※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

37歳で年収700万円の方が住宅購入する際、子供2人、妻も正社員で働いているが将来の収入が不安定な場合、余裕、妥当、返済可能な金額はそれぞれどれくらいが適切でしょうか?

年収700万の37歳が住宅購入するとして、
①余裕を持った金額
②妥当な金額
③がんばってなんとか返せる金額
はそれぞれどれくらいですか?

子供は2人想定です。
妻も正社員で働いてますが、
ずっと働けるかはわからないのでないものとして考えます。

コメント

ママリ

私の主観ですが、
①2500万円
②3000-3500万円
③4500-5000万円
ですかね😅

みんてぃ

①3000
②3500
③4500

ですかね。
ローンの金額なので上記金額に頭金を入れて下げられるなら購入価格自体はもっとあげてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人単独で700万円と仮定すると…
①2800万円
②3000万円
③3300万円
です。
奥様の収入以外でどれだけ貯蓄できるか、いまの貯金も含め定年60歳として23年間で学費、老後資金、住宅の修繕費、自宅購入費用をいくらまで捻出できるかだと思います。40歳から介護保険も引かれますし。

deleted user

①2500万
②3000万
③3500万

第二子はこれからを想定してます。
貯蓄2000万以上あるなら、もう少し頑張ってもいいと思います☺️
あとは奥様が正社員で働いているので、+1000万はしてもいいと思いました。✨

ママリ

①2100万
②2800万-3000万 
③3500万

って感じかと。定年まであと23年しか働けず、そこまでに完済の目処が立たないと定年後の支払いが厳しいであろうこと、子ども2人がこれからどんどんお金がかかるようになるので余裕を持って貯蓄できる額であること…かなと😌

スポンジ

①2500くらい
②5倍で3500まで
③一応奥様も働いてるとの事で何かあれば助けられるかなとの事で4000...?

ママリ

皆さんありがとうございました!

貯金はかき集めれば2000万くらいあるのですが、
首都圏で新築マンションが最低5000万のエリアなので、
買うとしたら自分もできる限り正社員で頑張り続ける必要があるな、と再確認できました!笑