※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の反抗期がなかった場合、思春期の反抗期が強くなる可能性があります。経験者の意見を聞いてみると良いでしょう。

反抗期はあったほうがいいとか、甘えられる人だと思っているから反抗する、とか聞きますけど、本当ですかね…
子供の時の反抗期がなかったら思春期の反抗期がひどいってこと、ありましたか?
小さい時の子供の反抗期がなかったかた、その後の反抗期はいかがでしたか?

コメント

ひろ

私は多分子供の頃も思春期もずっと反抗期ありませんでした。
弟は幼少期はほとんどなく、思春期にはそれなりに反抗期があり、壁に穴開けてます😅
ただ、大人になってからリーダーシップ取って活躍しているのは弟です!
私の場合、気が弱くて、たとえ親とはいえ反抗できるような性格ではなかったので、今も消極的でかなり気にしいな性格です💧

反抗期、私も、ハッキリとしたものがなかったです。
ただ反抗はしない分、長い間、両親と不仲で
大学出てすぐ家を出ました。それからも会えば大喧嘩でしたね🤔
高校の時などは反抗をすると、
親にかなり押さえつけられたり、
可哀想な親、を醸し出されたりで
自由に意見を言わせてもらえず。。。
その反動はかなり酷くあったと思います。

反抗期はあったほうがいいのでしょうし
親側も、それを受け止める技量は試されるんだと、わたしは思います。

ちなみに主人は、反抗期すごかったようです。
義理の実家には、壁の穴が至る所に😅
今でも仕事上で、義父と衝突することもありますが、基本的には仲良いです。
反抗期が両親、息子として、良い信頼関係を築いてきたんだろうな、と義母を見ていても思いました。

ことり

わたし自身ですが、反抗期なかったです
両親とも、今でも仲が良いです
弟は、物を壊したりとかはなく、「うるせぇよ!」レベルの反抗期はありました😂
弟も、両親とも仲は悪くないです

あゆ

私は反抗しまくりでした😂
その分今は落ち着いた?ように感じます(笑)

私の妹は真逆で反抗的じゃなかったです!でも大人になった今も平和主義のように暮らしてますよ!22歳ですが!

すまいりぃ

反抗期があったかなかったかではなく、反抗期に反抗させてもらえたかもらえなかったかが重要な気がします。
反抗心があったけれど、親に気を遣って歯向かえなかった、押さえ付けられていた、などだと、大人になって親よりも力が付いたり金銭的、精神的に自立した時に反動が来るんだと思います。
親戚にそういった家庭がありますが、実家の自営を継いだのに大喧嘩の末家を出て行ってしまい、孫にも会わせてもらえていないです。
反抗期があまりないような子供もいますが、そういった場合まで含めて反抗期がないと良くない、というわけではないと思います。