※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

名古屋市の妊婦健診で使った補助券が不正確だった場合、病院によって対応が異なる可能性があります。他の産婦人科でも同様の対応かどうか確認することをお勧めします。

名古屋市の妊婦健診、1回目用の補助券って血液検査で使えましたか?
「母子手帳もらうのに必要」と言われ、9wに血液検査などをし14,000円払いました。(妊娠わかって3回目の健診でした)

貰った補助券を見たら1回目用が「8w前後 血液検査 19,050円」となってました。
これって9wの血液検査で使えたはずでは?!

ネットで検索したところ
「次回の健診のときに前回の分返してもらえた」

「後日、役所?で領収書と補助券出して返してもらえる」
などの体験談がありました。
ですが、お世話になってる病院に問い合わせたところ「返せないし、次回(数千円分)のときに1回目用(19,050円分)を使います」と言われました。

名古屋のどこの産婦人科でも同じなのでしょうか??
該当検査に補助券使わせてもらえないの、おかしいと思うのですが…(ー ー;)

コメント

うさみみQ

次回も血液検査あってそれに使われるんでしたら仕方ないかなと

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。
    「次回は血液検査なしだけど、順番にしか使いません」って感じで言われました…( ; ; )

• 10月12日
  • うさみみQ

うさみみQ

だいたい血液検査って母子手帳もらってからの抗体検査だから母子手帳もらうからって聞いたことないですね。。次回ないのに順番にって変ですね。普通は補助券つかって検査するのでお持ちください。だと思いますが、、

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あ、スミマセン。
    補助券の内容が2回目用は血液検査無しになっているので、無いと思うのですが、病院の人に言われた訳ではないので、再度確認してみます…( ; ; )

でも内容に合わせて補助券使うのではなく、順番にしか使いませんと言われたので、すでに不信です( ; ; )

再度コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月12日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちが行ってた所は2回血液検査ありました!
    病院によりけりなんでしょうか。。
    内容にあわせてつかわないでお金ぼったくるんでしょうか。そんな病院変わっちゃいましょ~

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

補助券見たら28w頃にも血液検査あるようです。

でも病院の人は次回(11w)に血液検査分の補助券を回収すると言ってて…(ー ー;)

明日、役所と病院事務のトップ?と話してみて、納得いかなければ、病院変えることも考えてみようと思います。
    こんなことでストレスためるのイヤです〜〜ヽ(;▽;)ノ

うさみみQさん、親身に相談乗ってくださりありがとうございます!

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

突然ですが、解決しました!!
    ヽ(;▽;)ノ

役所に行って
    「手帳もらった日以降しか使えないから、それ以前の検査にはそもそも使えない」
    「余った券の買取もできません」
    「補助券の使う順番も病院に従った方がいい」
    と言われ、ガビーンだったのですが、フと「検査受けたの、手帳もらった同日なのですが…」と確認したら、それなら使えなくもないので、病院に交渉してみては?とのこと。

また冷たく撥ね付けられるかもしれないけど…と、勇気を奮い立たせ、病院に電話したところ、昨日の事務員さんとはうって変わって明るい事務員さんが
    「説明悪くてごめんね〜!」
    「前回もらった1万少々は、補助券でカバーされない検査の分」
    「補助券の分の検査も一緒にやったけど、その分は元々貰ってないのよ。次回にその分の補助券も貰うね」
    とのこと!!ヽ(;▽;)ノ
    「前回の検査分は補助券使えない」ってのは、昨日の事務員さんの誤案内だったそうです。

ちょー振り回されました!!
    うさみみQさんにもお手間とらせてしまい、申し訳ないです(>_<)
    でも、とっても助かりました!
    沢山相談にのっていただきありがとうございました!
    \(^o^)/ホッとしました

• 10月13日
  • うさみみQ

うさみみQ

問題解決できてよかったですね!それにしても誤案内した事務の方は態度悪すぎで妊婦には良くないですね😝
    今からストレスたまる病院なら変えた方がいいって思いましたが、ちゃんとした事務員さんもいらっしゃるみたいですし、いじわるな事務員さんには心のなかであっかんべーしてマタニティライフ楽しんで下さいね♪

• 10月13日
*yuki*

母子手帳もらうのに血液検査って聞いた事ないですよ!
母子手帳もらって、一回目の補助券をつかって血液検査したり色々検査をするために1回目と2回目はなっているはずですよ!
役所にも確認した方がいいと思います❗
もしかしたら病院でぼったくられているかもしれないので!

