※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と何度か離婚の話をしたことがあり、いつも私から持ちかけるんです…

旦那と何度か離婚の話をしたことがあり、いつも私から持ちかけるんですが。
旦那は「〜がそうしたいと思うなら、仕方ないと思う。」と言います。
私は1人目妊娠中に旦那に不倫されて、産後すぐにも浮気、その後何度も喧嘩や話し合いをして、再構成しようと心に決めて2人目も出産しましたが、やっぱり浮気や家事をしないと言うより、性格不一が今は1番大きいなと思いました。

一緒にいることがストレスで、最近は目も合わさないし必要最低限の会話しかしません。
特に旦那も何か言ってくるわけでもなく、今日も家族で出かけましたが、終始無言でした。
子供がなにかした時に、2人で笑ったりはしましたが、それ以上の会話はなく、お互い冷めきっているのはたしかだなぁと。

それでも離婚に踏み切れない理由は、やっぱり旦那が子供たちを愛していること。離婚したら私が引き取るのは当たり前だと言っていますが、それでもやっぱり子供と離れ離れになるのは辛いだろうなと思うからです。
それと、私が一切再婚をする気がないので、子供たちには一生両親が揃った家庭で育ててあげられないことが心細いです。
旦那は、もちろん寂しいし辛い。でもお前が俺の事受け付けないなら離婚しても仕方ないと思う。という感じです。

まだすぐに離婚って訳では無いですが、やっぱり極限まで我慢するのが1番ですかね。

今専業主婦でいれているので、子供たちとも毎日一緒に過ごすことが出来ているんですが、離婚すると働くために子供たちを保育園に入れないと行けないのも寂しいなぁと思ったり。
何が一番ベストなのか分かりません。子供たちはやっぱり両親揃ってた方がいいにきまってますよね

実家には頼れる環境なので、離婚後の心配はないんですが。
やっぱり心のどこかでは、子供と旦那を引き離すことに胸が痛くて。

家族にも旦那のことを1度も話したことがないので、誰にも相談できず。ここで相談させてもらいました

コメント

ママリ

すみません、解決策やアドバイスではないのですが、
私も似たような心境なので投稿させてもらいました。(状況は違いますが💦)

私も性格の不一致でお互い嫌いです。
が、離婚しないのは、旦那が子供を好きだから。

私はいまは耐えどきで
子供が大きくなったら熟年離婚したいなと思っています。
老後資金は今のうちからしっかり貯めておくつもりです。
理想を言えば、そのころ子供たちは私の味方になってくれればいいなーなんて思っています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    一緒にいて辛くないですか?(;_;)しんどくなった時どのようにして気を取り直しますか?😢

私のところは、毎日喧嘩をしていて、最近はもうお互い会話も減り、喧嘩することも無くなりましたが、たまに喧嘩もあるので、その度にもう無理って思ってしまいます(;_;)
    老後の貯金はしっかりしておかないとですよね😢
    分かります、子供には大きくなった時に味方になって欲しいですよね😭💭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

辛いです💦
    うちは会話がまだあるので
    むしろケンカが多いです💦
    ケンカすると子供もびっくりして泣きますし
    悪影響なので一緒にいるの無理だなーと思っているのですが…

家は広いですか??
    うちは賃貸で1LDKなんですが、とても狭いです。
    逃げ場がないのも仲の悪い原因なのかなと思い
    近々義実家をリフォームして二世帯住宅にして入る予定です。
    とは言っても1年後くらいにはなりそうですが。
    ほんとはもう少し後の予定だったんですが、ケンカが多くて
    ケンカのたびに車でカフェなどに避難している日々なので、早めました。
    部屋を多くしてリビングを広くすれば、
    ある程度夫婦の距離も保たれ、
    一緒にいたくないときも離れた部屋にいれるかなと思ったのですが…。

それでもうまく行かなければ
    また離婚を考え出すかもしれません😭笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は4LDKなんですが、空き部屋、寝室、物置、そしてリビングと繋がっている和室(子供部屋)があります!
    みんな常にリビングにいるので、喧嘩した時の逃げ場所って発想はなかったです💭
    私は子供のお世話があるので、空き部屋掃除して旦那の部屋にしようかなって思いました😂

すごい!義家族とは仲がいいんですか?😭
    夫婦仲ばれてないんですか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いま、質問者様一番しんどい時期ですよね??
    下の子の夜泣きや授乳、オムツ替えだってありますし💦
    ほんとはケンカどころの体力ないですよね😭
    毎日お疲れ様です😭😭

旦那さんに、「ケンカして顔見たくなくなったら
    あっちの部屋行って」って言ってみてもいいかもしれません!
    夫婦によると思いますが、うちの場合は
    だいたい時間経つと、どちらからも謝らず
    なんとなく元通りに喋ってるので…笑

今後ケンカしたとき
    空き部屋で過ごしてもらうことができそうなら、
    質問者様の心の負担も少しマシになりそうですか??😢
    もしマシになりそうなら、
    しんどいときはそうやって乗り切ればいいかもしれないですよね!☺️
    お互い顔見たくないときは見ないのが一番ですよね😭

• 11月8日
はじめてのママリ

冷えきった家庭で育つのも辛そうですよ😇
旦那の両親は子どもが小さいうちには冷えきっており、あなたたち(子供)の為に離婚しないと母親にいわれてたそうです。
でも家では喧嘩、冷戦、子供を通しての会話で、むっちゃ辛かったそうで、子供ながらに、早く離婚しろよ。って思ってたそうです笑
旦那のストレスはやばかったみたいで、そこかは病的な潔癖と人と近くなることを避ける感じになってました。
やっと大人になり両親が離婚して、ストレスから解放されたみたいです😅
子供は必ずしも両親がそろってた方がいいとはおもってないかもですよ。母親が辛そうなのが子供にとっては1番辛いのかもしれないですね😭
面会とかもできるし、完全に引き離すわけではないのかなともおもいますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私も両親の喧嘩が多く、昔はそれを見るのが怖かったけど、大きくなったら冷静に、早く離婚したらいいのにって思ってました🥲💭

子供たちが男の子なので、父親って存在は大きいような気がして😞

離婚したとしても、旦那が好きな時に会えるようにはするので、子供たちにも包み隠さず、お父さんだよって言い続けます!
    けど旦那が再婚した時はどうなるのかな?と、そこも不安で💧子供たちが傷つくことになるんじゃないかと😞

• 11月8日
胡麻マヨネーズ

両親がいることが一番の幸せ。それは「両親」の場合です。片方が「親」として意識が無ければ意味がありませんし、その偏りが嫌な空気を作ります。
私の両親がそんな感じで逆に気を使って辛かったです。離婚するときホッとしたのを覚えています。
ギクシャクした大人が二人いるより、笑顔の「親」と一緒にいたいですよ。