※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
子育て・グッズ

育児でイライラし、娘に怒ってしまうことがあります。後追いや人見知りで息抜きも難しい状況。周囲に幸せと言われても憂鬱で、自分を責める日々。育児ノイローゼでアドバイスを求めています。

現在7ヶ月の女の子を
育てています。


最近育児ノイローゼぎみなのか
育児をしていて
ちょっとしたことでイライラ
して怒ってしまい
時にはそのせいで娘を
泣かせてしまうこともあります。


5.6ヶ月頃から後追いや
人見知りが始まり
更に離れられない状況に。


息抜きをしたくても
娘は私がいないとギャン泣きで
旦那にも実母にも預けられません。


それに親族や友人などから
『こんな可愛い子いて毎日幸せでしょ?』
と言われても正直幸せというより
憂鬱に思ってしまいます。
それに可愛いともあまり思えません。


でも毎回寝顔を見る度に
『ごめんね』『世界で1番可愛い』
『こんなママでも甘えて
頼ってくれてありがとう』
と思い自分がした事に対して
ものすごく腹が立って情けなくて
ほんと最低な母親だと毎晩悔やみます…。


旦那にも育児ノイローゼだと言われます。


育児ノイローゼになった方
いいアドバイスや対処法など
ありましたら教えてください。


コメント

♡さやmama♡

お気持ち分かりますよー(*^ω^*)
私は2人目出産後に産後うつになりました(˃̶᷄︿๏)
子供を可愛いと思えなくなり、その自分を責めてしまったりしてました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    妊娠中はマタニティブルー
    産後直後も産後のマタニティブルー
    になりました(´・ ・`)
    皆さん似たような事を
    思ってる事がわかり
    少し気持ちが軽くなりました😌💓

    • 10月12日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    お母さんも人間ですから、イライラする時もあります(*⌒▽⌒*)
    もうーまったくーって思う時もあります。

    だから、大丈夫ですよー꒰ღ˘‿˘ற꒱

    旦那さんは、育児に協力的ですか?
    ウチも、寝かしつけなどは私じゃないとダメです(笑)

    • 10月13日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    そうですよね!
    旦那は育児たまにやってくれるし
    掃除系全般やってくれるので
    その面では助かってます😂笑

    • 10月13日
  • ♡さやmama♡

    ♡さやmama♡

    協力的な旦那さんで良かったですね!
    ウチなんて、全然です(笑)
    あまり深く考えずにのーんびり育児をしていけば大丈夫ですよー(▰╹◡╹▰)

    • 10月14日
deleted user

すみません、途中で投稿してしまいました。

親子教室に案内され、そこにいる臨床心理士と言う病院でカウンセリングしている方とお話しをさせてもらえました。
とにかく、まとまりなく自分の気持ちやイライラが止まらない事、娘に手まで出そうになることなど話したら「大丈夫、イライラするのはお母さんが悪いんじゃないの。自分を責めないで、一緒にどうしたらいいか考えましょう。」と言ってもらい、一緒に私にあったイライラの回避の仕方を考えてもらいました。
それからもまだイライラし過ぎて怒鳴ったりする事もゼロにはなりませんが、例え娘が泣いていても怒鳴る前に娘を安全な部屋に置いて、自分はトイレとかに篭って、クールダウンしてから「ごめんね」と言って娘の所に戻るようにしたりしています。
あとは知人にも似たような症状の方がいて、その方は完ミだったので医師に相談しイライラを抑える漢方?を飲んでいたみたいです。
私は完母で頑張りたかったので、卒乳したら漢方なども…と考えていたら妊娠して結局漢方は試せてません。

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    コメントありがとうございます。
    凄く、物凄く為になりました。
    同じ経験者様がいて、
    このコメントを読んで
    涙が止まりません😭
    私もマタニティブルーからの
    産後直後の産後うつなりました。

    イライラしたら私も
    ワンクッションおいて
    落ち着いてから
    娘と向き合って見ます!

