※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ストーブの灯油代とエアコンの暖房の電気代どっち高いと思いますか?何度…

ストーブの灯油代とエアコンの暖房の電気代どっち高いと思いますか?
何度設定とかにもよると思いますがストーブだと20度設定でエアコンだと27度設定で使ってます。
北海道で最近寒い日が有るので1日中ではないですが暖房使ってます。冬はストーブしか使いませんが今灯油代が高いのでエアコンで足りてるなら(温かさが)エアコン使ってようかと

コメント

まままり

北海道住みです🐰
ストーブ→ 暖かい部屋
エアコン→ 寒くない部屋
ってイメージです。

うちはエアコンだけじゃ暖まるような家では無いので暖房入れます😅
エアコンで過ごせる家(一条工務店とか)ではないならエアコンだけは難しそうです。

ままりな

部屋や使い方にもよるかと思います💦今電気代もあがってきてるので😰💦

我が家は寒冷地なこともありエアコンじゃあったかくならない+乾燥するので😭快適さ優先でストーブです!

はじめてのママリ🔰

エアコンの温風が苦手なので、エアコンは夏しか使わず、冬はストーブです。

今は灯油も値上がりしてるので、なんとも言えないですがそれまではストーブの方が安くて暖かいと思います!!

tarako

うちはエアコンのみです!(氷点下30度まで下がる地域です)子どもたちがイタズラして危ないのでエアコンに変えました!寒くないしすぐ暖まるしトータルで考えても変えて良かったです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません氷点下30度まで下がる地域とのことで設定温度は何度にされてますか?
    うちは関西の暖地に住んでて築3年でエアコンも3年前に買った新品ですが冬はエアコンだけだときついです、石油ファンヒーターがないとなかなか暖まらないので💦どうやってエアコンだけで過ごされてるか気になってコメントさせてもらいました🙇‍♀️

    • 11月9日
  • tarako

    tarako

    21-22度設定にしてます!ほんとに寒い時はもう少し上げてから暖めてこの温度まで下げてます☺️でもこの温度で全然大丈夫です🙂寒冷地専用エアコンなのでちょっと違いもあるんですかね?👀ちなみに古い社宅住まいです😂

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、寒冷地エアコンなんですね🧐ありがとうございました😊

    • 11月9日
ちょびすけ

寒冷地エアコンを今年から導入しました!
とっても暖かいです😀
灯油暖房は暖まるのに時間かかるし灯油代かかるしで…😰
先月も結構朝晩エアコンつけてましたが、電気代1500円くらいでした!(エアコンのみの金額です)

☆

エアコンの温風が苦手なのでストーブです😅

  • ☆

    冬場にエアコン付けたことないのでどれくらい上がるか分かりませんが夏場を基準として考えると灯油代と電気代だいたい変わらないのでストーブ使ってます。

    • 11月9日
miona

灯油すぐ切れるし買いに行くのも大変だし寒いし…無くなるペース考えたら全然安いと思えないし、、で4年前くらいから使うのやめて加湿器×エアコン付けっぱなしです!!寒い日はとにかく厚着で!笑笑

東北住みではないので全く参考にならないかもしれませんが😭