• たろうちゃん

たろうちゃん

えっ!そうなんですか?!
    血液検査しないと母子手帳もらう書類出してもらえないって言われてました( ; ; )
    古くからやってる、良心的そうな病院だと思ったのに…

でも、おかしいですよね。
    明日、役所に聞いてみます!

コメントありがとうございます!

• 10月12日
  • *yuki*

*yuki*

何の血液検査かは聞いた方が良いですよ❗

とんでもないです❗

• 10月13日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ヽ(;▽;)ノ

役所にきいても、
    病院ごとのことだから何ともしてあげられんけど、病院に検査項目確認して、交渉してみるしかない
    とのこと…。(でも慰めてもらえました…笑)

また撥ね付けられるのを覚悟の上、病院に再度問い合わせたところ…昨日の事務員さんと違って明るい事務員さんが
    「説明悪くてごめんねー!」
    「前回もらった1万少々は補助券でカバーされない検査の分」
    「前回、補助券分の検査もしてるけど、その分はお金貰ってないのよ。次回、その分の補助券も貰うね!」
    との事でした!!
    昨日の「前回の検査分は補助券使えない」ってのが誤案内で、昨日の事務員さんはあまり分かってない人だったようです!!

ヽ(;▽;)ノ

*yuki*さんも振り回してしまって申し訳ないです!
    でも相談に乗っていただけて、とっても助かりました!
    ありがとうございました!

• 10月13日
  • *yuki*

*yuki*

何より解決して良かったです😃

対して知らない事務員だったんですね❗

分かりやすく説明してほしいでよね😃

とんでもないです😃
    ホッとしてよかったです😃

• 10月13日
あゆママ

名古屋在住ではないんですが、血液検査て何の血液検査だったんでしょうね?💦母子手帳もらうための血液検査なんて聞いたことないですけどね👀💧

母子手帳をもらった後、初めての妊婦健診の時は血液検査の項目がいくつかあって、その時は¥25,000弱かかりましたが、1回目の補助券でまかなってもらえたので手出し0でした。

普通に考えて「母子手帳もらうのに必要」と言われた14,000円払った時に19,050円の補助券使うべきですよね😡💨

私は大阪市に住んでいるんですが、私が行っている産婦人科ではその回の健診にかかる金額に応じて補助券使います、って言われました🍀

病院によってタイミングはそれぞれかと思いますが、時期と内容はだいたい同じだと思うので、また高額になるタイミングで19,050円の補助券使ってもらえないか聞いてみるべきだと思いますよ!

電話対応してる方って、あんまり分かってない方が出てる可能性もあるんで、直接聞きに行くのもいいかもしれません😫

※私が血液検査した際の妊娠健診の検査項目、参考までに貼っておきますね☆

• たろうちゃん

たろうちゃん

ご丁寧に、ありがとうございます☆

血液検査、6本も採血したけど何を調べるのか聞き損ねてしまいました…。まさかこんなおかしな事になると思ってなかったので。明細書を見てもよくわからず( ; ; )
    反省です。

金額高いのを取っておいて欲しいと言ったのですが、当院では順番にしか使いませんと…(ー ー;)

電話口の方も事務員だと思われるのですが、「金額高いのを取っておいてほしい」などと言ったところ、上の者から納得いくよう話しますので明日電話くださいと言われました。
    恐らく、また同じ納得いかない説明されるのかと思ったら今からうんざりです(ー ー;)

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

突然ですが、解決しました!
    ヽ(;▽;)ノ

昨日の事務員さんの
    「前回の血液検査は補助券使えない」
    っていうのが誤案内だったそうです!!

今日、役所に確認した後、ドキドキしながら病院に電話したら
    、別の明るい事務員さんが
    「前回もらった1万少々は補助券使えない項目の検査分」
    「補助券分の検査項目も前回一緒にやったけど、その分はもともとお金貰ってないから、次回その分の補助券も貰うね(^ ^)」
    との事でした!
    そんなパターンがあったとは…!です

それにしても、昨日の事務員さんにちょー振り回されました〜!!!
    ヽ(;▽;)ノ

Rinaさんも振り回してしまって申し訳ありません!
    親身になって相談乗っていただけて、とっても助かりました!
    \(^o^)/
    ストレスフリーで一緒に元気な赤ちゃん産めますように!

