※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

私の家事に対する価値観って厳しすぎるんでしょうか…こういう価値観の違…

私の家事に対する価値観って
厳しすぎるんでしょうか…
こういう価値観の違いってみなさんどうやって
すり合わせてますか?

旦那に自分の基準を押し付けすぎと言われました。

洗い物はその日にやりたい私と
使う食器がなくなったら洗う旦那。

洗濯物もほぼ毎日やる(濡れたまま置いとくと臭くなるし、家族4人分を次の日に持ち越したら次の日に干すところがなくなるくらい洗濯が大量になるから)晴れた日に外に干したい私と
着る服がなくなったら洗う旦那、雨でも外に干しとけばいつか晴れて乾くでしょという旦那。

毎日レトルトやお惣菜は嫌な私(食費がかさむ、栄養的に子供に何か食べさせてあげたいから)と、腹に溜まればいい、毎日レトルトでいい旦那、家族に作ってあげるのはめんどくさい旦那。

旦那が仕事辞めたいとか言い出して…
私が働いて旦那に家事育児やらす?と思いましたが
ちょっと旦那の家事力を受け入れられなくて
その選択ができません…

これは単純に男女の価値観の違い?
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもままりさんに似ている価値観です。

洗いものはその日のうちに
洗濯は毎日やる
は最低限な気がします…😅

パパもお腹に入ればなんでも~てな感じなので、疲れた日はレトルト頼れてラッキーくらいに捉えてます(笑)

はじめてのママリ🔰

奥さんは家族のためをおもっての行動で
旦那さんは一人暮らしをしている感覚の行動だと思うので奥さんの行動が私的には合ってるのかなと思いました!

主夫になりたいなら、家族のことを考えての行動で今の私と同じことができるなら!との交換条件で働きに出たら良いのかなって思います😆

経験しないとわからない事ですが、多分旦那さん的にも仕事をしてた方がまだ楽だと思います😅主婦は24時間営業です(笑)

♡Mママ子♡

私もままりさんと同じです。
うちは私が専業主婦なので家事は基本私ですが夫も同じなので、夫がする時もそういう価値観は同じです!

き

うちの旦那も同じような感じです😂

今は私が専業主婦してて
私が家事してるので、
私のやり方でやってるので、
特に問題はありませんが、

本当に旦那さんに専業主夫をやってもらうのであれば、
一個一個きちんと理由をつけて
(特に子供に関わることで)
説得力持たせて説明したほうがいいと思います!
自分のやり方を押し付けてるわけではなく
この方がいいと思わない?
という風に持っていかなければならないと思います!

シンクに食べ残しのお皿が毎日あると
ゴキブリ発生の原因になるよ!
子供がゴキブリの張ったお皿で食べるの気持ち悪くない?

洗濯物も濡れたまま置いとくとカビるし、
布のカビは一度付くと取れないから処分だよ!
子供がカビのついたタオルで体ふくのよくないと思う!

たまにお惣菜、テイクアウトするのはいいと思うけど
毎日だと食費もかさむし、栄養も考えて子供にもご飯食べさせて欲しいな!
食費はなるべくおさえれたら
その分貯金して、子供の学費や子供との旅行とかのほうが有意義な使い方だと思う

が、今思いつきました😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!
というか、わたしが潔癖症なのでだいぶ細かめで旦那に限らず女性でも合う人がなかなかいないです🤣
自分でも異常なのがわかってるので、家事は私が全部やるから口出しさせないし、やりたいようにやらせてくれ、ていってます!笑
うちの旦那はわたしが細かすぎるので気になるところめちゃめちゃありますが、最低限のことはしてる派かな、、、🤔
旦那さんはちょっと気にしなさすぎ?ズボラすぎ?と思います。
独身ならお好きにどうぞ、、、ですが。
あ。でもご飯レトルトでいい、はありがたいです🤤笑

ちなみになんで仕事辞めたいのでしょうか?
辞めたい理由によっては、仕事も辞めて家事もやらない、とかありえるタイプですか??少なからず今の考えで家事育児させたら、ままりさんに余計ストレスたまって、+仕事と大変になりそうな気がしてなりません😭

deleted user

うちの夫は私がやることに何も言わないですしそれはこうしてって言うとまぁできるかなって感じです。
洗面台の使い方が汚いとこだけムカつくかな🤣

価値観じゃなくて毎日気持ちよく過ごせてるのがどういうことなのかが旦那さんわかってませんね。

洗いもの置きっぱなしは不衛生、臭くなる、虫が来る、部屋が臭くなるから気持ちが悪くなります。

洗濯物も同じです。
雨は汚いってことを分かってませんね。

疲れて帰ってきて家が臭かったら嫌でしょう?
洗い物に虫がたかってから料理する気起こらないでしょ?
いい香りがする服着たら気持ちいいでしょう。

家で健康で毎日当たり前に気持ちよく過ごせてる空間、その着てるもの全てが毎日の料理、掃除、洗濯、掃除からきてるものでしょうがよ。

旦那さん一人で暮らしてるんじゃないの。
家族で暮らしていくんだからだいたいみんなが気持ちいいラインで生活していくことが大事だと思います。
旦那さーん、ちゃんと分かってます?(笑)🤗