※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地契約前に絶対聞いとくべきことがあれば教えてください!…

マイホームの土地契約前に絶対聞いとくべきことがあれば教えてください!

分譲地じゃないのでゴミ捨て場所は確認しなくちゃいけないなと思ってます😅

コメント

ちょこ

絶対かはわかりませんが、もっと調べておけば良かったなと思うこと。

①購入土地の横が砂利道で、そこの雑草が生い茂ってうちの土地の中にまで入ってきてるので、ここの除草等は誰がするのか購入前に話してみればよかったーって。購入前は綺麗に防草シートがされていたので草が生えてるのを想像してませんでした。

②住んですぐに町内会入会のお知らせがあり、入会すると、最近公民館を新しく建てたとかで10万円くらい一括で支払わされました…。あと、行事がめちゃくちゃ多い…。

③雪の降る地域なら、融雪装置があるかどうかの確認と、融雪維持管理は誰がしてるか。うちの前の融雪は、土地の分譲をした会社がつけたものらしく、ご近所さんで管理してってなってて、、いろいろ面倒くさいので。

④水捌けは良いかどうか。
うちの前は融雪ついてるにもかかわらず、水捌けがめちゃくちゃ悪く、水溜りになりやすいのでいつまで経っても水があり、車がよく汚れるし、子供も水溜りでばちゃばちゃしまくるので…

聞いておくっていうより、確認しとけばよかったって感じです🥺

へこ

近所の方がどんな感じか、ですね。雰囲気とか🤔
私は、ハウスメーカーの方が簡単に挨拶がてら回ってくださり、ここなこんな感じの方でした〜って教えてもらって、問題なさそうだったので建てました。
が、昔からある住宅地に我が家が新築を建てた形なので、実際は噂好きのおばあさんとか、窓からずーっと見張ってるお爺さんとか、高齢者ばかりだからなのか面倒な方が多いです。

ままり

◉近くに養豚場などがないか(臭い問題)

◉大型トラックやダンプが頻繁に通らないところか(近くに工場がないか)

◉道路族がいないか

聞いとくというか、確認したほうがいいかなと思います。
養豚場などは季節や風向きによって臭いの漂い方が違うようです。
なので近くにはそういうところがないところがいいですし、トラックが頻繁に行き来する場所は危ないですし、うるさいですし、家の真前を通るなら家が揺れる可能性も。
ハザードマップのみを確認される方が多いですが、自分の目で確認したほうがいいところもたくさんあります。
あとは、自治会費や入会金が高めなところは変わった人は少ない傾向ですね。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップの確認と、分譲地になる前は何だったか聞きました😭
井戸埋められたり墓地だったりだとすごく嫌なので💦
直近100年ほどの情報頂きずっと同じ家系の方が保有しておりずっと畑か空き地だった事が確認取れてから購入しました😖