    ありがとうございました🙇💓

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幸せなはずの育児でイライラするってほんと辛いですよね。可愛いはずの娘に怒鳴るのも嫌ですよね(;_;)
    泣いているのに離れるの辛いですけど、娘の為と思って思い切って離れてみて下さい。ちゃんと後から「大好き、ごめんね」と言えば分かってくれるから大丈夫です。
    それでもダメなら、1人で抱えず専門家に相談してくださいね。今は虐待を防ぐためにどの自治体でも大概育児相談をやってると思うので。
    頑張りすぎないで下さいね、私みたいなダメな母親でも娘はスクスク問題なく育ってますから。大丈夫です。

    • 10月12日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    Hmtasさんのコメントで
    凄い救われました。
    可愛いわが子に怒鳴ったり
    イライラしたり泣かせたり
    ほんと最低なことして
    後悔して。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
    その都度私も
    『大好きなのに酷いことして
    ほんとごめんね』って
    なんどもなんども繰り返します。
    この先も続くようであれば
    相談してみようと思います!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなにそれを繰り返しても、いつかは終わりがちゃんとくるから大丈夫です!
    うちの娘も、今では朝から夕方まで実両親に預けて、旦那とデート出来るまでになりましたよ!
    むしろ私の方が成長してないわぁって情けなくなります(›´-`‹ )
    それ位気付いたら大きくなってますから。今は真っ暗闇にいるようでも、そこはトンネル、いつかは光が見えて来ますよ。

    • 10月12日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    頑張ります!
    凄く気持ちが楽になりました💕
    前向きに前進します!

    • 10月12日
桜

私は婦人科行ってイライラの漢方貰ってました~
PMSなのかなんなのかめちゃくちゃイライラしてました
妊娠したら治まりました

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    漢方薬あるんですね!!!
    限界まで来たらほんと通院
    しようか考えていました💦
    でも何科に行っていいか
    わからずでしたが
    婦人科でも対応して
    くれるんですね!

    • 10月12日
  • 桜

    普通に主治医に相談したら漢方飲んでみる?ってなって
    それからは近所の婦人科で同じの処方して貰ってました

    • 10月12日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    そうなんですね!
    試してみようかな🤔💭

    • 10月12日
deleted user

私も育児ノイローゼ経験者です。
妊娠中のマタニティブルーから始まり、産後うつ、育児ノイローゼになりました。

うちの子は夫とかでも全然大丈夫ですが、断乳するまではとにかく完母でつきっきりだったので、たまに1時間程度の美容院以外ほぼ預けられなかったです。
同じく、とにかく泣かれたりいたずらされる度に娘は悪くないと分かっててもイライラが止まらず怒ったり泣いたり…
周りから「こんなに可愛いのに」とか「なんでイライラするの?」と言われ憂鬱になるのもわかりますし、私は「こんな風に思う私がおかしい、私が悪いんだ」とどんどん自分を責めて追い込んでしまいました。
娘が泣きつかれて寝た後など、本当に申し訳無くて、自分が情けなくて「こんなママならいない方がいい」と何度も自殺も考えました。

娘が生後7ヵ月位の時にいてもたってもいられなくて「もう児相に子供取られても仕方ない?」市の保健師さんに相談したら、県の保健センターが開いている、親子教室に

ゆうママ

こんばんは❗育児ノイローゼなのか単にストレージなのか分かりませんが、私も同じ感じです。うちの息子も私にベッタリで旦那もダメです。っていうか旦那ダメすぎてあてに出来ないと言うか、旦那に預ける方が逆にストレスになっちゃって。でも些細なこと(ダメって言っても何回もやる・暴れてオムツ替えに何分もかかる等)でイライラしてつい大きな声を出してしまったりはしょっちゅうです。

対処法というか、私はそうやってイラッときた時にはまず一呼吸置くようにしてます❗深呼吸したり。ちょっと冷静になれますよ🎵あとは、思うだけじゃなくて、声に出して甘やかせます❗『大好き、超可愛い❤』とか『一番大好きだよ❤』とか。ギュッて抱き締めながら結構大きな声で言ってます。