• 10月13日
  • あゆママ

あゆママ

よかったですねーーー😍✨
    事務員さんいらんことしゃべらんと分かる者から明日改めます、だけ案内しとけばよかったんですよねー😂💨💨💨

何はともあれ、損せず安心して通院できる状況なってよかったですね💓

お互い元気に赤ちゃん産みましょうね~٩(*´꒳`*)۶💕💕💕

• 10月13日
マザーキャットいちご

母子手帳もらうのに血液検査必要なんて言われなかったですよ。
確か母子手帳もらった後で血液検査やって記入してもらいましたから。
病院によって金額はバラバラだと思いますが、1番高い時でも7000円代でした。普段は2000円前後が多いです😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜〜!
    羨ましい。
    ちなみに補助券もらう前でもそんなに高くなかったのでしょうか?

• 10月12日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

初回が母子手帳もらう前で7820円でした😊

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね〜!
    ちなみに…名古屋市ではないですよね??(^^;;念のため。

リコメありがとうございます(*^^*)

• 10月12日

マザーキャットいちご

名古屋市中川区ですよ(o^^o)

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なんと!
    先に血液検査するのは名古屋市の決まりではなかったんですね〜!ヽ(;▽;)ノ
    教えてくださってありがとうございます〜!

• 10月12日

マザーキャットいちご

病院によってやり方や金額色々ですね(^_^;)
    妊娠&出産でお金かかるので、補助券で安くして欲しいですね。

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ヽ(;▽;)ノ

昨日の事務員さんの
    「前回の血液検査分は補助券使えない」ってのが誤案内だったそうです!

役所に確認したあと、結局再度病院に問い合わせしたところ、昨日の事務員さんとはうって変わって明るい事務員さんが
    「前回もらった1万少々は補助券対象外の3項目検査分」
    「一緒に補助券分の血液検査もやったけど、その分のお金は貰ってないから、次回その分の補助券も貰うね(^ ^)」
    との事でした!

昨日の事務員さんにちょー振り回されました!!!
    ヽ(;▽;)ノ

マザーキャットいちごさんも振り回してしまって申し訳ありません(>_<)
    何度もレスいただけて、助かりました!

マザーキャットいちごさんもはもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいませ!(^ ^)
    わたしも続きたいと思います!

• 10月13日

私も母子手帳貰って1回目の検診の時に、
14000円の補助券使って、さらに、現金で13000円払いました…
血液検査と尿検査をしましたが…
こんなにかかるの?と不思議でなりません…

• たろうちゃん

たろうちゃん

高いですね〜〜!((((;゚Д゚)))))))
    母子手帳もらう前にも血液検査されましたか??

• 10月12日

退会ユーザー

してないですよ〜‼︎
    なぜか5本も抜かれましたよ‼︎

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

昨日の事務員さんの誤案内だったそうです!
    ヽ(;▽;)ノ
    振り回された〜!

今日、ちゃんとした?事務員さんとお話ししたところ
    「説明悪くてごめんね〜」
    「前回もらった1万少々は補助券対象外の3項目検査分」
    「一緒に補助券分の血液検査もやったけど、その分のお金は貰ってない。次回その分の補助券貰うね(^ ^)」
    との事でした!

結果、♡あおちゃん♡さんと同じくらいお金かかってたみたいです。
    そう思うと、納得できました。
    ありがとうございました(^ ^)

• 10月13日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

余談ですが、私も6本も血ぬかれました…(笑)

• 10月13日

退会ユーザー

納得出来たならよかったです😊
    にしても、本当に高くて、びっくりします😭

• 10月13日
あーちゃむ

母子手帳貰うのに血液検査言われたことありませんょッ(..)

エコーで妊娠してるのがわかって予定日決めて

病院側から紙もらって市役所に行って下さいでしたょ☆ミ

• たろうちゃん

たろうちゃん

私もそういうもんだと思ってました〜!
    なぜこんな事に〜!
    ヽ(;▽;)ノ
    あーちゃむさんは名古屋市以外の方ですか?

