※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin★
子育て・グッズ

離乳食の加熱・牛乳ついて明日1歳の誕生日を迎える娘がいます。離乳食も…

離乳食の加熱・牛乳ついて

明日1歳の誕生日を迎える娘がいます。離乳食も完了期へ移行すると思いますが、いつまで加熱すればよいのかわかりません。みなさんはいつまで加熱していましたか?

また、どのように牛乳をはじめて、ミルクを減らしていったかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

イリス

フルーツとかもまだ加熱していますか❓

生モノ(お刺身、生卵とか)はさすがにあげていませんが、フルーツは次男に限っては最初から加熱していないです。長男は一人目ってこともあって1 ヶ月くらい加熱していましたが、ズボラな私には無意味に思えてやめました。アレルギーとかはチェックしていますが。
生野菜(レタス、きゅうり、トマトなど生野菜サラダ系)などはつまらずに食べられるようになってからはそのままあげています。

牛乳は常温くらいに温めたものを100ミリくらいストローで飲ませて、それ以降は普通に冷蔵庫から出したものをあげています。うちの子は冷たいものでもお腹崩したりはしないようです。

粉ミルク、母乳に関して言えば、うちの兄弟は9ヶ月で完全断乳しています。細かく言うなら長男だけそのご1ヶ月だけフォロミを少し飲みましたが…。
離乳食というか、もう食事ですね、を3回食きちんと食べていて、ストローやコップなどで水分補給がてきているなら粉ミルクや母乳は卒業でいいと思います。

• rin★

rin★

コメントありがとうございます🙇‍♂️返信が遅くなり申し訳ありません。

バナナは加熱せずにあげています!

具体的に教えていただきありがとうございます!!神経質になってしまう部分があるので、とてもわかりやすく助かりました。

牛乳は最初は少し温めて、慣れてきたら冷蔵庫から出したままでもOKなのですね!挑戦してみます!

食事はしっかりとれていて、ストローやコップも上手に使えるので、少しずつ減らしてみようと思います!

• 11月10日