※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妻が社会保険に入っている場合、旦那の扶養には何も入れないでしょうか?扶養外れると控除が減り、160万以上働くと支払いが多くなる可能性があります。税金など詳しい方教えてください。

扶養について質問です🙋‍♀️
103万や130万の壁など色々ありますが、妻が社会保険に入っている場合、旦那の方の扶養には何も入れないのでしょうか?
というのも、今後働き方をどうするか迷っていて、130万の壁と言われる額まで働こうとすると、今は旦那の社会保険ですが、自分の会社で加入することになり、扶養は外れますと言われました。
ですが、控除額が減るが、150万の壁もあるという話もちらっと聞いて🤔
そこのところどうなのでしょう?
ちなみに、フルで1ヶ月働けたとしても総支給が14万ほどで、ここから社保や税金が引かれると手取り10万とかになりますよね?
社会保険に加入するなら160万以上働かないと支払いの方が多くなって逆に損ともいいますよね😵‍💫
扶養抜けると、旦那の会社の扶養手当も少し減るし、子供の病気などで休みがあると考えるとそれよりも少なくなるんだろうな、、
税金などこのはなしに詳しい方教えていただけると助かります🥲

コメント