※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

やはり離婚しかないのでしょうか?みなさんのご意見お願いします。私はデ…

やはり離婚しかないのでしょうか?
みなさんのご意見お願いします。

私はデキ婚でした。妊娠を伝えた時は 当時彼氏だった旦那は「堕ろせ」と言ってましたが 私は拒否し、結婚はしなくていいと話しましたが、結局 結婚しました。
旦那はバツイチで 経済的にアパートを借りて住む事は厳しいからと旦那の実家で同居(義父母、義祖母)となりました。
ほんとは同居なんてしたくなかったです。
妊娠中 働いてましたが 稼ぐのには限界があり 支払いが足りない時もありました。だけど旦那は私の名前で借金を作らせ、それで払えと、、、(現在私が返済中)生活費なんて この2年で50万未満だと思います。子供の保育料も私、もちろん私の支払いも自分で。(ほんとに足りない時はお願いします)
同居問題もあり、精神的なもので リビングに入れません。
家を出ている義妹(既婚者、子供あり)も毎日のように帰ってきて、挨拶もしない 義祖母はボケてて元嫁の名前で私を呼ぶ。
義母も 余計なお世話が多い 色々あり ほんとに精神的にキツい毎日でした。経済DVのような旦那に 義家族達、、、LINEのつぶやきで色々愚痴ったりしてました。そしたらある日 義母の字で、「ストレス溜まる、イライラする。→帰れ!!」とメモ紙がありました。 「ストレス溜まる、イライラする。」は私がLINEでつぶやいてました。 そこで我慢の糸が切れたようで 荷物をまとめ実家に帰りました。義母にも旦那にもメモ紙の事をLINEで送りました。 子供の事を考えると離婚は避けたいのが本音ですが 同居解消も無理、私の実家で同居も無理と旦那には言われました。
義家に戻る条件を出すと、義妹の愚痴のこと、義達に歩み寄らない事、一緒にご飯を食べない事(リビングで)これをかなり責められました。「じゃぁ、私はどうしたらいい?」と聞いても 「俺だって考えてる」だそうです。話してて分かったのは、旦那が今まで義達との問題を見て見ぬふりしてたこと、そして旦那は全てにおいて自分の親、妹を庇います。出来るなら子供の為に離婚は避けたいですが、 もう離婚した方がいいようにも思えます。
義妹の愚痴を書いたり、義達の事を避けて生活してた私が悪いのですよね?旦那にもそんな感じで言われました。
子供の保育園の事もあるし、早めに決断して 調停するべきですよね?旦那は 私や、息子より 自分の親、妹をとりたいようです。

コメント

ママリ

むしろ子供の為に離婚しないとだめだと思いますが🤔
その旦那や義実家が変わるとも思えませんし確実に子供に悪影響ですよ

• あや

あや

ありがとうございます!ご飯も2階用にIHを買い、簡単なものしか作れず 息子に 申し訳ないと毎日思ってます。前向きに離婚考えます

• 11月8日

子どものために離婚は避けたいって、結局旦那さんを捨てられない気持ちがあるんじゃないでしょうか?

片親で頑張ってる家庭はたくさんありますし、
辛い顔をしている母親を見てたら、お子さんも辛いかもしれませんよ。

それに、毎日家庭内で目にしたり聞いていれば、お子さんも旦那さんや義家族のような性格になってしまったり、
もしかしたらお子さんまでもが母親はそういう人間、旦那さんや義両親と共に母親をいじめる側になる可能性だってあります。そっちのほうがあやさんにとっても悲しいことだと思うし、そんな性格になったお子さんが可哀想です。たぶん、この先も旦那さんと同じ岐路に立つんだろうなと想像できます。

もしご実家があやさんとお子さんを受け入れてくれるなら、離婚して実家に戻ってほしいです。

• あや

あや

やはりどこかでまだ旦那の事を好きなんだと思います。実家は受け入れてくれてます。家出して何度か旦那と話しましたが、毎回 義母や義妹を庇います、、、これでは戻ったにしても何も変わらないと分かってます。離婚を前向きに考えます

• 11月8日
★marimero★

あやさん、おはようございます🤗

私は今3回目の結婚で娘を授かり幸せに過ごしてます💓
そして私の親&祖父母も離婚しています🥰

全て読ませていただきましたが「子供のために離婚は避けたい…」←これは、子供目線で私が実感した事ですが、子供のせいにされるのは大迷惑です⚠️そしてママが辛い顔されたり苦しんでるの見てて…子供が幸せだと思えますか❓

他の質問者さんにも回答してますが、自分自身が幸せでないと子供に幸せを与える事もできません☺️🌸

確かに愚痴りたいのはわかりますが、絶対義母達が目にする可能性が全くないところへ愚痴るべきですね😋
書いたらスグ消すとか🙌
でもそんな気持ちにさせたのは誰❓おい旦那…あんたが守らなあかんやろ👊と思っちゃいますね😤

