※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
住まい

賃貸に住んでからマイホーム購入された方賃貸時代の家賃の金額ととマイ…

賃貸に住んでからマイホーム購入された方

賃貸時代の家賃の金額ととマイホームの月々のローン返済額と比較してどちらが高いですか?

注文住宅を検討してますがHMの営業から希望の坪数と希望価格からみて今(賃貸)より月々の住宅代下げれます!と言われましたがイマイチ信用できません💦💦
諸々かかってくると思うので💦

あとはじめに提示されてざっくりの見積もりって結局最終的に予算上がりますよね💦💦?

コメント

ママリ

住宅ローンです!3万くらい高くなりました🙆‍♀️

オプションつけたりしてだいぶ金額は上がりました😂

全部標準(か、選べるなら安いもの)であればもしかしたら賃貸並の支払いでいけるかもしれませんね!

  • まざー

    まざー

    土地も買いましたか?
    うちは土地があるので安くなる?と期待しつつも疑心暗鬼です笑笑

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    土地も購入しました!!
    土地あればだいぶ安くなるかと思いますよ🥺🙆‍♀️
    家をあまにり豪華にすると高くなるかもですが笑

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    土地込みでトータルいくらくらいですか?結局オプションつけたくなりそうです笑笑

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    土地込みで3500万です!
    絶対つけたくなると思います🤣笑

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    わりかし安めの地域ですか?HMはどちらですか?
    今住んでる賃貸の地域は土地だけで5000マンレベルの地域でして💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    地方なので安めです!40坪で1000万でした!!
    地元の工務店です!
    めちゃくちゃ高いですね😱
    家建てるのにあたって少しだけ田舎の土地を選びました🤔

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    めちゃ安いですね🥺地元の工務店だと割りかし坪単価安めですかね?
    今私は大手HMと地元工務店の間?くらいのHMをいくつか検討してます!
    政令指定都市で新興住宅で教育も充実してる場所なので💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    坪単価80万でした🤣
    いいですね🥺自由が効くところがいいですよね!

    そういうとこだと高そうですね😂

    • 11月12日
deleted user

ローン自体は家賃と同等くらいですが、維持費で我が家は家賃より高いです!

見積もりと最終的な金額で多少なりとも誤差はありますが、その差はHMや営業さんによるかなと思います!

  • まざー

    まざー

    営業さんも見極めないとですね、、ありがとうございます

    • 11月12日
deleted user

諸々の範囲がどこまでかで変わると思います。単純に住宅ローンの返済だけで言えば、月々賃貸より安くなるって結構あると思いますよ😊

我が家は賃貸9万、今の住宅ローンも9万です。ただマンションなので管理費や修繕積立金でプラス月2万かかってます。あとは固定資産税が毎年、保険代が10年に一度、設備の点検(5〜10年に1度)なども月単位で割るともう少し掛かりますね🤔

  • まざー

    まざー

    こないだ話きいたときはこれ以上増えませんと言われました
    あとは火災保険とかがどうなるかですね、、

    • 11月12日
ママリリ

賃貸時代101,000円
マイホーム98,600円
と、少しですがマイホームのが安くなりました😂

  • まざー

    まざー

    前住んでたとこが高かったからってのもありますか?土地も買われたんですよね?うちは土地はあるんですよね、、

    • 11月12日
ままり

注文で建てました!駐車場代があったので賃貸の時と同じくらいの金額ですが、固定資産税等で支払い自体は増えてます😅

  • まざー

    まざー

    資産はできますが維持費でお金かかりすよね💦

    • 11月12日
しー

15000円ほどマイホームの方が高くなりました!
でも、田舎に引っ越して庭で何かすることが増え、無駄遣いは確実に減っています笑

  • まざー

    まざー

    ローン縛りで生活に制限はあまりかかってないですか??

    • 11月12日
  • しー

    しー

    私がパートをはじめたこともあり、生活に制限はありませんが、修繕費とかためるために、節約はがんばろうとおもっています!

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    ちなみにHMはどちらですか?

    • 11月12日
  • しー

    しー

    地元の工務店です!

    • 11月13日
ななみ

賃貸時
家賃5.7万
共益費3000円
駐車場7000円
----------------
6.7万円

戸建マイホーム
ローン返済11.2万
(ボーナス払いなし)

それだけみると4.5万あがってますが
前の家がプロパンガスで今がオール電化なのも有り
光熱費、売電収入を加味すると
2万も差有りません。

むしろうちの地域の場合は同等の広さの賃貸だと差ないです。
仮に戸建がよくある3LDKだとして
今住んでる賃貸が2LDKなのか?3LDKなのかでも
広くなる分ここまでならあがってもいいかな?とか考える基準になるかな?と🙃広いところに移るのは
賃貸→賃貸でも高くなりますし。
また、うちの場合はですが駐車場も1台分広くなってます

  • まざー

    まざー

    許容範囲を決めた方がよさそうですね😆
    金銭面で不満ない結果にしたいです💦

    • 11月12日
  • ななみ

    ななみ

    後見落としがちなのが区費ですよ😂💦
    市内でも住んでる地域によって結構差があるので…また、マンションとかだと共益費に込まれてる場合もありますし🤔
    今までも共益費と別で払ってたならそんなに苦にならないかもですが、
    今までが区費として回収されてなかったなら覚悟した方がいいかもです🥺
    っても年間1万前後とかだと思いますけど

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    区費って町内会費のことですか?
    確か月々何千円って取られてます、あとは管理費も💦
    区費はHM営業も管轄外ですしね💦

    • 11月12日
  • ななみ

    ななみ

    それです。町内会費!
    私の住むとこは基本分割ではなく年払いとなっていますよ😊ちなみに年1万です。実家は1駅しか違わないのに7000円といってたのでほんと地区に寄って様々です🥺

    • 11月12日
  • まざー

    まざー

    そんな違うんですね
    そらばかりは地域住んでみての運もありますね🤔

    • 11月12日