• 10月12日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私は福岡県の田舎の方ですッ(*´ω`*)

初めて知ったので!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

• 10月13日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ヽ(;▽;)ノ
    昨日の事務員さんの誤案内だったそうです!!
    ちょー振り回された〜!(>_<)

今日病院のもっと上の事務員さんとお話ししたところ
    「前回貰った1万少々は補助券対象外の3項目分」
    「一緒に補助券分の血液検査もやったけど、その分のお金は貰ってないから、次回その分の補助券も貰うね(^ ^)」
    と、説明が悪かったことを謝られました。

色んなパターンがあるんですね!
    勉強になりました。

相談に乗って下さってありがとうございました!!
    \(^o^)/

• 10月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

解決なされてよかったですッ(*´ω`*)

私も勉強になりましたッ(..)

ありがとうございますッ☆

変だなと思ったら聞いてみるのが一番ですねッ(^^)/

• 10月13日
マリマリ

名古屋です。妊娠届貰う時に血液検査しましたよー!
その日は病院独自のエコーが5000円と妊娠届が1000円、血液検査は保険がきいて2700円で、トータル8700円くらいでした。

病院によって使う器具や検査が異なるので検査料は変わるようです。
明細では、何の料金が最もかかってますか?
これからも助成券内で収まる場合やそうでない場合がありますから、確認してみた方がいいかもしれないです。
私は一回目の検診で高額なところに行ってしまったので、その後近くの病院に電話して毎回の検査負担金確認して、比較的安いところにしました(*´罒`*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

名古屋の方ヽ(;▽;)ノ
    コメントありがとうございます!!

血液検査先にやるのは名古屋市の方針なのかも?!
    14,000円の内の10,800円はナゾの「自費診療」手書き領収書でしたヽ(;▽;)ノ 他は3割負担で1640円(殆どは検査代)。

☆母子手帳の次の健診で、前回の分返ってきましたか??
    それともその時も血液検査があったのでしょうか??

☆差し支えなければ、良心的だった病院名教えていただけませんでしょうか?
    「上野レディスクリニック」事前問合せで良心的だと思って通い始めたのですが…この件でモヤモヤしてしまってます(>_<)

• 10月12日
  • マリマリ

マリマリ

「自費診療」は、完全にその病院独自の診療費ですね(^^;
    キャッシュバックは期待出来ない気がします…。

母子手帳をもらった最初の検診は、里帰り先の病院で受けました。
    その時は、検査料がかからなかったんです。血液検査はしていません。
    おそらく、第1回の受診券の補助額が19,050円分なので、その日の検査代はその金額内で収まったため支払いが発生しなかったということかなと思います。
    でも、ちょっと損した気分ですね~(;´Д`)

私は南区にあるクリニックに通ってました。
    知り合いにほぼ金額がかからなかったと聞いてそこにしましたが、院長先生が変わってエコーのスペシャリストになったせいか最新のスコープを使用するようになったようで、それが毎回自費で2000円くらいかかります(^^;

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

リコメありがとうございます!

では、Lilyさんが母子手帳もらう前にした血液検査分は返金されなかったということなんですね(>_<)

思い出したのですが、「子宮頸がんの検索を市の補助を使ってやる」と言われました。それと再診料などが3割負担で
    血液検査が10,800円なのかなと思いました…
    解せぬ(>_<)

いまの病院も、毎回エコー代2,000円はかかるそうです…もう一箇所問い合わせたところはもう少し補助券外の負担が多かったのですが…かからないところもあるんですね!

ちなみに、補助券は余って払い戻しされましたか??
    どの金額のでも返ってくる額は同じなのでしょうか?

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ヽ(;▽;)ノ

役所にきいても、
    病院ごとのことだから何ともしてあげられんけど、病院に検査項目確認して、交渉してみるしかない
    ついでに、名古屋市は補助券余っても返金できないよ(!)
    とのこと…。(でも慰めてもらえました…笑)

また撥ね付けられるのを覚悟の上、病院に再度問い合わせたところ…昨日の事務員さんと違って明るい事務員さんが
    「説明悪くてごめんねー!」
    「前回もらった1万少々は補助券でカバーされない検査の分」
    「前回、補助券分の検査もしてるけど、その分はお金貰ってないのよ。次回、その分の補助券も貰うね!」
    との事でした!!
    昨日の「前回の検査分は補助券使えない」ってのが誤案内で、昨日の事務員さんはあまり分かってない人だったようです!!

