※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子に抗生剤が出された為、飲んだ経験がある方いますか?

息子のほっぺたにしこりのような炎症ができてしまって、抗生剤が出ました。1歳9ヶ月です。こんな小さいのに抗生剤飲んだことある方いますか??🥲🥲

コメント

0歳で肺炎球菌になり点滴もしました。
その年齢なら、飲んだことない子より、飲んだことある子の方が多そうな気がします。

• 22

22

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥲抗生剤は大人でも使わないほうが良いと言われてるので、こんな小さな子供に大丈夫かなーと不安になりました💦治さないといけないので仕方ないですが!🥺
    飲んだことある子も多いんですね😊

• 11月8日

退会ユーザー

何で飲むのか、むやみやたらと飲んではいけないのか、ご存知ですか?

抗生剤は解熱剤などの症状を抑える薬とは役割が違います。
    飲まないことのリスクの方が高いから出される薬です。

ステロイドは新生児期から使ってますし、世間ではよくないとされてる薬でもきちんと使えばいい働きをします。

• 11月8日
さとう

中耳炎とかで抗生剤何回か飲んでいますよ😊✨
気にしなくて大丈夫ですよ!

• 22

22

コメントありがとうございます!
    中耳炎でも抗生剤出るんですね!安心しました。ありがとうございます😊

• 11月8日
みすけ

もっと小さかった頃、1歳なってなかったと思いますが、突発でなく熱で発疹が出て引かなくて、抗生剤飲みました!

ウィルスによるアレルギーとかなんとか…?

特に様子は普通でしたが😌

うーな

上の子が風邪が長引いた時に何度か飲んでますね🙂
あと、保育園いったりとかで溶連菌罹ったりすると多分抗生剤出されると思うので、一歳台の子だとそれなりに飲んだことある子いると思いますよ☺️
抗生剤も使いすぎは良くないですけど、きちんと使えばとてもいいお薬なので、安心して飲ませてあげたらいいと思います😀