※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ💜
妊娠・出産

出産予定日と幼稚園入園式の兼ね合いで計画分娩を検討中。赤ちゃんのタイミング待つべきか、計画分娩のメリット・デメリット知りたい。

いつもお世話になっております。

3人目の出産予定日が3月27日なのですが
長女の幼稚園の内定発表が2月中旬で
内定が決まると入園式が4月になるので
計画分娩を考えようかなと思っています。
ですが、赤ちゃんがまだ産まれてくる準備ができてないのに
無理に出すのは可哀想じゃない?とか
そこまでしなくてもいいんじゃない?と言われます…

私としては、予定日が決まって退院日も決まっていた方が
産前産後の段取りが組みやすくて
バタバタする事も減らせられるし
入園式行けるかな?入園準備できるかな?などの焦りや心配も減る気がして
計画分娩も考えようと思っていました。

皆さんなら赤ちゃんのタイミングを待ちますか?
それとも計画分娩してもいいと思いますか?
宜しくお願いします。。

それと同時に、計画分娩された方がいらっしゃいましたら
リスクがあるかどうかやメリットデメリットを教えて頂けたらなと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私は計画分娩してもいいと思いますし、そういう理由で計画にする人多いと思います🤔
ちなみに下の子は計画無痛です!
里帰りなし、旦那も普通に仕事で休みは週1有れば良い方みたいな感じだったので、退院の日あらかじめ休みをとってもらったり色々予定立てられたのは良かったです!
ちなみに計画で入院した時子宮口2〜3cmかため前駆陣痛もおしるしも何もなしだったので娘的にはまだ産まれるつもりなかったと思います🤣
計画分娩しても、その前に生まれたり促進剤効かないとかで計画通り生まれるかどうかは分からないのはあるかなと思います💦

  • りのママ💜

    りのママ💜

    私の周りには1人しか経験者が居なくて
    しかも胎児が大きすぎるから早く出そうという計画だったみたいなので
    私みたいな理由で計画分娩希望してもいいのかな?と悩んでいました😭
    やっぱり予定立てられるのはいいですよねぇ😣

    え!でも2〜3cm開いてたんですね!!
    ちなみに、予定日から何日前に計画分娩されましたか??

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    SNSとかでも上の子いるから計画分娩って比較的よくみますよ!
    病院でも助産師さんとか先生に上の子いるなら計画の方が楽なんじゃない?って言われたりしました😊

    38週ぴったりでやりました!
    1人目が36週で破水して病院行ったら3〜4cm柔らかめだったので、経産婦でそれより週数いってるのにこれかーってちょっと焦りました🤣

    • 11月8日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    そうなんですね😳✨
    少し安心しました!!

    38週だったんですね!
    それは赤ちゃんの大きさにもよるんですかね?💦
    確かに1センチ違うだけでも焦る気がします笑

    費用的には自然分娩とかなり違うものなのでしょうか?
    わかりますか?🙇‍♀️💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合通ってた病院が計画分娩は38週以降推奨で、1人目が36週だったので1番早い日程で組んでもらいました😊
    赤ちゃん結構小さめだったらもう少し後ろになってたかもですが、37週で2500gくらいだったのでこのままいこうってなりました!

    私が通ってた病院は費用は無痛にしたのでその分だけ増えました💦
    無痛じゃなければ促進剤とかの分多少増えるかもですし、促進剤効かないとかで入院日数増えれば費用も上がるんじゃないかなと思います🤔

    • 11月8日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    なるほど🤔
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月8日
あゆり

計画分娩でした。
私の場合は胎児に先天性疾患が見つかった為に人手の多い昼間に出産する為でしたが促進剤は効くけど子宮口がなかなか開かず出血が多かったです(ToT)

先週1ヶ月検診でしたが尿検査でまだ貧血が+1でてると言われました。
退院は普通にできましたが。
無理やり産んで産んたのでキツかったです。

出産前1週間が管理入院で体力落ちてたのもあると思いますが計画分娩しても、その後入園式や準備出来るかはわからないかもしれません。

  • りのママ💜

    りのママ💜

    やっぱり子宮口が開かないことは高確率でありますよね…😭
    私、上の子2人が破水しても陣痛きても子宮口がなかなか全開にならなくてしんどかったので
    そこでの不安もあります😭😭

    たしかに計画分娩しても
    産後1ヶ月も経ってないのに
    入園式や準備や家事育児はキツいですね…
    もう一度主治医の先生と相談してみようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 11月8日
おむすび

そういった理由なら計画分娩も全然ありだと思います💓

ただ、赤ちゃんも降りていなくて子宮口もガッチガチの状態から促進剤をすると普通の自然分娩よりもやっぱりしんどいとは思います!

でも焦りや心配からストレスになるのが1番良くないと思います☺️!

  • りのママ💜

    りのママ💜

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね😭
    赤ちゃんも自分ももしかしたらしんどいかもしれないですよね。。

    めちゃくちゃ悩んでるのですが
    どうすべきかもう少し考えてみます!!

    • 11月8日
ママリ🐥

先月計画出産しました❗️
私の場合は息子を見る人がいないので旦那の休みに合わせて計画しました。
病院に相談したら、2人目以降なると入園式や行事に合わせて計画出産する人が多いとの事で37週以降で要相談でした❗️
私も赤ちゃんへの負担など不安でしたが助産師さんによると、負担はない❗️と即答され😂ママがストレスなくリラックスした状態で産む事が赤ちゃんにとって1番いいみたいです。
私は産前産後の段取りも完璧に済み、安心してお産に挑めたので計画出産して良かったですし、3人目出来たらまた計画出産するつもりです😊💕

  • りのママ💜

    りのママ💜

    先月ご出産されたんですね🥰おめでとうございます🎉
    私も、2番目の子がかなりの人見知りで
    実母に預けるのも不可能に近いので旦那に仕事を休んでもらう予定です😣

    計画分娩でもダメじゃないですよね!!
    安心しました😊

    ちなみにM♡さんの産院では
    計画分娩だと費用かなりかかりましたか?💦

    • 11月8日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    ありがとうございます🥰
    実は計画日の朝の内診では子宮口0センチの経産婦とは思えないくらいの硬さと言われましたが、ギリギリ当日出産しました😂
    R🌷さんも頑張ってください👍💕
    私は個人病院だったので手出し9万でした😱促進剤MAXと最後吸引しました。
    あと完全個室でディナーも豪華でした✨
    それにしても高いですよね😂

    • 11月8日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    私も勝手な予想ですが
    当日でもカチカチな気がします…😱

    個人病院同じです!!
    完全個室いいですね😣✨
    私の行っている産院は
    4人、2人、個室、スペシャルとあって
    2人部屋からもう42万円超えちゃいます😭😭
    まだ期間もあるので費用も含めてもう少し悩もうと思います!!

    • 11月8日