※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

中学校で、暴れたり暴言吐くレベルの発達障害の子が通常級に居たとして…

中学校で、暴れたり暴言吐くレベルの発達障害の子が通常級に居たとして、その影響で他の子が不登校になった場合、どうするのが正確ですか?

コメント

以前も質問されてましたかね?💦
正直その子が通常級にいることで、まわりに多大な迷惑をかけているならその子のためにも周りの人のためにも学校からも親御さんに支援級に行くように進めて欲しいですよね…
私だったら先生も交えてその親と話す機会も設けてもらいます😭

早く解決するといいですね💦

• ゆき

ゆき

はい💦
    全く解決しないし、不登校の影響で、今度は勉強が追いつかなくなり、余計行けなくなってます…
    家に居る事で、生活も乱れてしまい、引きこもりみたいになってしまっています…
    普通は周りへの影響も考えて、私も支援級に行くべきだと思いますが、恐らく学校側から支援級を進める事は出来ないんだと思います。
    現状をお伝えして、判断するのは保護者ですからね…
    本当悔しくて、今にでもその保護者の家に乗り込みたい気分です。
    日常的に周りに、死ね、と言う子が、教室に居て良いのですか?

• 11月8日

退会ユーザー

その保護者の家に乗り込みたい気分
    そのお気持ちわかります…。

日本ってなんで学校において被害者の学ぶ権利がちゃんと保障されないんでしょうね…いじめでもそうですけど💦
    加害者にももちろん学ぶ権利はあるけど、他害があるような子は相応の場所においてあげるのも一つの手なのに。
    教育委員会には相談されたんでしたっけ?💦

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

今日は何食わぬ顔でその子が登校してるかと思うと、学校から引き摺り出したくなります…
    本当、いじめられた側は泣き寝入り…
    実は私も教員ではないんですか、今公立の学校勤務で、余り騒ぐと仕事にも影響があるし、連絡するタイミングを見計らっています。
    私は穏便に、と思って動いてましたが、そろそろ限界です。

• 11月8日

退会ユーザー

同感です。
    学校関係でお勤めならなかなか動きづらいですよね💦
    口だけでも、このような対応が続く場合教育委員会にいいますよ!と脅しかけて、早急に相手の保護者と話し合いの場を設けてもらうとかどうですかね💦

相談聞いてるだけでも心苦しいから、ゆきさん達はもっともっと苦しいですよね…

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    少し救われます。
    他の方で、イジメでもないし、普通の事、とコメントある方が居て、ガッカリしてました…
    本当に苦しいです。
    1学期は楽しく毎日学校行ってたんです。
    学級委員もやって、友達も沢山居て、部活でも活躍して、何不自由無く行ってました。
    今はボロボロです。
    唯一、部活はその子は居ないので、大会は参加して好成績を残しました。
    息子の弱さもあるので、そこまでは責任取れとは言いませんが、ここまで追いやった責任は謝罪をするべきだし、暴言が我慢出来ないなら、普通級の適応ではないと思います。

• 11月8日

退会ユーザー

そんな活躍してキラキラしてる子が短期間でこんなにボロボロな状態になるまで追い込まれてるのに、普通のこと!?
    書いてる文面でしか判断できませんが、今回の投稿からも前回の投稿からも普通な感じは微塵も感じ取れませんが…😭
    以前の投稿でその子が暴れて先生が羽交い締めにして連れ出したとかってのも書いてましたもんね…ほんと普通級の適応となる子ではないでしょうね💦

保健室登校やリモート学習(そこで学習)して部活参加ってのもありなのかもしれないですが、加害者が平然と教室で授業受けてる状況考えると胸糞悪いですよね!!!!!
    やっぱり相手に別のところに行ってもらうのが一番ですよね…

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    体育祭では、リレーの選手に選ばれて、ぶっちぎりでした(T . T)
    部活の大会では、市で準優勝でした(TT)県大会の出場権も得ました(TT)

こんなに苦しんでるのに、担任は私を避けるようになりました…
    何故、そんな暴れる子を守り、堂々と登校させて、ウチの息子は学ぶ権利を無視されるのか…
    イジメに耐えられない方が悪いと?
    勝手に学校来なくて、勉強遅れてるのはそっち、扱い。
    頼まないと全く気にしてくれない。
    頼めば頼まれた事だけやる、いや、頼まれた事しか出来ない、いや、頼まれた事すら遂行出来てない、新任の担任…
    子供達の表面しか見てなくて、普通に学校来てる子しか対応出来てない…

もう、毎日気が気じゃなくて、何にも手につかない…

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

担任、校長先生に相談する
とかですかね
それでも解決しない場合相手の親も交えてはなしするとか
ブチ切れていいと思います
中学校での不登校は将来にも関わりますから心配ですね

• ゆき

ゆき

もちろん、担任が融通効かないので、教頭や学年主任に相談しましたが、意見は同じ。
    相手の親を交えて、とお願いしましたが、返答なく、沈黙になりました。
    何故、こんなにも不登校なのに、その子が学級に居座るのか、暴れて暴言吐いて意見が通る世の中なら、私も暴れてやろうか。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑笑
    20歳未満特に中高生の加害者が守られるの謎ですよね
    親が暴れたら捕まるのに
    でも精神疾患あるなら人殺しても無罪…変な国。

教育委員会にも電話しましたか?

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

私も教員ではないですが、同じ市内の公立学校勤務なんです。
    平日は勤務だし、勤務中の電話は良くないし、何しろ教育委員会は私も繋がりがあるし、息子も放っておいてもらいたいらしく、聴取とかでまた学校嫌になりそう…
    今タイミングを見計らっています。

• 11月8日