※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

幼稚園への転園を検討中。長男のお昼寝問題や教育面、次男の保活について悩んでいる。同じ園にするか、別の園にするか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

悩みに悩んでハゲそうです ご意見ください
長男3歳、保育園に通っており次年少です。
次男0歳の保活で子育て支援の幼稚園の存在を知り、幼稚園への転園を悩んでいます。決断は今日までになっています。

幼稚園への転園検討したきっかけ
・長男が園でお昼寝ができない日が続く。クラスで唯一しないらしい。保育園でのお昼寝はまだ2年半は続くため、寝れないのに横になることもこれから苦痛と感じないか気になっている
・教育面ではやっぱり幼稚園がいい気がしている
・最近行きたくないと渋ることが増えた(楽しくない?)

懸念的
・来年4月復帰予定/次男保育園受かったら
ですがおそらくフルタイムリモート勤務になるため就業前に切り上げて、他で残務調整することになる負担の中、2人別々の場所に迎えに行くなどの手間が続くか
など

正直同じ園に2人入っていての方が親的にはスムーズです。でも転園検討したきっかけがそれなりにあります。
みなさんだったらどうしますか?旦那は相談あてにならず(私だけが主な犠牲者のため)ママさんたちのご意見お伺いしたいです。宜しくお願いいたします!

コメント

ももママ

私なら、やっぱり一緒がなにかと楽だよなあとはおもいます!

私の判断基準だと、
○慣れつつある園ですらいき渋りがあるなか、新しい環境になるのはどうか?
○料金面
○校区関係
できめるとおもいます!

教育面は、保育園か幼稚園かというより、園によりけりなので…

• きい

きい

一緒の園に皆んながしたい中あえて変えるって..て感じですよね😱負担も増えるためそこが1番引っ掛かっています。
    行き渋りは少し退屈している雰囲気も若干感じています。今日見学してきましたがまるで雰囲気が保育園と違くてカルチャーショックを受けました。よく検討したいとおもいます。ありがとうございます!

• 11月8日

今は育休中ですよね?ママと弟が家にいるのがわかってるので行き渋りしてるのかな〜と思いました。うちはそうです。

フルタイムリモートの件はシンプルに調整がきつそうと感じます。幼稚園が延長で預かりしてるようなら、それを活用してクリアになるでしょうか。
転園検討の理由に、保育園への不信感などがあれば幼稚園に行ってもいいかもしれません。
もし今の保育園で、先生方とお昼寝の件以外にもある程度コミュニケーション取れるのであれば、私だったら転園せず残りたいです。

• きい

きい

結構言葉が達者なので下の子が家にいるからなぜ?というのは言葉にできるから違うのかな?ともおもいますが可能性も確かにありますね。保育園への不信感は無いので下の子も同じ園を第一希望とおもっています。転園せず残る..もそうですよね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月8日
さとう

私も昼寝の件が気になる人です。
多分あまり気にならない人が多いと思うのですが、園見学では毎回いつまで午睡ありますか?って聞いています。

以前保育園で働いていたのですが、子ども達に休息時間はもちろん必要と感じていますし、仕方がないのですが先生達の都合上(ノート書いたり、休憩したり)寝なくてもいい子ども達が横になったり、静かに過ごさなきゃいけないことに疑問を持ちました。

朝早くから夜遅くまでいる子もいる保育園でお昼寝は仕方がないことなんですが、私的に必要ない子からしたら、退屈だろうなぁと正直思ってしまいます。
子ども達は言われるがまま、静かに本を読んだりしていましたが…

お母さんが気になるようだったら、横にならなくても良い園や幼稚園を検討したほうがいいかなぁと思います!

• きい

きい

体を休める意味でも眠れなくても横になる時間が必要だと賛同なのですが、できない子にとっては毎日の出来事で中々ストレスかな..と😭実際60歳の実母が保育園でお昼寝できなくて寝たふりしてやり過ごした時間がストレスだったと未だに言うのでそういう思いはさせたくないな〜とおもっています。よく検討します。ご意見ありがとうございます😊

• 11月8日
  • さとう

さとう

寝たくない子からしたら苦痛ですよね。お母さんの気持ちがよくわかります。
    園?や先生によっては動いたり少しでも話したりすると注意したりする先生もいるので…その辺の確認も大事かもしれません💦
    5歳時は就学に向けてお昼寝なしが多い?のですが机に座ってじっとしていないといけないらしく…
    見学に行ってそれを見たうちの主人は絶対にいれたくないと言っいました😞笑
    寝るなら横になって寝かせてあげればいいし、起きてなくちゃいけないのに、あんなじっとしているのは苦痛でしかないでしょと笑

• 11月9日