※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳間隔が短い理由と、長時間寝るタイミングについて相談です。5時間以上まとまって寝るのはいつ頃か、ミルク量と睡眠の関係、寝るきっかけは何か知りたいです。

⭐︎悩み⭐︎
生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜3,4時間で起き、ミルクの回数が減らないのはしょうがないのでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
現在完全ミルクで、1回あたり120mlをあげています。
だいたいミルクを下記のようなスケジュールで飲んでいます。

7:30-8:00頃 ミルク①
10:45-11:00 ミルク②
14:30 ミルク③
お風呂(17:00-17:30の間に入り始める)
18:00頃(お風呂あがり) ミルク④
19:00頃就寝
21:00-23:00くらいに起きてミルク⑤
0:00or1:00or2:00 起きた時間にミルク⑥
3:00or4:00or5:00 起きた時間にミルク⑦
最初に戻る

1日の総量840ml

という感じです。
生後2ヶ月にもなれば、5-8時間寝るというのも何度か見てきたのですが、
まだ3時間、長くて4時間しかまとまって寝ません。

ミルクで腹持ちがいいはずなのになぁと思っています。

また、そろそろミルク缶の分量を見ると1回あたり140ml以上を6回とかにできたらいいなぁと思ってるのですが、
どうしても夜中に2回起きるので、
7回というタイミングが変えられずにミルクの総量だけ増えるのが怖くて1回量を増やせていません。
本人は足りてない感じはなく、多少飲み終わった後に口をパクパクしていますが泣いたりはしないです。

⭐︎質問です⭐︎
・赤ちゃんが5時間以上まとまって寝るようになったのはいつ頃ですか?
・1回のミルクの量を増やすから寝るようになったのか、寝るようになったから1回量を増やせたのか、どちらでしょうか?
・これをやったからまとまって寝るようになった、というきっかけは何ですか?

コメント

ママリ

そんなもんでしたよー😊4ヶ月までは3-4時間ごとに起きてました😊
逆に赤ちゃんの睡眠時間が変わるというよりママさん側が慣れてきますよ!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲♡
    確かにまだまだこの生活に慣れていないから「いつ頃まとまって寝るのかなぁ」なんて考えてしまってるのかもしれないです💦笑
    赤ちゃんから子供になっても寝ない子って少ないと思うので、月齢が小さいうちはとことん付き合う覚悟も必要ですね😌

    • 11月8日
deleted user

私もそんな感じでした。
ミルクの量はカンカンに書いてある通りにしてました!
マッサージをしたりたくさん遊んでから寝かせると3ヶ月ごろぐらいから少しずつ寝るようになりました。
ばらつきはありますがまだ2ヶ月の頃は私もおきてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど。。追加で質問すみません!
    カンカン通りとなると、ミルク6回とかで書かれていたら、深夜に起きてもあげずにあやして時間が来たらあげる、という形でしょうか?

    3ヶ月くらいから変わってくるんですね💦
    生活リズムがつくように昼間は活動的に、夜は静かにを根気強く繰り返していきたいと思います!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃から5時間以上まとまって寝てます!
もともとよく寝るタイプだったので増やしたから寝るようになった訳ではないです🥲

ミルクのトータルが増えすぎるのが怖ければ、⑤や⑥だけとか決めて増やして、様子見てみるのとかどうですか??

甥っ子はしばらく経っても3時間おきだったみたいで、子によってはやっぱり寝てくれないんだなぁ、と思いました。
寝てくれるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    すごい!よく寝るなんてとても親孝行ですね🥲
    1回量を増やしたらミルクの回数を減らす覚悟は必要ですね💦
    夜に起きてもミルクをあげれば即寝してくれるのでミルクに頼っちゃってるところはありました😅

    寝る・寝ないは個性ですよね、、
    きっと寝てくれるようになると信じて、1回量増やしたらあやすを徹底して頑張ってみようかなと思います!

    • 11月8日
ゆかりーな

基本、お腹がすいたから泣くってことがなく
夜は7、8時間空いても寝てます😂
日中は3時間半~4時間間隔で
夜が7時間空いて
120~160mlを5、6回飲んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信遅くなり失礼しました💦
    すごい、うらやましい…ww
    もともと生まれた頃からそういうタイプでしたか?

    • 11月11日
  • ゆかりーな

    ゆかりーな

    産まれた頃からです!
    上の子も欲しがる子ではなく
    量も少なかったです😊✨

    • 11月11日
のあ

2ヶ月半の双子の女の子育ててます!
二か月入った頃から寝るようになってきて、最近は0時前後にミルクを飲みそれから大体朝8時前後まで寝るようになりました!
量は日中は飲みムラがあるので100〜140を4時間前後の間隔で飲んでいます。
寝る前と朝起きて最初のミルクは150飲んでいます!
1日5.6回です!

1日1000ミリ超えなければ平気なので、140を7回になっても量的には1000ミリギリ超えないので増やしてみても良いと思います!
それで感覚が空けば良いですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信遅くなりすみません💦
    双子ですか…!!
    1人でもこんなに大変なのに凄すぎます…
    やっぱり月齢と共に寝るようになるものなんですかね。
    我が家ももうちょっとの辛抱だと信じたいと思います😵

    • 11月11日