※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー(*´ω`*)
子育て・グッズ

娘が一歳でまんまやわんわんと言わないことに不安を感じています。歯も上の歯が生えていないため、心配です。他のお子さんはいつ頃から言葉を話し始めましたか?

一歳の娘
未だにまんまとかわんわんとか
言う気配なし。
早く生まれたのでそー言うのもあるかもしれませんが…。
不安になってきました。
歯も下二本しか生えてなくて。
上の歯が一本も生えてこないし
すごく不安です。

皆さんのお子さんはいつから
まんまとかわんわんとか言うようになりましたか?

コメント

はるかかあさん

うち、わんわんなんてごく最近ですよ!!
1歳0ヶ月のときなんて周りでもわんわんとか言える子は1人くらいでした。
あまり気にしなくて大丈夫ですよーヽ(*´∀`)
しかも、うちの子はわんわん、にゃんにゃんはまだ一度きりです^^;

かえママ

うちの娘も一歳半検診の時にママ、ワンワン等言えず様子観察になりました!2歳になってもお喋りしなかったら教えて下さいと言われ気長に待つことにしましたよ(*^^*)
2歳になったあたりからいきなりいろいろ喋るようになり、2歳2カ月になる今では1人でずっとお喋りしてます!

🥂🐰🌙

うちの子はおしゃべりは1歳8ヶ月の時でしたよ(o^^o)
1歳の時なんてほとんどしゃべらなかったです(^_^;)
一歳半検診の時に聞いたら、2歳までにしゃべればいいから様子みましょうって言われましたよ!!
今はうるさいくらいずっと喋ってます(笑)三語分までしゃべってますよ♡

歯も1歳なるギリギリに生えてきましたよ!!
歯は遅く生えた方が、虫歯の心配しなくていい期間が長いので楽だと言われてました(笑)

ダイア

うちももうすぐ1歳ですが、なーんにも話さないし、バイバイなどの手振りもしません(^◇^;)

歯はそれぞれですよ!1歳すぎても1本もはえてない子もいますし!昔、私がなかなか歯が生えず悩んだ母が聞いたら、歯が生えない子はいませんよと言われたらしいです!

いろいろ心配になりますよね。

にゃあー

1歳3ヶ月になりますが今だに訳わからない言葉ばっかり喋ってますよ。
言ってる事は理解してきてるみたいですが、
1歳になったからしゃべるとは限りません。
いつかは話すと思うので楽しみに待ちましょう。

下の子は2人目だからもうすでにマンマやワンワン、ないないばぁなんかはしゃべっていて、いなばぁのワンワンが大好きなのでワンワンが映ったらワンワンワンワン言って興奮してます(笑)でも、上の子は結構喋るの遅かったです!1歳8ヶ月健診がなんとかクリア出来た感じでしたね(*^^*)いっぱい喋りかけてあげれば良かったなぁと思いました。