※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

実母と子供の関係で悩んでいます。実母が子供を叱ると、子供が怒り、実母が性格を心配して否定的な発言を繰り返すため、ストレスを感じています。喧嘩は避けたいが、うまく対処したいと思っています。

実母の子供への発言にモヤモヤしてしまい、
気持ちの整理の仕方や受け流し方を相談したいです🥲

子供はいま5歳で、実母にもよく保育園のお迎えなど 助けてもらっています。

実母は教育熱心なので 子供にもよくドリルを買ってきたり マルつけをしたりしています。

間違いがあったときなど ここが違うよと指摘するのですが 子供は子供ではじめはやったことを褒めてほしいので 指摘されると いいの!と怒ってしまい、、

そうすると実母は、 なんでこんな性格になったのかしら、直さないとまずいわね。 こういう性格の子は学校あがっても 新しいことを覚えられないのよ。
とか 毎回言うのですが、、

毎回いわれる度に 子供を人格否定されてるようで とてもストレスが溜まります。 

まだ5歳だし、わたしがあとで一緒にやっとくよ〜とか 軽くうけながすのですが 子供もふてくされるし、、、

かといって 正面から実母と喧嘩してしまえば かなりしこりも残るしで 悩ましいです。

もうすぐ下の子が産まれると、保育園の送迎ふくめ 色々協力をあおぐことになります。なんとかうまくやりたいのですが、、

モヤモヤモヤモヤ、 ストレス発散方法や うまく受け流せる気持ちの持ち方、アドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

まよっちー

うーん。お母さんの接し方良くないですね。NHKのすくすく子育てって番組見てーとかネットで調べた内容とかをLINEするとか私ならしますねー。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます🥲

なんというか、何事も正論をぶつけても 機嫌をそこねてしまうので難しいです😭
    子供もかわいそうだし、わたしもストレスたまるし、
    でも自分の意見は絶対曲げないですね、、、

• 11月9日