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    うちも娘が旦那になれて
    くれないので宛にできずです(笑)
    以前美容室に行くため
    2.3時間ほどあずけたのですが
    私がいなくなって10分くらい
    経ってからずっとギャン泣き
    してたみたいで旦那も疲れ果て
    しまいにはイライラしていました。
    なのでそれ以降旦那に娘を
    預けてはいません。
    私もその方が逆にストレスに
    なってしまうので。。。😂w

    前の方も同じようなことを
    おっしゃられていたので
    私も一呼吸置いて接しようと
    思います💓

    ありがとうございました!

    • 10月12日
あり

とても辛い思いをされているのですね。
やはり、お住いの地域の保健師さんに相談するのはいかがですか?
あとは近所の人児童館に行って職員の方に相談してみるとか★
私も今、保健師さんに色々お世話になってます!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    娘も私と一日中ずっと一緒で
    つまらないと思うので
    気晴らしに保健センターの
    遊ぶところに連れていって
    みようかなって思ってます!

    • 10月12日
chiaki0510

はじめまして(^^ゞ
『子育て』って私は1番、大変な仕事だと思います。
質問を見て私も1番上の子(3にん居ます♪)の子育てを思い出しました。
ほとんど同じような感じでしたよ(;o;)
私以外には人見知り…
お風呂も、トイレも行きづらくて(((・・;)
大泣きさせたまま行く感じでした。
その上、家の事、私の兄弟が、また中学生だったので
面倒をみなくちゃいけなくて、、、
20歳の時の私は『いっぱい、いっぱい』で…
親にも怒られてばかり、でした。
それで、可愛いんだけど、、、
うっとおしくて…
その時は本当に1人になりたかった…
逃げたかったです。
毎日がツラかったです

2人目からは気持ちが楽でしたけど…

私の友達は『最初の子育てが楽、2人目がキツイ』でしたから、、、

なんとも言えませんが

私の対処方は、その時は考えつきもしませんでしたが、、、

お母さんか、旦那様が了承してくれるなら

泣いてもイイの前提で『預けてみる』のが1番良いですよ~

気分転換に、なりますし♪

私は結婚が早かったので落ち着いた頃に友人達から相談を受けて
色々、試した所

みんな『離れてみて分かった♪ありがとう』って言ってくれたので良かったって思った事です。

映画に行ったり、カラオケ、出来れば旦那様とデートが1番ですが、、、

お友達とランチやディナーでも、、、
月1回~2回位
最初は短時間(1時間くら)がイイかな~

離れるの寂しいと思いますが( v^-゜)

ママが心も体も元気じゃないと、子供って敏感なのでママの状況を反映しちゃうんですよね~

だから、ひぃママさんが、頑張りすぎて大変でツラいが分かるんだと思いますよ~

それで離れてはいけないって小さいながらに感じちゃうんだと思います。

だから自分自身を助けてあげてね(*^)(*^-^*)ゞ

あまりに対処出来なくてツラい時には産婦人科で相談する方が安心ですよ~(^^)

もっと周りに頼ってみて下さい。

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °



    コメントありがとうございます!!!
    そっか。
    私が辛い苦しい大変って常に
    思ってるから娘はそばにいようと
    してくれてるんですね😭
    そー考えたらまた涙が。。。笑
    やはりうちの場合は預けるのが
    無理そうなので近くの保健センター
    などで気分転換したり
    してみようと思います!

    ありがとうございました💓

    • 10月12日
  • chiaki0510

    chiaki0510


    そっかぁー(^^)
    大変な事も、いっぱいあるけど
    その倍、きっと楽しい事がありますよ♪♪

    ひぃママさん毎日を楽しんでねー(*^^*ゞ

    • 10月12日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    ありがとうございます💓

    • 10月13日