※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの持ち替えについて、1歳8ヶ月の子どもがまだうまく使い分けられず困っています。両方出しておいて誘導するか、片方ずつ使わせるか、どちらがいいでしょうか?

スプーンとフォークの持ち替えについて。

1歳8ヶ月の上の子、スプーンとフォークがだいぶ上手に使えるようになってきたのですが、まだフォークですくおうとしたり、スプーンで刺そうとしたりします😂

例えばですが、ご飯とハンバーグを出していて、ハンバーグをスプーンで刺そうとして刺せず、もたもたしてしまっていたので、私がフォークに持ち替えてあげて、するとその後そのままフォークでご飯をすくったり刺したりしようとします😅

スプーンとフォークを持ち替えるのっていずれできるようになりますか?
今は食卓に両方出しているのですが、両方出しておいて、私が誘導(これはスプーンだよとか)すればいいのでしょうか?

それとももうスプーンでしか食べれないもの、フォークでしか食べれないもの、とかを作って、その日は片方だけ渡すとかにしたほうがいいのか、、

みなさんどうされていますか?

コメント

気にしたことないです、、、。
基本フォークしか渡してないので、、、😓
スープの時はスプーン渡しますけど、使い分けなんてレベルを求めてないです😅

ちちぷぷ

うちも同じです!
保育園ではスプーンの日、フォークの日とされてますね。(まだフォークは出てきてません)
基本はスプーンでのるくらい小さくしてあげてスプーンですくって食べる、でいいと思います。使い分けは難しいのでまだまだできないです😄

• ママリ

ママリ

なるほど!先にフォークを使えるようになったからか、ご飯をフォークで刺して食べようとするのが気になってました😅
    スプーンをできるだけ持たせてあげるように、スプーンで食べられるサイズに切ってあげようと思います😊

• 11月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

スプーンを口に運ぶ運動は食べる基本になるので、フォークよりスプーンが大事です。スプーンが使えるようになればフォークも使えるようになります。(少し長い麺をすすって食べてほしいと思ってからでも遅くないです)
    麺などもスプーンに乗るくらい細かくしてあげてます!

• 11月8日
ママリ🐤

両方渡して好きに使ってもらってます。フォークでスープを食べてる時もありますが、具材を食べた後スープを直接容器を持って飲んだりしてるので、好きにしてもらってます。
フォークで刺す物も難しければ刺してあげるか、スプーンですくえるくらい小さくしてあげてます。
時々それはスプーンの方が食べやすいかな?とか声かけることはあります。
上の子もこんな感じで自然に使い分けるようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

両方渡してるんですね😊
    自然と学んでくれますよね!
    ありがとうございます☺️

• 11月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

もう麺類はフォークで食べられてますよ!

• 11月8日