ましては同居なんて、配偶者が自分の1番の味方でないと成り立ちません🎯

今までの数年と、これから平均寿命までの何十年…どれだけ人生長いですか❓自分と我が子を守れて心身ともに正常でいられる所へいないと、お子さまへ影響しますよ😱

離婚ってエネルギーめっちゃいります⚠️でもそれは人生の中で一瞬です🎶長い一生のために乗り越えてください🤝💕

• あや

あや

ありがとうございます。
    旦那は私の味方は全くしてくれてません。この時点で もう戻るのは無理かなと自分でも分かってます。離婚を前向きに考えていきます

• 11月8日
  • ★marimero★

★marimero★

離婚って決して悪い事じゃないんですよ🤗離婚は新しい人生の始まりです🕊✨

話し合いなどエネルギーは使いますが、1年後のご自身を想像してください🤔💭
    今と同じ状況を続けて般若みたいな顔して生活続けるか👺
    お子さんと2人で天使のような笑顔で楽しく生活始めてるか😇

情報収集始めましょ🙌まずは録音🎶録音アプリか今は安価でレコーダーも売ってます✨
    第三者へ判断してもらうのに有利です😋

• 11月8日
ママリ

私もこの状況、お子さんのために離婚だと思います。手当には詳しくないですが貰いながら働いた方がいいと思いますよ。私ならもう戻ることは考えないです。

• あや

あや

経済的に離婚してもしなくても変わらないと思いますが、私の精神的なものを考えれば離婚が1番だと自分でも分かってます。離婚を前向きに考えます

• 11月8日
夏

経済的にも頼れる感じの旦那様では無いですし、私なら離婚1択です😅
義親と暮らすのはお互いがかなり譲り合い我慢しなければ殆ど成り立たないと思います😖
実家に戻って正解だと思います🙋

• あや

あや

やっぱり離婚ですよね、、前向きに離婚考えます!

• 11月8日
のんママ

そのような義母も旦那も無理です😭
あやさんが笑顔でいられるのが一番ですよ。
旦那は、嫁や子供を一番に考えるべきだと思います。。
私は母子家庭で育ちましたが、お父さんが居てもそんな家庭の中で過ごすのは勘弁だと思いました。

• あや

あや

ありがとうございます!
    家出してから毎日泣いていると 息子が頭を撫でにきてくれます。笑顔でいれるために離婚を前向きに考えます!

• 11月8日
ママリ

ストレスすぎます🥺
離婚したほうがいいのかな?って思います。旦那さんも全然頼りにならない感じだし、あやさんが可哀想でしょうがないです💦実家が頼れるのなら戻ったほうが幸せになれると思います!
私も義父母と同居してますが、これまで何回離婚したいと思ったことか💦同居はほんっとメリットないし、うちも義妹や義弟がしょっちゅう来てたりしていたのでストレスすぎて家出したこともあります⚡️少しみんなが気を使ってくれて来る頻度が減りました🙌

• あや

あや

義妹は私がストレスだと分かっていても毎日来るくせ者です。 ストレスでかなり太りました。離婚を前向きに考えます!

• 11月8日
ちびたん

旦那さんマザコンなのか、それとも甘えからきてるのか。少しでも
奥さんの気持ちを考えて欲しいですね。メモ書きを見たら私も出ていきますね。3人で住むという選択が経済的にできないのであれば,これから
先の事を旦那さんと話した方がいいと思います。それで無理なら離婚でいいと思いますよ。

• あや

あや

旦那は同居が無理なら 離婚すると言っていたので もう離婚だと思います。私の味方ではない旦那と義実家で同居はもう考えれないです

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そのような環境で「子どもの為に離婚を避けたい」と思われる理由がわかりません。
ご自分が離婚したくないだけでは?と思いました。
子どもを堕ろせと言った男は、私ならいりません。
旦那さんが妹や自分の親を選んでいる時点でわかりませんか??あやさんや息子さんが大事なら、二人のためによりよい環境で住むことを提案してくれると思いますよ??
目を覚ましてください!
子どもに可哀想なことをしてるのはあやさんだと思います。ママ(あやさん)がイライラしてるのを見るのなんて、嫌だと思いますよ。ママには無条件で笑っていて欲しいと思ってますよ!パパが居ないのは可哀想ではないです。そんなパパや家の元で過ごさなければならないことの方が可哀想です!
ご実家に戻れるなら一日も早く、戻った方がいいです。
何が一番大事なんですか??
子どもじゃないんですか??

この投稿や内容を見る限りですと、ご自分が一番可愛くて大事なんだな と思いました。。

あいまま

ごめんなさい。堕ろせと言われるような方の時点で私は無理です😅

私も離婚予定の別居中で実家に戻ってきていますが戻ってきて身に染みて感じます。
旦那なんていなくても全然生きていけます。平和です。イライラする原因が1つ減りました。(私の場合ですが😇)

少し離れてご自身が考える時間をつくるのもありではないでしょうか??