ヽ(;▽;)ノ

Lilyさんも振り回してしまって申し訳ないです!
    でも相談に乗っていただけて、とっても助かりました!

Lilyさんは一足(2足?)先にお母さんですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいませ!\(^o^)/
    わたしも続きたいと思います♪

• 10月13日
★にっしー★

名古屋の守山に住んでます。

私の通ってる病院は心拍確認して、予定日決まってから母子手帳を貰い、その後に血液検査しましたよー!

母子手帳貰うまでは、初診6500円、2回目からは5500円で母子手帳貰ってからは大体2000円程の出費です★
血液検査の時にトキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査だけ別で2500円ずつ別途かかりましたが、1万円以上かかった事はなかったです。

補助券もその時の診察内容によって使ってるみたいでした。(多分ですが…💦今日は、何回目を使いますねって言われたりしたので)

一度、5週の時に行きたかった病院に初診でかかったら、9,600円で、大体5,000円前後だったと友達に聞いていて、高かったので、病院を変えました!

今の病院には先に電話して母子手帳もらうまで幾らかかるか聞いたら丁寧に教えてもらえたので、すぐ今の病院に変わりました!

一番初めの病院は、初診の後、初診のふりして電話して聞いたら曖昧にしか金額を教えてもらえず、電話の印象も良くなかったので辞めました(´・ω・`)

恐らく、市や県ではなく病院ごとに料金や補助券の使い方が違うのではないでしょうか?

お金はやっぱり気になるので、これから幾らかかるのかきちんと確認した方がいいと思います(。>д<)

• たろうちゃん

たろうちゃん

私も初回は行きつけの婦人科で9,000円もかかり、しかも妊婦健診はやってないということで、他を探すことに。
    その後問い合わせた(今行ってる)上野レディスクリニックが初回2980円、母子手帳もらった後は大抵エコー代の2000円のみと聞き、良心的だと思ったですが…補助券使わせてもらえない謎の血液検査14,000円…( ; ; )…母子手帳もらうまでにかかる金額をもっときちんと確認したらよかったです〜(>_<)
    反省…。

今後はあまりお金かからないのかも知れないけど、使える補助券を使わせてもらえないなんて…先生も良いけど、こんな気持ちで通うのやだな〜と思い始めてしまいました。
    ( ; ; )

明日、保健所?に「使わせてもらえない血液検査の補助券を払い戻しするにはどうしたらいいか」問い合わせてみようと思います…。

コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

「今回の血液検査分は補助券使えない」っていうのが、昨日の事務員さんの誤案内だったそうです!!
    ヽ(;▽;)ノ

今日ビクビクしながら病院のもっと上の事務員さんと話したところ
    「前回もらった1万少々は補助券対象外のトキトプラズマ2種類とサイドメガロの検査分」
    「一緒に補助券分の血液検査もやったけど、そのお金は貰ってないからその分の補助券貰うね!(^ ^)」
    と、昨日の事務員がよく分かっておらず説明が悪かったことを謝られました。

その前に役所で相談もしたのですが、病院ごとのことだから何ともしてあげられんけど、検査内容確認して、補助券も使えなくはないだろうから病院と交渉するように言われ、
    役所の優しい方々に慰めていただきながら、吐き出してるうちに、もう病院信じられないし変えようかな…とまで思いつめていたのが、バカみたいでした
    ヽ(;▽;)ノ
    ンも〜!ンも〜〜!!!

でも、解決してよかったです。
    こんな事でストレスためるのは、これで最後にしたいです(^^;;

★にっしー★さんも振り回してしまってスミマセンでした。
    ご自身の体験も含め相談に乗っていただけて、助かりました!

★にっしー★さんはもうすぐお母さんですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいませ!\(^o^)/

• 10月13日
  • ★にっしー★

★にっしー★

解決して良かったです★
    モヤモヤしたまま通うのはストレスですもんね(´・ω・`)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😁

• 10月13日
ぬけさく先生

こんばんは〜
凄い金額にビックリ仰天です!

