※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩✩✩
お金・保険

子どもが3人になるため大きい家が必要。収入は低く、家族全員で支え合っている状況。家を買う際の負担やローンの心配があります。皆さんの意見をお聞きしたいです。

はじめまして✩ いろいろな人の意見が聞きたくて質問してみることにしました。家族5人(父23歳、母23歳、長男3歳、次男1歳、お腹の中baby)+旦那母+旦那祖父と暮らしています♥︎ 子どもが3人になるので今より大きい家を建てなければ…という状況です。今は旦那祖父の家に住んでいます。旦那の年収約260万、私の年収約150万と低所得です。家を購入後のローンや光熱費などは旦那母や旦那祖父も出してくれるそうなのですが、どちらが何割負担など詳しい事は決めていません。やはりローン地獄に陥ってしまうでしょうか?それともなんとかやっていけるのでしょうか?皆さんの意見を教えてください|ω・`)

コメント

今住んでる家を取り壊して
家を立て直すって事ですかね??
それともマンションなどの引越しですか?

• ✩✩✩

✩✩✩

今住んでいるおうちは家+土地で売る予定で、他に土地と家を購入という形をとる予定です✩

• 10月12日

退会ユーザー

そうなるとかなりの金額ですよね😿😿
    今の土地と家がいくらで売れるのか…
    きっと家自体は値段つくかつかないか程度だと思ってた方がいいですね😱😱
    夫婦でどれくらいのローン組めるのか!
    男性両親どこまで援助してくれるのか!
    を明確にしないと動けないと思います。

• 10月12日
  • ✩✩✩

✩✩✩

そうですよね( ・ ・̥ )
    家を購入するにあたって固定資産税などもかかると思うのですが、とにかく無知で…😢
    旦那母も旦那祖父もかなり協力的なので心強いのですが、やはり分からないことの方が多く…という状況です。
    頭金もほとんど無いに近く、家+土地を売ったお金を頭金?にしようかなと思うのですが、そんなのも有りなんですかね( ・ ・̥ )?

• 10月12日

退会ユーザー

うーん、住む場所、地域性によって
    まったく変わってきますので
    その辺は分かりませんが
    もし今の家がまだ綺麗ならば
    売らずに賃貸で貸すのもありですよ❣️

• 10月12日
  • ✩✩✩

✩✩✩

なるほどですね( ˙༥˙ )
    色々と教えて頂きありがとうございます!
    貴重な意見として頂戴します♥︎

• 10月12日
ぷぅーこ

大家族いいですね☆
3人目のベビちゃんも楽しみですね😊💕

上のかたへの回答を見て気になったのが、今住んでる家と土地を売って頭金にしたいというのは良いのですが、そこから新しい土地を探して大きな家を注文住宅で建てるとする場合、そのいま住んでる家が売れた時点で退去になりますよね😵

新しい家が完成するまでの期間、家族みんなでどこか別の賃貸に引っ越す必要になり引っ越し費用や家賃も発生してお金がもったいないなと思いました💦

頭金なしで購入の場合はトータルの返済額と期間が長くなっても大丈夫なら銀行で頭金や諸費用含めたフルローンで融資を受けるしかないかなと思います💦

誰の名義でどこまでの金額を融資してもらえるかは銀行次第です😣

お住まいの地域によりますが、どの地域でも土地+家となると高額になるのは間違いないので、具体的にいくらの負担までなら払えるのか等ご家族できちんと話し合われた方が良さそうですね💡💡

ファイナンシャルプランナーさんに相談すると現在の世帯収入と支出を見て可能なローン金額や返済方法やいろんなことを現実的にアドバイスをしてもらえるので詳しく知ることが出来ますよ✨

マイホームは人生で一番大きな買い物なので心配になりますよね( >Д<;)

• ✩✩✩

✩✩✩

回答ありがとうございます✩
    今の土地+家の売れた額を頭金にするとなると二度手間になってしまうんですね…😫
    その二度手間を省くために別の土地に建てようと思っていたので、このパターンは無しになりそうです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

となると頭金無しのフルローンということですね……|ω・`)
    新築戸建て購入は高望みな気がしてきました(笑)
    中古でいい物件があればそちらも考えたいと思います( ・ ・̥ )♡

旦那母や旦那祖父、家族でももう少し話し合いを重ねたいと思います✩
    ファイナンシャルプランナー?というのがあるのですね!
    そちらに相談もしてみるのも良さそうですね( ˙༥˙ )

ありがとうございました♥︎

• 10月13日