

    ミルクもとりあえず200mlのメモリを超えないようにあげてみます😭

    • 11月9日
み

皆さんのコメントを読んで…
ミルクはやめ時というか量が多すぎるんだと思います💦

我が家ピジョンの哺乳瓶で確かMAXは240mlだったと記憶しておりますが、それで足りないからって80ml追加はあげすぎです💦

ご飯がっつり食べれてるのに、食後のミルクで330ml…そりゃ太ります😅

うちも2人とも3600gと3700gで生まれたビッグベビーで小さい時からよく飲みますが240ml以上はあげたことないです💦
超大きめで育って、検診ではうちの子達より大きい子を見たことないくらいの大きめ2人ですが、2人とも9ヶ月検診は74cmの10キロとかです💦

さすがにどれだけ大きくても2歳くらいになればシュッと痩せるとは思いますが、とりあえず食後のミルクいらないと思いました💦

  • Masa

    Masa

    ミルクはいつも写真のように溢れるほどいれてます😅
    今改めて見たらもしかしたら250以上あげちゃってるかもしれません💧

    やはりそうですよね😭
    次男は早産で2800gで産まれましたが、早産にしては体重多い方で産まれました💦
    1・2歳に間違えられるくらい大きいです💦

    食後のミルクやめてみます❗️

    • 11月9日
  • み

    めっちゃなみなみ😆💦
    とりあえずMAXの線まで200で我慢してもらうとかどうですか🤔?
    ミルクやめるっていってもその子のルーティーンもあるでしょうし、すぐは難しい話だとは思います💦

    たしかに早産で2800gは大きいですね😵👏
    でもお顔見た感じめっちゃぽっちゃりベビーの印象は受けなかったのでやはり身長もある気がします😵
    実はそんなに太ってないのかな🤔

    • 11月9日
  • Masa

    Masa


    最初は180mlだったのに全部飲んでも泣くので徐々に増やしていったら、最終的にこれで落ち着いてしまいました😂💧

    哺乳瓶を見せると笑顔で近づいてくるので完全になくしちゃうのは可哀想なので、寝る前だけ200mlぴったりにして徐々に減らしていこうかと思います😆💦

    検診のときにお医者さんには、早産で産まれてたら巨大児になってたと思うから早産で産まれて逆によかったね、と言われました😥
    身長はさきほど測ったら81センチ前後でした❗️
    大きいのか小さいのかよくわかりませんが💦

    • 11月9日
  • Masa

    Masa

    早産で産まれてたらじゃなくて、普通に産まれてたらの間違いです😂

    • 11月9日
  • み

    81cmめーーーっちゃ大きいと思います😆💦
    何でもかんでもうちの子と比べてですが(すみません)
    ほんと毎度毎度検診行っても自分の子供より大きい子見たことなくて74cmで超ビッグだと思ってたのに、9ヶ月で81cmですもんね?!
    よく食べよく飲むのも納得です😌

    たしかに普通に産んでたら4キロとかで出てきたかもしれないですね😂

    今暇だったので成長曲線見てみたんですが、体重は結構上をいってました👏
    でも背もありますし、やはり1歳半すぎる頃にはシュッと細くなる気がします🌱

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、体重やミルクの件は皆さん仰ってる通りなのですが、次男さんはお腹が痛くなったりうんちが緩くなったりされないのでしょうか!?🥺
うちは少しでも食べさせすぎるとすぐ下痢してしまうので…💦

うちは三回食にしてからはミルクなくしましたよ😊おやつは果物にしてて、ミルクは寝る前だけ飲んでます🍼✨

  • Masa

    Masa

    うんちは少なくても1日2回、基本3回、多いときは一日5〜7回ほどです❗️
    あまり泣かない子で、泣く時は大体ご飯あげる前のお腹すかしてるときなのでお腹痛そうなそぶりは今のところないです🤔
    うんちは大人と同じような硬めのしっかりうんちです💦
    下痢っぽい水っぽいうんちは次男ではまだ見たことないです💦
    吐き戻しもないです💦

    3回食べてたらミルクなくてもいいんですね😊
    とりあえずミルクの回数減らしてみます❗️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

