※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

1歳半しか差がないのに、義母が何かにつけて3歳の上の子にお兄ちゃんな…

1歳半しか差がないのに、義母が何かにつけて3歳の上の子にお兄ちゃんなのに恥ずかしぃ〜😒赤ちゃんみたい〜😒
にーにでしょ!いとこ達もいるなかで1番年上(といっても3歳ですよ?)の息子に1番大きいんだからしっかりしなきゃ!もうお兄さんだもんね!(悪い方の使い方で息子のおもちゃを欲しがるいとこ達にすべてすぐに譲らせるように息子にいう。順番ねと私が言い直しました。息子は順番といえば少し遊んで貸してあげられます)

めーっちゃ嫌です!

義母が言うたびに私もやんわり、まだ3歳だもんね〜赤ちゃん〜(赤ちゃんじゃないですが)とか抱っこやおんぶは歳の差が近いからこそどちらも大事にしてあげてるとわかりやすいかな?思って拒まず3歳の息子にも沢山してあげてます。が、それをみても抱っこは赤ちゃんだよ〜
、おんぶも恥ずかしいねー!と。言います。

本当に嫌なんですけど。
義母も同じく1歳半差で旦那と弟さんを産んでます。
ああ。こうやって何もかも否定されてきたから旦那はあんな感じなんだ。何もかも否定して全て義母がやってあげるから失敗もさせてもらえず自信のない人に育ったのか。と思いました。

義母と暮らしてるわけではないけど頻繁に会う方だとは思います。
息子に影響なければいいですが…
今までどおり抱っこもおんぶもたくさんするし、お兄ちゃん扱いはしないし下の子と同等。おもちゃは相手の年齢関係なく貸し借りを教えるし…

私は姉と兄がいる末っ子ですが姉を見ていて思います。気遣いで優しくて面倒見がいい。反面可愛がられる私を見て思うこともあっただろうなと。5歳差ですが赤ちゃんの私に全く興味示さなかったと母は笑って話します。
5歳でも寂しくて私の存在が受け入れがたかったんだと思います。
息子には寂しい思いをさせたくないので2人平等に抱っこやぎゅー!をしてあげたいし育てたいです。

義母の考え方を変えてもらうためにも今まで通り義母の言うこと無視して抱っこ、おんぶ、たまに食べさせてあげるなどしてもいいですよね?!
私の考えを言うべきでしょうか?
歳が近いからこそまだまだ甘えたい年齢だし甘やかせてあげたいんです。と。
ご飯の時間におやつをあげるなどの甘やかしとは違います。そんなことは許しません。スキンシップとかそっちの甘えです。

皆さんならどうしますか?

コメント

実母がそんな感じです😓

抱っこしたり甘えてる姿を見ると「もうお兄ちゃんになるのに恥ずかし〜」「甘えてるの?恥ずかしいね〜」って言ってくるので、「別にいいもわね〜」と息子とくっ付いている姿を見せつけています😂

私は間っ子で、兄と妹がいますが、甘えたい時期には妹の存在があり、抱きしめて貰った記憶がありません。
なので、息子には寂しい思いはさせまいと思い、スキンシップを大切にしています😌

何言われたって無視して見せつけてあげればいいと思います!
お兄ちゃんだからと言われて我慢させる年齢ではないと思います。

息子さんがハグやスキンシップを嫌がるようになるまでは、思う存分ぎゅうしてあげてください😊
男の子がハグさせてくれる期間なんてあっという間だと思っています🥲

はじめてのママリ🔰

たまにあうぐらいでそれ以外に害のない義母なら無視しますが頻繁に会うのならストレスになりませんか?
たかが義母だし、お母さんが沢山甘やかしてあげたら影響出ないと思いますが(勘)私ならイライラして言っちゃいます😢
そんな義母ならそのうち3歳のお兄ちゃんが「おばあちゃんち行くの嫌」って言いそうですけどね😂(これも勘)

ぽっぽ

うちは逆に長男が初孫なのでずーーーーっと長男にベタ惚れです😂💦💦
義家族みんなが、長男だけひいきしすぎ!って言うくらい甘々です😂小3なのにおんぶして〜って言ってくるので、私は アホか!重たいわ!wwって言いますけどばぁばはやります🙄🙄w

兄ちゃんだからとか、下だからとか関係なく愛情たっぷりぎゅーしてちゅーして育てて下さい🤗✨うちの子達は今でもママにぎゅーして寝てくれるくらい優しい子に育ってます🤗