※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マンションを購入すると、住んでいた夫婦が亡くなったあとってそのマン…

マンションを購入すると、住んでいた夫婦が亡くなったあとってそのマンションってどうなるんですか?🥺

子どもたちは別のところで家をもってるとしたらそのマンションの部屋は売るか、賃貸にだすかでしょうか?

でもマンションを今から購入して50年後とかに亡くなったとしたらそのマンションって築年数もかなりたってるから売れにくいですよね?

教えてください🥺現在賃貸でマンションも良いなぁと思うんですが先のこと考えたら末路?がわからなくて😖
都会でもなく田舎でもなく、土地が高く3000万くらいするところに住んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なくなったら、マンションは財産のひとつなので、子どもが相続することになります!

使わない場合、おっしゃる通り売るか、リフォームして賃貸でしょうか、

うちは母がマンション持っていますが、立地が良いので古くても売ってほしいとよく言われます!
場所によると思います。
土地高いですよね、
うちも都会でも田舎でもないですが坪50万ぐらいのところです、、😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    築年数古くても立地次第って感じなんですかね🥺
    土地高すぎて戸建ては諦めなきゃかもです😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のもみても、立地が大事ですね😊
    うちのマンションも築20年ですが、駅近、1番人気の校区なので、探してる人多いみたいです!
    同じ築年数でも、駅から遠かったり、人気のない校区は結構中古マンション値下がりしてます。
    土地3000万だと、家建てると6000万ぐらいいきそうですね😂

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

人気の校区というのも大事なんですね!購入したいな〜と思ってるエリアは住んでる市の中で1番人気のマンモス校で、同じ市に私立の小学校があるのも強みなのかとわからないですが勝手に思ってます🥺

そうなんです!6000万くらいはしますよね😇戸建て購入希望だったのでがっかりです😭😭

• 11月9日
宇美🌸

実母がマンション住みで、私たち子供は持ち家です。
駅近マンションなので、もし実母が亡くなったら売る予定です!
ただ実母が遺言書などで私も実姉のどちらに相続させるのかにもよりますが…
実母は築20年のマンションときに購入していましたが、今もほぼ同じ値段で同じマンションの1室が買えると言っていたので、売るときもそんなに安くないはずだ!と言われてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳!!駅チカですか?今は築年数はどのくらいになってるのでしょうか?
    大規模修繕工事?!とかもやりましたか?🥺

• 11月8日
  • 宇美🌸

宇美🌸

駅近です☺️(徒歩3分)
    現在築40年ですが、大規模ではなく細々と色々なところを修繕している感じです。
    実母が20年前にリフォーム無しで1980万で購入しているみたいですが、現在築40年なのにフルリフォームして2780万とかで売り出しているくらいです😅
    実母は駅近って値段が下がらないのね〜と言ってます。

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

現在築40年なんですね☺️まさにお話ききたいです!!
    細々と修繕というのはマンション全体でですか?それとも個人でお風呂~とか部屋の中のものですかね?🥺お金は別途かかりますかね?🥺
    マンション購入して、長く住むにあたり、共益費や修繕工事費?とか年々上がっていくのかも気になってます😣

築40年でも良い金額で売り出されてるんですね😆
    やはり駅チカにかぎりますね!😣!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

地方の70平米のマンションで持分換算の土地評価だけで2000万円以上の分譲に住んでいますが、早めに売却予定です🙆‍♀️
それを元手に?介護付きマンションに住み替える予定です。ちなみに築30年以上でも2500万円以上の価格がついています…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しっかりプランがあるのですね!とても素晴らしいです✨
    何歳頃で介護付きマンションに住み替え予定ですか?何年間くらい購入したマンションに住むのでしょうか?😌

• 11月9日