私は知多半島に住んでるのですが、血液検査しなくても母子手帳いただけましたよ〜

病院を途中で変える時に、補助券を使って血液検査をする予定でしたが、出産するところで検査した方がいいということで、血液検査をする補助券を使わず、その時はその次の時の補助券を使用してくれましたよ!
病院によって違うのかもしれませんね〜

役所に問い合わせて聞いた方がスッキリしますよ‼︎
こんなことでストレス溜めず、元気な赤ちゃん一緒に産みましょうね^_^

• たろうちゃん

たろうちゃん

初めてのことで、調べて動いてるつもりでもなかなか上手くいかないですね(^^;;

役所に問い合わせてみます!
    母子手帳もらって説明受けた時に、8w補助券に気付き質問してちゃんとした回答がもらえなかったのですが、今回は納得いくまで聞いてみようと思います。

本当こんなことでストレスためたくないです(>_<)

ちゃっちゃとケリつけて、一緒に元気な赤ちゃん産みたいと思います!
    (*^^*)少し前向きになれました

• 10月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

朝一で役所に行ったのですが、
    病院ごとのことだから何ともしてあげられん。
    検査項目確認して、補助券使えるよう交渉してみるしかないね。
    ちなみに補助券は余っても返金できないよ。
    …とのこと。
    (慰めてはいただけました…笑)

また否定される覚悟で、病院に問い合わせたところ、昨日と違う明るい事務員さんが
    「前回もらった1万少々は補助券対象外の3項目分なの」
    「一緒に補助券分の血液検査もやったけど、そのお金は貰ってないよ。次回その分の補助券貰うね(^ ^)」
    と。昨日の事務員さんはよく分かってない人だったらしく、説明悪かったことも謝られました。

ぉおお!ちょー振り回されました〜!!!ヽ(;▽;)ノ
    変なストレス与えよってぇえ!
    と思いましたが、結果、ちゃんと良心的な病院だとわかって安心しました。

みぃさんも振り回してしまって申し訳ありません(>_<)
    でも親身になって相談に乗っていただけて、とっても助かりました!!!
    ありがとうございました!!
    (*^^*)

みぃさんは一足先にお母さんですね!
    ストレスフリーに元気な赤ちゃん産んでくださいませ!
    \(^o^)/

• 10月13日
chika©️

愛知県に住んでいます。
私も母子手帳もらうための血液検査初めて聞きました。
1人目は市民病院での出産で、補助券つかって支払い全て0円。
2人目は個人病院で補助券もらってから1回目の補助券で血液検査と子宮頸がんの検査で5000円でした。
病院によって違うとは思いますが、今のお話を伺うと不信感でいっぱいですね。
役所に問い合わせて、病院がまた不信感持つようなこと言ってきたら変えちゃいましょ〜
ストレスなく、早く行きないなと思う妊婦健診にしたいですね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

役所と病院の上の事務員さんとお話したところ…
    昨日の事務員さんの誤案内だったそうです!ヽ(;▽;)ノ
    「説明悪くてごめんね〜」
    「補助券使えてるから次回持ってきてね(^ ^)」
    と言われ、昨日違うこと言われたと言うと、昨日の事務員はよく分かってないとの事でした…
    ヽ(;▽;)ノ
    変なストレス与えよってぇえ!
    ンも〜!ンも〜!!
    不信感が積もって、病院変えようかとまで思いつめていたのが馬鹿みたいです。

とりあえず、結局ちゃんと良心的なのかなと感じられたので、(昨日の人以外は良い♪ので)気持ち切り替えて、またお世話になろうと思います。

相談に乗って下さってありがとうございました!!
    励まされました!\(^o^)/

chikaさんは一足先にお母さんですね!
    まだ日にちはありますが、お互いストレスフリーに元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• 10月13日
べべ

名古屋の緑区中根産婦人科に通っています。
名古屋住みではないのですが、
わたしの時も母子手帳もらう前は血液検査しませんでしたよ(*´꒳`*)!
むしろ次回までに母子手帳もらってきてね〜、血液検査するから〜〜といわれ
事前に血液検査で高いお金を払うことはありませんでした!

• たろうちゃん

たろうちゃん

なんとか解決しました!!

昨夜の事務員さんの誤案内だったそうです!!
    ヽ(;▽;)ノ
    今日、上の事務員さんとお話ししたところ、昨日の人はあまりよく分かってなかったらしいです。

ちゃんと1回目分の補助券は先日の血液検査に使えてるとのことです。
    1万少々は補助券対象外の3項目についての検査代だそうです。

高いには違いないですが、不信感は無くなって、ホッとしましたヽ(;▽;)ノ

相談のってくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 10月13日