14キロ!?三女が今10キロで平均ぐらいなので大きいと思います💦身長と釣り合っていればいいですけど💦
抱っこ大変そうですね💦

  • Masa

    Masa

    身長さっきはかったら81センチ前後でした😅
    長男のときは7.5kgだったので、多すぎかな‥?と思いはじめて💧
    抱っこ紐なしで抱っこしてると重すぎてだんだん下にずり落ちます💦

    • 11月9日
3-613&7-113

上の子が、90㎝で13㎏でした。今、下の子は7.6㎏くらいです。

ミルク量を減らす・パンやご飯を増やすのではなくて野菜を増やす、咀嚼回数を増やすなど工夫された方が良いと思います。あとは、動く遊びを取り入れるなど工夫された方が良いと思います。

  • Masa

    Masa

    さきほど身長を測ったら81センチ前後でした🤔

    あまったら冷凍ストックにしようといっぱい作ると、食べるからとついあげすぎちゃいます😭
    そうですね💦工夫してみます💦
    遊びは、積み木や積み重ねカップを少し遠くの距離で重ねてハイハイさせて崩させる遊びなどしてます❗️

    • 11月9日
HARU

ちょうど食べることに執着する時期ですよね😊うちの子もそのくらいの時期から食べさせても食べさせてもまだ食べたい!となる時期でした🤣

お腹が空いて欲しがるというよりは、ミルクを飲むだけから食べるという手段もみつけ、本能的にまだ食べることに執着してしまうのかなと思います。あと、泣くからと食べさせたり飲ませたりしすぎて胃が大きくなってしまっているので余計に満足しないという悪循環💦

うちの子は9ヶ月からミルクは無しにして、朝食やおやつの時に(牛乳感覚で)フォロミをあげてました😊哺乳瓶だとミルク感覚になって少ない!もっと!となってしまうのでフォロミに切り替えてからはストローマグであげるようにしました💡

あとは、スプーンで食べるものより手掴みメニューを増やすと必然的に時間をかけて食べるようになるので満足感あります。あと、メインをひとつにまとめる(ご飯に野菜や肉を混ぜ込む)のではなく、ごはん系+おかず2品みたいな感じで味を替えてそれぞれ出すと色んな味が食べられるのでそれも量ではなく味覚の面で満足感を得られます。歯がある程度生えているようでしたら形状や硬さをワンステップあげてみたり、ごはんももう少しだけ硬めに炊いてあげるといいかもです✨

そのくらいの時期は食べたいーー!!!と泣きますが、なにか他で気を紛らわせて(うちは食べたいと泣いたら抱っこで外に一旦出たりしてました)出された分でおしまい!を繰り返しているとちゃんとそれを覚えていって適量で満足できるようになりますよ✨

はじめてのママリ

ミルクなら太りすぎな気がします😭
もうそれだけ食べられるならご飯だけで良いんじゃないですかね🤔
保育士してますがそれくらいでミルク拒否して飲まないとかありましたし、あくまで食事メインでミルクは補助で進めてましたよ(^^)

なあ

うちは1歳5ヶ月で
やっと11キロです!!

すごく大きいですね😭
泣いたら貰えるっていうルーティーンができてるのかもしれませんね🥺
その頃にはほぼミルク🍼少なくしていってました!1歳なってからミルクはあげてません😆ミルク代かさむしと思って(笑)牛乳🐮🥛あげ始めました!ミルクよりもお茶とかを飲めるようにしていかないとこの先困っちゃいますね🥺とにかく徐々に色々工夫していければ良いのかなあと思います!!

kum

9ヶ月で13キロ!!
すごい、、、!!😳
身長81cmもめっちゃ大きいですよね😳✨
次男が今10ヶ月で71cmの8.6キロくらいです👶🏻

みなさんがおっしゃるように、足りない!!って泣いたからと言っておやつやら何やらあげすぎかなと思います💦
次男ももっとー!って泣きますが、規定量食べたらごちそうさましておしまい!ってしてますよ👍
泣くけど抱っこしたりおもちゃで遊んだりすればすぐに機嫌戻ったりします🤗🤎

とりあえずみなさんが言うようにミルクを辞めるか減らすかして、おやつも無しにしていいと思います🤔
3食きちんと食べられるなら必要ないと思います🤔
ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きはしますか?
運動量が増えればだんだんシュッとしてくるかもしれませんが、、、

13キロは抱っこがキツいですよね😭😭